桃コラム

2022.04.14

黄金桃は硬い?美味しい桃の見分け方、食べ方もご紹介

黄金桃は硬い?美味しい桃の見分け方、食べ方もご紹介

綺麗な黄金色の表皮とコロンとした丸いフォルムが可愛らしい黄金桃(おうごんとう)は、黄桃(おうとう)の品種の中でも生食で美味しく食べられるとトップを争うほど人気・評価が共に高い果物です。
黄金桃は黄桃の一種ですが、黄桃といえば実がしっかりと硬く、桃の缶詰のイメージが強い方も多いのではないでしょうか?
「黄金桃の果肉は硬いの?」
「どんな桃を選ぶと美味しいの?」
「どうやって食べるのがいいの?」
皆さんが持っている黄金桃にまつわる特徴や味の疑問について、COCORO FARMがお答えします!

黄金桃(おうごんとう)は硬い?甘みは強いの?

黄金桃(おうごんとう)は硬い?甘みは強いの?

まず始めに黄金桃についてご紹介します。
黄金桃は黄桃の一種で、白桃(はくとう)の品種として知られている「川中島白桃(かわなかじまはくとう)」の変異種として現在の主な産地である長野県で誕生しました。
現在は長野県を始め、山形県、福島県、山梨県等で栽培されています。
果肉は硬く果汁たっぷりで食べ応えのある桃ですが、完熟を迎えると口の中でとろけるような柔らかい食感に変わります。
綺麗な黄色い果実が魅力的で、食べる時期によって食感が変わる、一粒で二度美味しい上に栄養もたっぷり入ったフルーツなんです。

缶詰に使用される黄桃は甘みが低い桃が多いですが、黄金桃の場合は糖度が高く強い甘みを感じます。
桃全体から強い豊かな香りを漂わせていて、その匂いはまるでマンゴーのよう!
南国のフルーツのような香りと濃厚な甘さを楽しめる、美味しい桃なんです。

美味しい黄金桃の見分け方3つのポイント

美味しい黄金桃の見分け方3つのポイント

見た目も美しい黄金桃は8月中旬~下旬頃になるとスーパー等の店頭に並び始めます。
実際に購入する際はどんな所に注目したらよいのでしょうか?
ここからは美味しい黄金桃の見分け方を3つご紹介します。

3つのポイント①形に注目

美味しい黄金桃を選ぶ1つ目のポイントは、黄金桃の形です。
全体的にふっくらとしている桃を選びましょう。
中心線から見て左右が均等にふっくらしていて、バランスがよいものが美味しいです。

3つのポイント②表皮に注目

美味しい黄金桃を選ぶ2つ目のポイントは、表皮の状態です。
桃の表面の皮は、美味しさを表すバロメーター。
しわしわになっていない、はりがあるものを選びましょう。

3つのポイント③香りに注目

美味しい黄金桃を選ぶ3つ目のポイントは、桃から香る匂いです。
桃に触らなくても個体全体から甘くて美味しそうな香りがしているものを選び、香りが無いものは避けましょう。
完熟を迎えると、匂いはさらに強くなります。
日持ちさせたいならふわりと香る桃を、購入してすぐに食べたいならより匂いの強い桃を選んでください。

おすすめ!黄金桃の美味しい食べ方

おすすめ!黄金桃の美味しい食べ方""

ここからは黄金桃の美味しい食べ方を、ランキング形式で3つご紹介します!
お好みの食べ方を見つけて、黄金桃を目いっぱい楽しみましょう。

第3位 ピューレ

おすすめの食べ方第3位は「ピューレ」です!
ピューレはとろりとしたソースのことで、黄金桃を使って簡単に作ることができます。

ピューレの作り方

材料は黄金桃・水(少々)・砂糖(お好みで)の3つ。
レシピも簡単!
黄金桃の皮をむいてカットしたら、かぶる程度の少量の水と一緒に鍋で煮ます。
お好みで砂糖を入れて柔らかくなるまで煮たら、ミキサーやハンドブレンダー等で撹拌しましょう。
ソース状になったら完成!
冷やして召し上がってください。

ピューレでアレンジ

作ったピューレは、ヨーグルトやトーストにジャムのようにかけると美味しいです。
他にも、ドリンクに入れるとフルーティーな風味が楽しめます。
暑い夏の時期にはアイスティーに入れるのがおすすめ!
桃の甘さとアイスティーのスッキリとした飲み口がマッチして、ゴクゴク飲めてしまいますよ。
作っておくだけで日々の暮らしをちょっと贅沢にしてくれる一品です。

