桃コラム

2022.07.19

大きくて瑞々しい桃「なつっこ」の特徴は?選び方、美味しい食べ方も紹介

大きくて瑞々しい桃「なつっこ」の特徴は?選び方、美味しい食べ方も紹介

夏になるとスーパーなどの店頭で目にする機会が増える桃。
時期によって出会える品種が異なることをご存知ですか?
今回ご紹介するなつっこは、8月中頃から販売される大きくて甘い白桃です。
なつっこにはどんな魅力があるのか、美味しい食べ方は?など、ブランド桃・なつっこに関する情報をたっぷりとご紹介します!

なつっこの特徴

なつっこの特徴

まずはなつっこの特徴をみていきましょう。
なつっこはピンクの果皮が目にも美味しい、白桃の仲間です。
長野県で育成されたオリジナルの桃で、大ぶりな「川中島白桃」と甘みの強い「あかつき」という白桃を親に持ち、それぞれの良いところを引き継いでいます。
果肉のベースはクリーム色ですが、差し色のように紅色が混ざっているのもポイント。
個体によってははっきりとしたピンク色のものもあって、見た目にも可愛い桃です。

なつっこは1玉あたりの平均サイズが300g~350g。
ピンクで大きな果実は、酸味が少なく程よい硬さも楽しめます。
あかつきは大体250~300gなので、食べ応えも抜群!
ひと口ほおばると、果肉が崩れて口いっぱいに甘い果汁が広がります。
白桃の中では日持ちがしやすいので、大切な人へのギフトとしても人気の品種です。

長野県は栽培面積第2位!

なつっこの生産地はCOCORO FARMがある長野県の他、山梨県、和歌山県、新潟県と様々な場所に点在しています。
2022年3月に公開されたデータによると、栽培面積では山梨がランキングトップですが、長野県は99.2haで第2位。
なつっこの代表的な生産地です。
親である川中島白桃やあかつきに比べると認知度も低い品種ですが、生食用として栽培されている桃の中ではシェア率第5位と大健闘。
知る人ぞ知る、美味しい白桃です。

なつっこの選び方

なつっこの選び方

ここからは美味しいなつっこの選び方についてご紹介。
なつっこの旬は8月中旬から8月下旬にかけてで、お盆を過ぎた頃がピークです。
収穫が早い地域では8月上旬頃に出荷が始まることもあります。
その年の天候状態によっても収穫時期が変わりますので、よく晴れた年は少し早めからスーパーなどの店頭をチェックするのがおすすめです。

なつっこは大玉品種ですが、まん丸の形ではありません。
上から押されたような、扁円(へんえん)の形をしています。
つぶれてしまったように見えるかもしれませんが、元々の形状です。
果汁たっぷりで美味しいなつっこは全体的にふっくらとしています。
中央の割れ目(縫合線)から見て左右対称になっていると、上手に育ってきた証です。
割れ目は浅い方が良く、全体が紅色に染まった果実を選びましょう。
なつっこは太陽の光を浴びると、よく色付く品種です。
紅色やピンクに染まった果実ほど、栄養や甘みをたっぷりと貯えていますので、必ず色味をチェックしてください!

なつっこを選別する際にもう一つ大切なのが、産毛です。
桃を素手で触った後に自分の体に触れると、チクチクとしたことはありませんか?
これは桃の表面に生えた産毛が手に移って、その刺激によって起きる現象です。
産毛は果実を虫や乾燥から守るために生えている、いわば鎧のようなもの。
特になつっこは産毛が多い品種なので、全体にしっかりと産毛が生えているものを選びましょう。

他にも、美味しいなつっこを選ぶ際に守ってほしいことがあります。
それは「桃の実に直接触って(押して)選ばないこと」です。
なつっこを始め、桃は外部からの衝撃にとても弱いフルーツとされています。
ほんの少し指で押してしまった場所でも、あっという間に黒ずみ、そこから劣化していきます。
特に店頭で選ぶ際には、気をつけないと商品に傷をつけてしまう可能性があります。
ここまでご紹介した方法は、どれも触らずに目視でチェックできるものばかりです。
桃を選ぶ際には、出来る限り触れずにチェックするようにしましょう。

保存に注意

なつっこを始め、桃は状態によって保存方法を変えると傷みにくくなります。
桃の完熟具合は、桃から香る「匂い」でチェックしてください。
完熟を迎えた桃は、触らなくても甘くて美味しい匂いが漂ってきます。
そういう桃は食べ頃ですので、常温の冷暗所で1玉ずつ新聞紙などで包んで保存し、食べる1時間ほど前に冷蔵庫で冷やしてください。
1玉ずつ包むのは面倒と感じるかもしれませんが、桃を外部からの刺激や乾燥から守るために大切な作業です。
美味しく食べきるために、ひと手間かけることをおすすめします。

なつっこは元々硬い果肉を持った品種なので、手に取った時に全体が柔らかい場合は、しっかりと完熟を迎えている状態です。

中には甘い匂いがしていても、傷みやすくなってきていることもあるので注意してください。
柔らかくて食べやすく、非常に美味しい状態ではありますが、少しの刺激であっという間に痛んでしまうほど、完熟するとデリケートになります。
こういう状態の場合は、常温で保管する場合と同様に新聞紙などで果実を包み、冷蔵庫で保管しましょう。
桃は冷やしすぎると甘みを感じにくくなったり、食感に変化が表れてしまったりする果物です。
美味しく食べるためにも、なるべく早くお召し上がりください。

反対に、まだ匂いが弱い桃は完熟を迎えていません。
他の状態と同じく1玉ずつ包んだら、常温の冷暗所で追熟しましょう。
冷暗所の保管がベストですが、早く召し上がりたいのであれば冷暗所でなくてもOKです。
気温が高い場所で保管すると、追熟のスピードが上がります。
状況に応じて保管場所を選択すると、最後まで美味しく召し上がることができるでしょう。

川中島やあかつきとの違いは?

