深い紅色が完熟の証!長野のオリジナル品種 秋映(あきばえ)の美味しい食べ方

深い紅色が完熟の証!長野のオリジナル品種 秋映(あきばえ)の美味しい食べ方

南信州・長野県はフルーツ王国と呼ばれる程、果物栽培が盛んな地域です。
特に夏の終わり頃から秋にかけては、様々なフルーツが旬を迎えます。
その中でもりんごは、老若男女問わず人気の高いフルーツです。
長野県で収穫されるりんごの中で、特にインパクトが強いのが「秋映」(あきばえ)。
黒に近い紅色が美しくて甘みたっぷりの秋映について、その魅力をお伝えします。

COCORO FARMの秋映はこちら(10/15まで販売予定です)

秋映は「りんご3兄弟」の長男

秋映は「りんご3兄弟」の長男

秋映は「千秋」(せんしゅう)と「つがる」を交配して生まれたりんごです。
1993年(平成5年)に品種登録された長野県オリジナル品種で、現在は「りんご3兄弟」という名称でプロモーションもされています。

りんご3兄弟はその名の通り、3つの品種をセットにした呼び名です。
長男が秋映、次男が「シナノスイート」、そして三男が「シナノゴールド」。
すべて長野県オリジナル品種のりんごです。
兄弟の順番は、収穫時期で決められました。

  • 【長男】秋映:9月下旬頃~10月下旬頃
  • 【次男】シナノスイート:10月中旬頃~11月上旬頃
  • 【三男】シナノゴールド:10月下旬頃~12月下旬頃

全国農業協同組合連合会の商標登録もされていて、オリジナルソングも作られる程一押しのグループなのです。
ジュースやお酒など、りんご三兄弟を使った商品も多数販売されています。

COCORO FARMではりんご三兄弟・長男の秋映を10月15日まで予約販売しています。
インターネット通販にて全国47都道府県に向けて販売しておりますので、是非ご利用ください。
なお、発送は10月以降となっております。
詳細は以下の案内をご覧ください。

販売期間:〜2022/10/15 23:59
発送期間:2022/10/15~2022/11/05
送料:無料 ※沖縄県につきましては別途追加料金をいただいております。
予めご了承ください。

次男・シナノスイート、三男・シナノゴールドにつきましても予約販売を開始しております。
詳しくは以下のリンクより、商品ページの内容をご覧ください。

意外!濃厚な香りとジューシーな果汁

意外!濃厚な香りとジューシー

ビジュアルのインパクトがとても強い秋映。
ここからはそんな秋映の味について、魅力をご紹介します。

秋映は甘みと酸味のバランスが取れた、味の濃いりんごです。
平均糖度は14度、口に入れるとたっぷりの果汁と共に、適度に酸味のある甘さが広がります。
秋映は香りもとても素晴らしく、ジューシーな果汁と共に濃厚な香りを感じることが可能です。
濃厚でありながら重すぎない甘みが癖になり、食が進む品種となっています。

果肉は黄色がかった白色。
果汁たっぷりにもかかわらず、サクッ・パリッとした食感が楽しめます。
歯ごたえがあるので食べ応えも抜群です。

美味しい食べ方は生食!

美味しい食べ方は生食!

秋映の魅力を存分に味わうのにおすすめなのは、生食です。
ふわりと広がる爽やかな香り、口に入れたらいっぱいに広がるジューシーな果汁、そしてサクサク、パリパリとした食感を目いっぱい感じることができます。
秋映最大の特徴である濃い紅色の果皮は、剥かずに召し上がるのがおすすめ。
食感がより楽しくなりますし、皮に含まれる「ポリフェノール」も摂取できます。
ポリフェノールは抗酸化作用を持ち、生活習慣病の予防に一役買うと言われている成分です。
毎日積極的に摂りたい成分なので、是非皮ごと召し上がってみてください。