第2位 コンポート

おすすめの食べ方第2位は「コンポート」です!
コンポートは桃を煮て柔らかくしたスイーツのこと。
黄金桃は果肉が硬いので、実が崩れることなく美味しいコンポートを作ることが可能です。

コンポートの作り方

材料は黄金桃・白ワイン(少々)・砂糖(お好みで)の3つ。
皮をむいて好みの大きさにカットした黄金桃を、少量の白ワインと砂糖で煮るだけ!
色が鮮やかになったら火からおろして、粗熱を取ったら完成です。
冷やしてお召し上がりください!

コンポートでアレンジ

コンポートはピューレと違い桃の形が残っています。
そのままデザートとして召し上がっていただけるスイーツです。
他にも、ホットケーキの上に生クリームと一緒にコンポートを載せたり、スライスしてケーキの上に並べたりとアレンジも楽しめます!
パウンドケーキの中に入れて焼き込んでも美味しいですよ。

第1位 そのまま生食で

おすすめの食べ方第1位は「生食」です!
マンゴーのような風味と甘みが魅力的な桃なので、生食でその甘い味わいをたっぷり楽しんでください。

硬い桃だからこそ楽しめる食べ方も

黄金桃は硬めで実が崩れにくいので、丸のまま皮をむいて食べる、なんて楽しみ方もできます!
種についた果肉の実離れもよい品種なので、余すところなく存分に黄金桃を味わえますよ。
ぜひ1度試してみてください。

桃の正しい保管方法を知ろう

フルーティーで食べ応えもある黄金桃ですが、保管方法には注意が必要です。
果物の保存はつい冷蔵庫に入れがちですが、黄金桃を始めとする桃は冷蔵庫には入れないで保存してください。

桃は低温障害を起こしやすいフルーツです。
低温障害は、長時間低温でそのまま保存することで本来の甘みや風味が損なわれたり、乾燥により果肉がぼそぼそとしてしまったりする障害のこと。
桃本来の魅力を味わえなくなってしまいます。
冷蔵庫に入れるのは召し上がる1~2時間限定!
それ以上は控え、食べない桃は常温で光の当たらない冷暗所に保管するようにしましょう。

長期保存にはカットした後ジッパー袋に入れて、冷凍もおすすめです!
冷凍することでシャーベット風としても楽しむことができますよ。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

COCORO FARMの桃は土と環境づくりにこだわった逸品!販売時期をお見逃しなく!!

COCORO FARMの桃は土と環境づくりにこだわった逸品!販売時期をお見逃しなく!

南国の香りと濃厚な甘みが癖になるフルーツ、黄金桃。
COCORO FARMでも夏の収穫時期を迎えると販売を開始します!
その年の気候によって生育状態が変わりますので、毎年販売時期が変わります。
2022年の販売予定期間は4月現在まだ未定ですが、決定しましたら当ホームページにて情報をアナウンスいたしますので、こまめにチェックいただければ幸いです。

便利なインターネット通販をご利用ください

COCORO FARMでは長野県飯田市にある自社農園で栽培・収穫した新鮮な果物を、インターネットを通して日本全国47都道府県に向けお届けしています。
今回ご紹介した黄金桃の他、白桃やぶどう、りんご等様々なフルーツをラインナップ!
新鮮でジューシーな果物を使ったジュースや、ドレッシングのセット等の加工食品も販売しています。
贈答品にもぴったりな果物たちを、COCORO FARMのインターネット通販サイトからぜひご利用ください。

会員登録でお得にお買い物

ご利用の際には会員登録をお願いしております。
会員登録いただきますと、購入金額に応じたポイントをプレゼント!
貯まったポイントは次回以降のお買い物でご利用ください。
季節によって変わる南信州産フルーツや、いつでもお楽しみいただける加工食品まで、1年を通して長野県飯田市発の美味しいものをご自宅でお楽しみいただけます。
その他、送料の有無等インターネット通販に関するご案内はこちらのご利用ガイドを活用ください。

ご意見やご不明な点がございましたら、ご利用ガイドに表示されている宛先までお気軽にお問い合わせください。
商品ページ内にもお問い合わせ窓口を記載しております。
いただいたご質問につきましては、追って担当者より返信させていただきます。
皆様のご利用を心よりお待ちしております。