川中島やあかつきとの違いは?

なつっこは川中島白桃とあかつきを親に持つ品種です。
それぞれから良いところを受け継いでいますので、似ている部分も多いですが、もちろん違う部分もあります。

川中島白桃との違い

なつっこは川中島白桃の特徴である「果肉の硬さ」や「大玉」を受け継いでいます。
収穫時期は少し異なり、川中島白桃の方が8月下旬から9月上旬ごろと少し遅め。
なつっこがシーズン中盤に収穫される「中生品種(なかてひんしゅ)」なのに対して、川中島白桃は「晩生品種(おくてひんしゅ)」です。
また、なつっこの果肉がピンクがかっているのに対し、川中島白桃は白っぽいので、外見でも違いが分かりやすくなっています。
平均糖度はなつっこが約14%以上なのに対し、川中島白桃は約13%と、なつっこの方が少し高いのも特徴といえます。

あかつきとの違い

なつっこはあかつきの特徴である「着色の良さ」や「緻密な食感」を受け継いでいます。
あかつきは「早生品種(わせひんしゅ)」。
なつっこよりも少し早い7月下旬から8月上旬に店頭に並びます。
お盆の時期にピークを迎えるので、帰省の手土産にもよく利用される品種です。
サイズはなつっこの方が大きく、あかつきの平均グラム数は250~300gとなっています。
糖度の平均は約13%ほどで、こちらもなつっこの方が少し高いのが特徴です。
緻密な食感はあかつき譲りですが、あかつきの方が果肉が少し柔らかい品種となっています。

このように、なつっこと親である2品種はそれぞれに違いがあります。
なつっこは硬くて甘い桃なので食べ応えがあり、甘くて美味しい桃をたっぷり楽しみたい!という方には特におすすめできる品種です。
それぞれ収穫時期が違うので店頭に並ぶタイミングも少しずつずれますが、上手くいけば一緒に並ぶこともあります。
そんな時は是非、食べ比べてみてください。

おすすめの食べ方

一番おすすめの食べ方は、やはり「生食」です。
なつっこならではの歯ごたえと甘みを、生でお楽しみください。
なつっこは皮が薄いので、産毛をしっかりと洗って取り除けば、皮ごと召し上がることもできます。
パリッとした食感がくせになるので、是非一度試してみてください。

また、果肉の硬さを活かしてケーキなどのデザートに使うのもおすすめです。
果肉が崩れにくいので、薄くスライスしてもしっかりと形状を保ちます。
ほんのりとピンクに色付いた果肉がとても美しく、写真映えも抜群。
こちらも是非試してみてください。

お盆が明けた頃に農家から直送。COCORO FARMのなつっこをお楽しみください!

お盆が明けた頃に農家から直送。COCORO FARMのなつっこをお楽しみください!

COCORO FARMではオンラインストアを通じて、農家直送でお客様の元へなつっこをお届けします。
特秀品はたっぷりと味わっていただける5kg入りと、ギフトやご自宅用に気軽に楽しめる3kg入りをご用意。
光センサーで糖度を測定し、形、大きさなど厳しい規定をクリアしたものだけを箱詰めしています。
また、3kg入りは秀品もあります。
特秀品と比較すると小ぶりのため、お得なお値段で販売していますが、色、形などは贈答品規定をクリアしています。
シーンに合わせて、3種類の詰め合わせから最適な量をお選びください。

一番美味しい状態を楽しんでもらうため、購入・発送時期を定めています。
2022年のご注文期間は以下のサイト情報をご覧ください。

発送期間:8/15~8/25
送料:1,100円
※沖縄につきましては「なつっこ」の注文を承っておりません。
あらかじめご了承ください。

COCORO FARMのオンラインストアで信州産フルーツをお楽しみください!

COCORO FARMのオンラインストアでは、なつっこを始めあかつきなどの桃や、ぶどう、りんごといった、瑞々しい果物を販売しています。
いずれも一番美味しい時期にお届けするため、なつっこ同様販売期間や配送期間が決まっていますので、ご注意ください。
生鮮品の他、加工食品もお取り扱いしています。
加工食品は通年配送を行っていますので、お気軽にご利用ください。

インターネット通販サイトご利用の際は会員登録をお願いしています。
詳しくはトップページ、または以下のリンクより、ご利用ガイド内を検索・ご覧ください。
商品に関するお問い合わせ先や支払い方法につきましても、ご利用ガイドに問い合わせ先を表示しています。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。