シャインマスカットをお得に買うなら通販がおすすめ!農家直送価格でお届けCOCORO FARM

シャインマスカットをお得に買うなら通販がおすすめ!農家直送価格でお届けCOCORO FARM

目に鮮やかな黄緑色が美しいシャインマスカットは、種がなく丸ごと食べられる気軽さや甘みから、幅広い世代の方に大人気の果物です。
ふるさと納税の返礼品としても非常に人気の高いフルーツですが、難点が「価格が高い」ということ。
食べたいと思いながらも、その値段に購入を諦めた経験がある方も多いのではないでしょうか?
実はスーパーなどの店頭販売に比べ、農家から直接購入する産地直送通販の方が、シャインマスカットをお得な価格で購入しやすいのです。
シャインマスカットがどうして高級品なのか、どうしたら少しでもお得に購入できるのか、誰もが知りたい購入のポイントをご紹介します。

シャインマスカットの価格がお高い理由

シャインマスカットの価格がお高い理由

大粒で甘みたっぷり、そして上品な香りが魅力的なシャインマスカット。
高級品である原因は、需要に対する供給量の少なさにあります。
甘みと皮ごと食べられる特徴で注目を集めていながら、市場で出回る数が他のぶどうに比べ少ないのです。

シャインマスカットの歴史はまだ浅く、品種として登録されたのが2006年。
若いブランドのため生産者・生産量共に少なくなっています。
生産地は山梨、長野、山形、そして岡山がメインで、生産量の約6割は山梨県産と長野県産が占めているのです。
その上、シャインマスカットの旬は夏で、有名ブランドの「巨峰」と共に他のぶどうよりも流通のタイミングが早め。
「夏季限定」と銘打って販売されることも多く、より注目を集めていきます。
このようにして需要が高まっていった結果、ひと房当たりの値段が高くなっていったというわけです。

シャインマスカットの相場価格は?

シャインマスカットの相場価格は?

スーパーなどで見かけるシャインマスカットの相場価格は、ひと房(約500g)あたり4,000円前後とかなりお高めです。
百貨店の青果売り場に行くと、一番安いもので6,000円以上ということも珍しくありません。

それに対し、2021年の東京都中央卸売市場におけるシャインマスカットの相場は、旬が始まった8月で2,582円、最も安かったのが10月の1,909円。
店頭販売の価格と比較すると安く取引されていることがわかります。
この価格差はどうして発生するのでしょうか?

価格差の原因は「仕入れ」にあり

価格に差が生じる理由は、スーパーや百貨店に並ぶまでに諸経費が発生することにあります。
例えば、果物を運ぶ際の輸送費や人件費。
出荷元である農家をスタートし、最終的に販売する店舗までに経由する店が多ければ多いほど、その都度諸経費が発生して、価格が上がっていくというわけです。

東京都中央卸売市場の場合、産地によりますが農家から直接納入されることも多く、仕入れにかかる費用は1か所分となります。
しかし、卸売市場で仕入れた商品をスーパーや百貨店で販売する場合、経由した店それぞれが仕入れを行うので、価格はどうしても高くなっていきます。
同じ店頭販売でも、道の駅のような直売所で果物や野菜が安いのは、農家の方がお店へ搬入しているからなのです。

農家直送品が一番お得

こういった事情もあり、農家から直接購入することが一番お得な購入方法といえます。
なかでも農家直送の通販なら予約ができる場合も多く、生産地から離れた場所に住んでいても直接家に届くので、全国47都道府県どこからでもお得に購入可能です。

シャインマスカットの美味しい房を選ぶポイント

シャインマスカットの美味しい房を選ぶポイント

高級品のシャインマスカットは、購入後に傷んでいることに気が付いたり甘みが少なかったりすると、少し損した気分になってしまいませんか?
店頭に並んだ商品は収穫から時間が経過しています。
農家から市場、その先の百貨店やスーパーなどに並ぶまでの時間を考慮し、完熟よりも手前の状態で収穫・出荷されるため、美味しい房を選ぶのが難しい場合があります。
より良いシャインマスカットを購入するためには、シャインマスカットの粒周辺に注目して房を選びましょう。

