桃コラム

2022.07.05

今が旬!白鳳の特徴 COCORO FARMの桃は糖度10%保証

今が旬!白鳳の特徴 COCORO FARMの桃は糖度10%保証

ピンクに色づいた果皮に、クリーム色の果肉。
白鳳(はくほう)は白桃の中でも人気の高いブランド桃の1つです。
COCORO FARMでは、農園で愛情込めて育てた白鳳を販売しています。
この夏はCOCORO FARM自慢の白鳳をめいっぱい楽しんでみませんか?
夏の人気フルーツ・白鳳の魅力をたっぷりとご紹介します。

誕生から約100年!白鳳は白桃の代表格

誕生から約100年!白鳳は白桃の代表格

桃は大きく2種類に分けられ、1つが「黄桃(おうとう)」、もう1つが「白桃(はくとう)」と呼ばれています。
黄桃は実が固めで加工に向いているのに比べ、白桃は実が柔らかめ。
甘みも白桃の方が強いとされています。

白鳳は白桃の仲間で、親に「白桃」「橘早生(たちばなわせ)」を持つ桃です。
どちらの親も白桃系なので、白鳳自身も果肉は緻密でありながら柔らかく、程よい酸味と強い甘みを兼ね備えています。
紅色の果皮が印象的ですが、もともとの地肌は白色。
栽培過程で太陽の光を浴びることで、美しく色づきます。

栽培面積ランキングでは第2位

桃には白桃・黄桃合わせてたくさんの品種があります。
2019年の調査によると、白鳳は桃の栽培面積があかつきに次いで第2位!
主な産地は、トップが山梨県、次いで和歌山県、岡山県、そしてCOCORO FARMのある長野県です。

白鳳は夏の果物

中生品種(なかてひんしゅ)の白鳳は、桃のシーズンでいうと中ごろに出荷が始まります。
旬は7月中旬から8月中旬頃と、非常に短いのも特徴。
ハウス栽培ものだと、早い地域で5月中旬前後からスーパーなどの店頭に出回ることもあります。

「白鳳」の名が入った他の桃との関係

白桃の中には白鳳という名前が入った品種が「八幡白鳳」「桃山白鳳」など、いくつも存在します。
中でも「日川白鳳」は栽培面積第4位と、よく知られた品種です。

実は白鳳と名が付く白桃は、白鳳栽培中に発見された「枝変わり」の品種。
突然変異で生まれたいわば兄弟のようなものです。
白鳳に似た特徴を持っていますが、別のブランド桃になります。

美味しい白鳳の選び方 見分け方

美味しい白鳳の選び方 見分け方

夏の暑い時期に美味しい白鳳ですが、せっかくならより甘みのある新鮮な果実を選びたいものです。
美味しい白鳳を選ぶために、次のポイントを押さえましょう。

見た目をしっかりチェック

まずは白鳳をよく観察しましょう。

  1. 割れ目が深すぎない
  2. 左右対称にふっくらしている
  3. 全体に産毛が生えている
  4. 全体が美しい紅色に染まっている
  5. 桃全体から良い香りがする

以上の条件を満たしているものが、新鮮で美味しい白鳳です。
また、手に持ったときにずっしりと重たく、触ったときに弾力を感じるのも、食べごろのサイン!
ただし桃は傷みやすいので、店頭で販売されている桃はむやみに触らないようにしましょう。

保存場所は桃の状態にあわせて変わる

保存場所は桃の状態にあわせて変わる

果物の保存=冷蔵庫、と思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、果物の中には冷蔵庫で保管することで本来の美味しさを損なってしまうものがたくさんあります。

まさに桃は傷みやすいフルーツの代表格。
1か所でも傷が出来ると、そこからあっという間に傷んでしまうことも。
美味しく長く持たせるためにも、状態に合わせて保存方法を変えましょう。

