梨コラム

2022.07.20

幸水梨の旬と美味しい食べ方は?豊水梨の魅力もあわせてご紹介!

幸水梨の旬と美味しい食べ方は?豊水梨の魅力もあわせてご紹介!

夏頃になるとスーパーなどの店頭でよく目にする果物、梨。
梨の中でも「幸水」は、比較的早い時期から出荷が始まる品種です。
果汁たっぷりでありながら梨らしい食感を楽しめるため、非常に人気の高い幸水。
今回は、そんな夏の訪れを感じさせるフルーツ・幸水の旬や選び方など、知っておきたい特徴をご紹介します。

幸水梨の特徴

幸水梨の特徴

日本で販売されている梨は「日本梨(和梨)」と「洋梨」と2つのカテゴリーに分けられていて、幸水は日本梨に分類されるフルーツです。
梨の品種の中で生産量はトップを誇り、日本を代表する梨としてもよく知られています。
親は「早生幸蔵」と「菊水」で、それぞれから1文字ずつ貰って命名、1959年に登録されました。
2022年に公開された全国栽培面積量データによると、主な産地は関東地方で、全体(3,186ha)の約55%(1,792ha)を占めています。
栽培面積量ランキングトップは千葉県の737haで、次いで茨城県、福島県、栃木県。
COCORO FARMのある長野県は145haで、全国で6番目の栽培面積量を誇ります。

赤梨・青梨とは?

梨・幸水は、日本梨の中でも「赤梨」に分類されています。
日本梨には赤梨の他、「青梨」という種類もありますが、その違いは何だと思いますか?

赤梨はその名の通り、果皮が赤茶色をした日本梨です。
ザラザラとした手触りが特徴的で、幸水の他、「豊水」「あきづき」「南水梨」も赤梨に分類されます。
甘い香りで酸味が少なく、甘味が強い赤梨は、かじると粒を感じられる果肉が人気です。
「晩生品種(おくてひんしゅ)」というシーズン後半に収穫される品種ほど、大玉で硬い食感になる傾向があります。
晩生品種の代表的なブランドは「新高」「新興」で、いずれも大きい梨として知名度が高いです。

一方の青梨は、薄い緑色の果皮を持つ日本梨です。
赤梨とは対照的につるつるとした手触りが特徴で、有名品種には「二十世紀」があります。
甘味がありながらも酸味も程よく持つ青梨は、赤梨に比べると粒感がなく滑らかな歯ざわりが評判です。
このように、同じ日本梨でも赤梨と青梨では大きな違いがあります。

幸水の旬

幸水は「早生品種(わせひんしゅ)」と呼ばれるシーズン序盤に収穫される品種で、8月上旬から9月上旬頃が最盛期です。
収穫が早い地域では7月下旬頃から収穫が始まります。
スーパーなどの店頭に幸水が並び始めると、梨のシーズンが始まった合図です。

豊水との違い

幸水と並んで有名な品種である豊水は、幸水と「平塚1号」を交配して誕生したといわれる赤梨です。
同じ赤梨であり、よく似た特徴を持つ2つの品種。
しかし、見た目や味に異なる特徴も持っています。

まずは見た目の違いです。
幸水は楕円形で、お尻の窪みが深いのが特徴です。
1玉当たりの平均的なサイズは300g。
少し青み掛かった茶色をしていて、果皮には粒々(コルク)が多くばらばらに散らばっています。
一方の豊水は球体で、幸水のような深い窪みはありません。
1玉当たりの平均的なサイズは350gで、比較的大玉。
果皮は黄金色に近い茶色です。
コルクは幸水と違って均一に散らばっています。

続いて味の違いをご紹介します。
いずれの梨も甘くて美味しいですが、食感や酸味で違いを感じることが可能です。
幸水は濃厚な甘味を持ち、酸味はほとんどありません。
赤梨の中では比較的硬めで、シャリシャリとした梨らしい食感を楽しむことができます。
豊水も甘味をたっぷり含んでいますが、酸味も程よく持ち合わせていて、バランスが取れた味。
果肉は柔らかく、果汁が滴るほどのジューシーさが人気です。