美味しいシャインマスカットは、皮がぴんと張っています。
触ると弾力を感じるほど、中に果汁がたっぷり詰まっているのです。
また、粒の表皮に付いた白い粉は甘みをたっぷりたくわえているサインでもあります。
この粉は「ブルーム」といって、実の中にたくわえた果汁が抜けていくのを防ぐのに必要な成分なのです。

粒が付いている枝も、美味しさを見極めるアイテムです。
枝は細いものよりも、太いものを選びましょう。
太い枝の方が実を育てるための栄養をたくさん送ることができるので、より甘い実に仕上がっています。
色は茶色よりも緑がかっているほうがより新鮮です。
粒の周りをしっかりとチェックして、より美味しいものを購入しましょう。

農家直送品の場合、一番美味しい食べ頃を見極めた状態で収穫・出荷されます。
「絶対に甘い粒を食べたい!」という方は、ぜひ農家直送品をご利用ください。
もちろんCOCORO FARMでも、農園でとれたばかりの新鮮で完熟したシャインマスカットを販売しています。

シャインマスカットを保存するときは洗わず、実を取った状態で

シャインマスカットは比較的保存性に優れた品種です。
正しい保管方法で、長く味わいを楽しみましょう。

シャインマスカットは冷やしすぎると甘みを感じにくくなります。
購入後すぐに召し上がる場合は、保存はできる限り常温の冷暗所で行い、召し上がる2~3時間前に冷蔵庫に移すのがおすすめです。
ただ夏場は温度や湿度が高く、常温での保存が難しいものです。
果物が傷むような環境であれば、冷蔵庫で保存してください。

その場合は、軸を2~3mm残して実を房から取り、ジッパー袋などの袋に入れて保存します。
この際水洗いはNG!
水洗いするとブルームが落ちて乾燥しやすくなり、食味も損なわれてしまうこともあるので注意しましょう。

自分へのご褒美にも、贈り物にも。COCORO FARMのシャインマスカットをご堪能ください!

自分へのご褒美にも、贈り物にも。COCORO FARMのシャインマスカットをご堪能ください!

農家直送の通販は、シャインマスカットをお得に、そして美味しく楽しむのに欠かせない方法です。
COCORO FARMでも農園で栽培したフルーツを、北海道・沖縄を含む日本全国に向けてインターネット通販を行っています。
抜群な頃合いを見極めて収穫した、糖度20度の甘くて美味しいシャインマスカットは、秀品に分類され贈り物にもぴったり。
ご自宅用からギフト用まで、幅広い用途にぜひCOCORO FARMのシャインマスカットをご利用ください。
2022年の販売はすでにスタートしています。
販売期間や発送期間が決まっておりますので、ご了承ください。
また送料につきましては、沖縄県をはじめとする離島への配送時は別途費用がかかる場合があります。
商品をお買い上げの際は、各ページの内容をしっかりとご確認ください。

シャインマスカット 2kg(4房)

ご自宅用に最適な2kg入りのシャインマスカット。
信州ぶどう専用段ボールに入れて発送いたします。

販売期間:現在~2022/09/15 23:59
発送期間:2022/09/20~2022/10/10

シャインマスカット ギフト用

ギフトにおすすめの2房入り。
ひと房ずつ袋で包み、贈答品用の箱に入れてお届けします。

販売期間:現在~2022/09/15 23:59
発送期間:2022/09/20~2022/10/10

季節を彩る果物をお楽しみください!

COCORO FARMのネットショッピングでは、他にもりんご、桃、梨、そして柿といった季節を代表するこだわりの果物が購入可能です。
皆様に長野県生まれの高品質なフルーツをお届けするため、いずれも旬の時期を迎えてから厳選し、収穫・発送を行っています。
また、市田柿とクリームチーズを重ねた「市田柿ミルフィーユ」など、果物を使ったスイーツなどもお取り扱いしております。
詳しくはCOCORO FARMのオンラインストアのページをご覧ください。

また、ネット通販ご利用時のお手引きはご利用ガイドに記載しています。
購入時にご確認いただきたい、様々な情報をお知らせしておりますのでご確認ください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。