美味しい秋映の選び方

秋映は全国での栽培面積のうち、90%以上が長野県内で栽培されています。
出荷量も他の有名品種「ふじ」などと比較すると少ないため、他の地域では中々店頭でお目にかかる機会がありません。
店頭で出会えた際には、より美味しい秋映を選べるようポイントを押さえておきましょう。

  1. 赤黒くよく色付いたものを選ぶ 秋映は色付きのよい品種で、一般的に色付きにくいと言われる暖かい地域でもしっかりと赤く育ちます。
    色付きやすい寒い地域では完熟を迎える前に真っ赤に色付くため、より甘くて完熟に近い個体を選ぶには黒みを帯びたものを選択しましょう。
  2. ずっしりと重たいものを選ぶ 秋映は中玉の品種で、重さは約300g程度です。
    他の品種と比べて小さくても、手に持ってずっしりと重たければしっかりと実が詰まった証拠。
    大きく育って軽いものよりも、小さくても重たいものを選びましょう。
  3. 指で皮を弾くと「カンカン」と音がするものを選ぶ 店頭で購入前のりんごにはできませんが、まとめて購入した後に試してほしいのがこの方法です。
    実がしっかりと詰まった秋映は、指で弾くとよい音がします。
    食べる順番やお裾分けの目安に是非試してみてください。

COCORO FARMでは糖度センサーや農家熟練の目で見極めた特秀品・秀品の秋映をご用意しています。
特秀品は贈答品基準をすべてクリアし、かつ糖度14度を保証した甘いものだけをお届けしますので、贈り物にもおすすめ。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご自宅用にはお得なお値段でご用意した秀品がおすすめです。
糖度保証はありませんが、専門家の目で完熟のタイミングを見極め収穫しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

深まる秋をCOCORO FARMのりんごと共に楽しんで

深まる秋をCOCORO FARMのりんごと共に楽しんで

深まる秋にぴったりな、深紅の色が美しい秋映。
COCORO FARMでは完熟のタイミングをしっかりと見極め、最適な時期に収穫を行うことを方針としています。
提携農園で大切に育成・収穫された秋映は、長野県から全国47都道府県に向けて産地直送でお届け。
甘酸っぱくてジューシー、歯ごたえも楽しいCOCORO FARMの秋映を、是非お楽しみください。

【糖度保証14度】りんご 秋映 特秀品 3玉

糖度14度保証付きの特秀品。
形、発色、食味、糖度すべてが厳しい贈答品基準をクリアした最高級品です。
3玉入りの他、2kg(5〜7玉)、5kg(12〜16玉)入りと、バリエーションをご用意しておりますので、大切な方へのギフトにもご利用しやすくなっています。

りんご 秋映 秀品 3kg(7~10玉)

糖度保証こそないものの、完熟を見極め収穫された甘みたっぷりの秀品。
形、発色、食味については特秀品と同じ贈答品基準をクリアしている商品です。
3kg入りの他、5kg(12~18玉)、10kg(22~36玉)とサイズをご用意していますので、ご家庭用からお裾分けなどのちょっとしたプレゼント用まで、幅広くご利用いただけます。

果物たくさん!オンラインストアはこちらから

秋映を含むりんご3兄弟はもちろん、違った味わいを楽しめる「シナノドルチェ」「紅玉」といった秋を彩るりんご。
りんごと同じく秋の味覚の代表的存在・ぶどう。
シャリシャリとした食感が魅力的な梨や、南信州発祥の柿・市田柿など、COCORO FARMのオンラインストアでは様々なフルーツを販売しています。
どれも自社・提携農園で大切に育てたものばかり。
果物を使った加工食品や、果物の魅力を伝える関連情報コラムも種類豊富にご用意しています。
インターネット通販だからこそ、産地直送でお届け可能です。
当サイトのトップページや、以下のリンクよりご覧いただけます。
COCORO FARM自慢の季節を彩るフルーツを、オンラインストアのサービスを通じて是非ご利用ください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。