幸水梨の美味しい選び方と保存方法

幸水梨の美味しい選び方と保存方法

ここからは美味しい幸水の選び方をご紹介します。
まずは形をチェックしましょう。
楕円形で全体がふっくらとし、果皮がしっかりと張っている個体は、果実の中に美味しい果汁をたっぷり詰め込んでいるのでおすすめです。
また、表皮の青みが少なく全体が赤茶色になっていると、完熟を迎えているサインです。
赤茶色になっていても軸の部分が干からびていると、水分が抜けて乾燥しています。
軸もしっかりチェックして、美味しい幸水を選びましょう。

購入後は早めに食べよう

桃などの果物と違い、日本梨は追熟せずに食べる果物です。
特に幸水は豊水に比べ傷みやすい品種のため、購入後はなるべく早めに召し上がってください。
ふっくらとしてハリのある新鮮な幸水の場合、購入してから1週間が美味しく食べられる目安の期間となります。

もし保存する場合は、1玉ずつ新聞紙やキッチンペーパーなどで包んでください。
手間はかかりますが、こうすることで乾燥を防ぎ保存性を高めることができます。
しまう際にはヘタを下にしておきましょう。
梨はお尻の方に甘味をたっぷり含む果物。
逆さにして保存することで、果肉全体に甘味がいきわたりやすくなります。

保管場所は、常温の冷暗所または冷蔵庫をおすすめします。
幸水は瑞々しさが魅力の果物ですが、それ故に日持ちが困難です。
暑い場所に置いてしまうと幸水自身の水分でどんどん傷むことが多いので、注意しましょう。
よく冷やした幸水は、生食で食べるのが一番おすすめ!
皮を薄く剥いて、おいしく召し上がってください。

COCORO FARMのフルーツコラムでは、幸水と豊水の詳しい違いについて紹介しています。
豊水についてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

幸水と豊水、それぞれにおすすめの食べ方やアレンジ方法はこちらのコラムに掲載しています。

COCORO FARMの梨をお見逃しなく!

COCORO FARMの梨をお見逃しなく!

COCORO FARMでは、糖度たっぷりで瑞々しいこだわりの信州産幸水を、自社農園で栽培、産地直送で販売しています。
全国47都道府県、北海道から沖縄までどちらにお住まいでもお楽しみいただけるよう、便利なインターネット通販をご用意。
新鮮で美味しいブランド梨・幸水をお届けするため、販売期間と発送期間を設けております。
2022年の販売期間はすでに開始していますので、ご注文の詳細は以下情報をご覧ください。

販売期間:現在~8/15 23:59まで
発送期間:8/20~8/25
送料:1,100円
※沖縄県への発送は、別途2,200円(税込)頂戴しております。
※販売時期によって送料に変動があります、詳しくは商品ページをご覧ください。

梨 幸水 プレミアム 3kg(7〜10玉入り)

光センサーで糖度を測定し、13度以上の幸水だけをセレクト。
贈答品に向けた厳しい基準をクリアした、特別な幸水です。

梨 幸水 特秀 5kg(12~16玉入り)、3kg(8~12玉入り)

プレミアムのように糖度保証はありませんが、こちらも光センサーでギフト用基準をクリアした幸水だけを箱詰めしました。
5kgと3kgよりお選びいただけます。

梨 幸水 家庭用 10kg(30~36玉入り)

サイズや形、色は贈答基準を下回りますが、幸水の甘味を十分にお楽しみいただける、ご家庭向けのセットです。
お得な価格でたっぷりお召し上がりください。

豊水もご用意しています

COCORO FARMでは柔らかい梨が好みの方にもご満足いただけるよう、豊水の販売も行っております。
柔らかい果肉に溢れるほどの果汁が魅力的な豊水を、ぜひお楽しみください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。