コラム

2022.10.02

梨の南水を使ったレシピをご紹介 

10月に入り、南信州の空気も秋めいてまいりました。
山を眺めると赤く色づいてきたところもあります。
実りの秋とともに紅葉も楽しみたいものですね。

さて、皆様にたくさんご利用いただいた梨を使ったレシピをご紹介したいと思います。

梨とヨーグルトのスムージー

とっても簡単なデザートです。

梨とヨーグルトのスムージー

 

【材料】(1人前)

・梨 1/2個

・ヨーグルト無糖 50g

 

【作り方】

・材料を全てミキサーに入れて混ぜるだけ!

お好みで、凍らせたヨーグルトを使ってフローズンっぽくしても美味しいです!

甘みの少ない梨の場合はハチミツなどを加えてもいいですよ。

 

さっぱりとしたスムージー

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

すりおろし梨でトンテキ!

梨を使うとお肉が柔らかくなるんです!

30分程度漬け込んでフライパンで焼くだけですから、ぜひトライしてみてくださいね。

【材料】(3~4人分)

・梨 小さめ1個

・豚肉 300~400g

・酒、しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ 各大さじ1

・みりん 大さじ2

・黒コショウ お好みで

 

【作り方】

① 梨の皮を剥き、芯を取って、する下ろします。

② ①に酒、しょうゆ、ウスターソース、ケチャップを加えて混ぜます。

③ 適当な大きさに切った豚肉を入れ、30分ほど漬け込みます。

④ フライパンに大さじ1程度のサラダ油(バターでもいいですね)を敷き、まずは肉だけ入れて焦げ目がつくまで焼きます。

⑤ 両面に焦げ目がついたら、漬け込んでいたタレをフライパンに入れて、蓋をして肉に火が通るまで煮込みます。

⑥ 肉に火が通ったら肉だけ取り出し、残ったソースにみりんを加え、煮詰めます。

梨を使ってトンテキを作る

お皿に盛りつけてできあがり♪

梨パワーでお肉が柔らかくなり、厚めに切ったお肉でも食べやすく仕上がります。

 

梨の販売は終了してしまいましたが、お手元に残っている梨でぜひ作ってみてくださいませ。

 

ココロファームビレッジでは、各種りんごの予約が始まっています。
秋から年末にかけてのオンラインショップは、りんごと市田柿となります。
いよいよ市田柿の季節がやってきますね!