実が固い場合

常温で2~3日保管して追熟を行います。
ラップや新聞紙などで桃を1つずつ包み、高温になりすぎない場所に置いてください。
桃は乾燥に弱いフルーツですので、ラップなどで果皮を包むことで、乾燥を防ぎ品質を保ちやすくなります。
また、桃同士がぶつかってしまうと傷みのもとになるので、必ず並べて保存してください。
重ねて保存もNGです。

完熟の場合

弾力があって甘い匂いが漂っている白鳳は、まさに食べごろ。
常温の冷暗所で保管し、召し上がる2~3時間に冷蔵庫に入れてください。
皮を剥く前に15分程度、氷水に付けてもOKです。
ただ冷やしすぎると低温障害を起こして甘みを感じにくくなるので注意してお召し上がりください。

低温障害とは?

野菜や果物などを低い温度で長時間保存することで起きる障害のことです。
果皮が変色する、果汁や香り、甘みが失われるなど、本来の味が損なわれます。

果実が柔らかい場合

手で持って分かるほど柔らかい場合は、冷蔵庫で保管してください。
常温で保存してしまうとあっという間に痛みます。
出来るだけ早く召し上がってください。

美味しい白鳳は産地直送通販がおすすめ

桃は夏の風物詩。
ギフトとして利用したい方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、COCORO FARMの産地から直接お届けする通販です。
生産者が熟練の目で色や形を見極め、光センサーで高い糖度のものだけを厳選しています。
自分の目で選ぶのが難しいフルーツだからこそ、COCORO FARMがお届けする甘くてジューシーな白鳳をご利用ください。

自分へのご褒美にも、贈り物にも。COCORO FARMの白鳳をご堪能ください!

自分へのご褒美にも、贈り物にも。COCORO FARMの白鳳をご堪能ください!

COCORO FARMの白鳳はプレゼントにおすすめの特秀品から、ご家庭で気軽にお楽しみいただきたい秀品まで、ご利用シーンに合わせて選べる商品をご用意しています。
2022年の販売予約はすでにスタートしており、発送予定は7月下旬から8月上旬となっております。
詳しくは以下の情報をご覧ください。

商品共通事項

一部地域を除き、配送を承っております。
大変申し訳ありませんが、白鳳につきましては沖縄への配送を行っておりません。
予めご了承ください。

販売期間:現在〜2022/07/15 23:59
発送期間:7/23~8/5
送料:1,100円

桃 白鳳 特秀5㎏(11〜14玉)

色良し、形良し、傷無し。
熟練の職人がしっかりと見極め、高糖度の白鳳だけを詰め合わせました。
大勢で召し上がるのに最適な、5kg入りの箱でお届けします。

桃 白鳳 特秀3㎏(7〜9玉)

5kgは量が多くて先方が困るかもしれない…そんな方にはこちらがおすすめ。
帰省の手土産にもちょうど良い、高級白鳳3kg入りのセットです。

桃 白鳳 秀3㎏(10〜12玉)

少し小ぶりサイズで、形や糖度が特秀品と比べると不揃いの秀品は、ご家庭でも試しやすいお得な価格でご用意しています。
小ぶりなサイズ感を活かし、皮を剥いて丸ごと食べるのにもおすすめです。

オンラインストアでは様々な商品をご紹介!

COCORO FARMでは白鳳の他、あかつきや黄金桃もご用意しています。
また桃や梨以外にも、ぶどうならシャインマスカットやナガノパープル、りんごならシナノゴールドやシナノドルチェなど、長野ならではのフルーツも販売中。
いずれもフルーツ王国長野の農園で栽培・収穫した果物を、お客様の元へ産地直送でお届け可能です。
新鮮な果物の他、加工食品も人気となっています。
詳しくはCOCORO FARMのオンラインストアをご覧ください。

インターネット通販ご利用の際は、是非一度ご利用ガイドページで詳細をご確認ください。
会員登録やお問い合わせ方法など、通販ご利用の際に必要な情報を一覧でご案内しています。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。