お知らせ

2021.10.14

ココロファームのお歳暮2021 おすすめの贈答品は南信州特産の市田柿

10月も半分過ぎました。秋になってから日が過ぎるのがとても早く感じます。
日が短くなったからでしょうか。。。夕方5時を過ぎるとみるみるうちに暗くなっていく感じがします。
昼間の気温が30ど近くなることがまだ多く、年末なんて気持ちになりませんよね。でももう10月も半ば、年末に向けての準備をそろそろ考え始めなければいけません。
先日ご案内したおせち料理のご予約電話が入り始めました。おせち料理もお歳暮商品も数に限りがありますから、お早目のご予約を考えてみてはいかがでしょう。それでは、ココロファームのお歳暮のご紹介です。

お歳暮 お決まりですか?

1年お世話になった方へ、
またはコロナ禍でなかなか会いに行けない大切な方へ
美味しい贈り物をしませんか?

お歳暮の贈り物は毎年「何にしよう」と悩みます。
これと決めて毎年同じものを贈る場合と、今年はこんなのがいいなと考えて毎年変わったものを贈る場合とがあると思います。
今年は何にしようとお探しでしたら、ぜひココロファームのお歳暮コーナーをご覧になってくださいませ。

 

おすすめは何といっても市田柿

南信州と言えば「市田柿」、市田村(現在の長野県下伊那郡高森町)を発祥の地とする市田柿は多くの人たちによって広まり、今では長野県の特産品となりました。農家の保存食として加工され、農作業の合間の茶菓子として食べられてきました。一つ一つに手間をかける干し柿は、とても上品な甘さで和菓子のように仕上がります。糖類を一切使わない自然食品です。

柿の色そのままに仕上がる干し柿は全国的にも珍しく、「干し柿って黒いイメージ」「ドライフルーツのように硬そうなイメージ」という方が市田柿を食べて感動したといわれます。自信をもってお届けする市田柿をぜひお歳暮にご利用くださいませ。

一つ一つ個包装にした干し柿を、洋菓子ような貼り箱に詰めました。

市田柿は南信州の特産で、渋柿の皮を剥いて干すと渋みがなくなり和菓子のような上品な甘さとなります。
糖類などは一切使わない自然食品です。

送られたかたもきっと喜ばれると思います。
ご予算に合わせてお選びいただけます。

 

りんごの王様「サンふじ」

お歳暮の季節のフルーツと言えば「サンふじ」です。
蜜が入ったりんごはとても甘く、贈り物には最適ですね。

 サンふじ贈答品 10㎏箱 5㎏箱 3㎏箱 

 サンふじ糖度保障 3玉入りギフト箱

新鮮なりんごを直送いたします。

サンふじは、りんごの中でも開花から収穫までが一番長い品種と言われています。5月のゴールデンウイーク頃に白い花を咲かせます。ほぼ一斉に開花するので受粉作業に大忙し!毎年りんご農家にはゴールデンウィークはありませんね。受粉作業と同時に花摘み作業を進めます。りんごの花は1か所からいくつもの花を咲かせます。桜の花を思い浮かべていただければわかりやすいですね。そのいくつもの花の中から中心の1つを残して余分な花は摘み落としていきます。この作業により、中心花に栄養を十分に与えるのですね。花が終わると受粉がうまくできたものはリンゴの赤ちゃんが生まれます。サクランボ大になったころ、今度は摘果作業と言って枝に残す実の数を決めて余分な実を摘み落としていきます。夏の終わりから秋にかけては実の成長期です。約3か月もかけてゆっくりゆっくり成長していきます。
りんごにとっては、いくつもの困難が待ち受けていて、春先の開花のころは遅霜がやってきます。花が咲いたときに霜で凍ってしまうと雌花の部分が黒く死んでしまい実にはなりません。この時点で収穫の見込みはなくなってしまいます。夏の始まりの雹、りんごの赤ちゃんが生まれ、まだ果皮が柔らかいこの時期に雹が当たると傷がつき、成長してもその傷は治らす残ってしまうため、贈答品としての出荷はできなくなります。そして夏の終わりの台風、実が重くなってきたころの台風は、りんごの実が枝に当たり傷となってしまったり、耐え切れず落ちてしまうことも多くあります。
そんな季節を乗り越えて育ったサンふじは「りんごの王様」となって出荷されていくのです。

サンふじのりんご農家は多いですが、その手間と困難への不安で徐々に栽培を減らしている農家さんもでてきています。
蜜入りのサンふじは最高ですが、気候の変化とともに蜜の入り方や色付きの度合いなど、サンふじも希少品種になってしまう時がくるかもしれませんね。

ココロファームのサンふじは、この天竜峡の果樹を絶やさないようにと30代~40代という若い果樹農家が集まり、こだわりをもった栽培をしている「龍江の想い」のみなさんのサンふじです。ぜひ贈り物にご利用くださいませ。

 

フルーツジュースや特製ドレッシング

ココロファームの加工品は、地元で収穫された素材を使って作っています。
だからとっても安心!
野菜や果物をふんだんに使っているので、素材の味が生きています。

 

11月、12月は大変混み合いますので、発送が遅れる場合がございます。
ご予約はお早めにどうぞ。