桃コラム

2023.04.27

甘くて美味しい桃はどれ?おすすめの品種ランキングを紹介します

甘くて美味しい桃はどれ?おすすめの品種ランキングを紹介します

桃にはいろいろな種類があります。
果皮の色がピンクや白、黄色だったり、果肉の食感が違ったりと特徴もさまざまです。
スーパーで売られているお手頃なものから、専門店やデパートに並ぶ高級なものまで、価格にも幅があります。
日本で100種以上の種類がある中から、自分が好きな桃の品種を探すのは一苦労…そう思っている方も多いのではないでしょうか?
今回は、桃の種類ごとにおすすめのブランドをランキング形式でご紹介します。
それぞれの桃の特徴についても詳しく解説していますので、桃選びの参考にしてください。

桃の3つの種類とそれぞれの特徴

桃の3つの種類とそれぞれの特徴

種類豊富な桃ですが、大きく3種類に分類できます。
白桃系、黄桃系、そして白鳳系の3つです。

白桃系はその名の通り、果肉が白い桃を指します。
スーパー等の店頭を始め、私たちが1番よく見かける桃ではないでしょうか?
白桃系は果肉が比較的柔らかくジューシーな桃です。
1口頬張れば口いっぱいに広がる甘い果汁は、食べる人を笑顔にしてくれます。

黄桃系は、黄色い果皮・果肉をした桃です。
白桃系と比べると果肉は硬めで、型崩れしにくいことから缶詰の桃として活用されたりコンポートにされたりすることが多くなっています。
目に鮮やかな黄桃は、スイーツのトッピングにするとアクセントになるので、ゼリーやパフェにもよく使われる果物です。

最後の白鳳系は、明確には白桃系に分類されます。
白鳳は大正時代に生まれた歴史の古い桃で、その人気の高さから白鳳をベースとした品種が数多く誕生してきました。
そのことから白鳳を親とし、白鳳の名前がついている品種を白鳳系と呼んでいます。
白鳳は桃全体の中でも早い季節に流通する品種で、桃シーズンの始まりを告げる品種としてもよく知られている桃です。

桃の3分類については以下の関連記事でも詳しく解説しています。
合わせてご覧ください。

糖度の高い桃を買いたいなら「光センサーで検査済み」のものを選ぼう

糖度の高い桃を買いたいなら「光センサーで検査済み」のものを選ぼう

桃を購入する時にどんなものを買ったら甘いのか、頭を悩ませることはありませんか?
私自身も甘い桃の探し方が分からず、商品の前で途方に暮れてしまったことがあります。
何度目かの購入時、悩む私の助けになったのが「光センサー検査済み」の文字です。
桃選びのポイントが分からない方はもちろん、熟知している方も、甘い桃を買うなら「光センサー検査済み」の記載を目印に購入しましょう。

光センサー検査では、対象物の糖度を測定することができます。
出荷前の桃を機械に通すことで糖度を測定し、甘い桃を見分けるのです。
美味しい桃を見分けるポイントはいくつかありますが、手軽に見つけたい方は「糖度測定済み」と表記された桃を購入してみてください。

私たちココロファームが販売している桃の中では、「プレミアム」品質のものが糖度測定により選別された高糖度の桃となっています。
「確実に甘い桃が欲しい」
「贈り物に使いたい」
という方は是非、光センサー測定済みのプレミアム商品をご利用ください。

【果肉とろける】白桃のおすすめ品種ランキング

【果肉とろける】白桃のおすすめ品種ランキング

ここからは、桃農家であるココロファームが分類ごとにおすすめする主な品種を、ランキング形式でご紹介します。
まずは、とろけるような果肉が美味しい白桃系からチェックしていきましょう。

【第1位】あかつき

おすすめ品種第1位は「あかつき」です。
あかつきは福島県で誕生した品種で、8月上旬頃から流通が始まる白桃系の有名品種。
酸味が少なく、強い甘みが魅力の桃です。
果肉は緻密な食感で、噛むたびにジューシーな果汁が口いっぱいに広がるため、食べた時に満足感があります。
香り高く比較的保存に優れた品種なので、ギフトとしても人気が高いんですよ。

ココロファームのオンラインストアでは、あかつきを販売中です。
糖度測定済みのプレミアム、贈答品規格をクリアした特秀品、お手頃価格の秀品の3種類をご用意しています。
いずれも販売期間・発送期間が決まっている商品です。
詳しくは以下のリンクより、各商品ページの情報をご覧ください。

【第2位】なつっこ

おすすめランキング第2位「なつっこ」を紹介します。
可愛らしい響きで一度聴いたら忘れられないなつっこは、長野県生まれであかつきを親に持つ桃です。
酸味が少なく強い甘みを持ち、完熟すると食感はとてもなめらかで舌触りのよいなつっこ。
あかつきよりも少し遅く、お盆を過ぎた頃に店頭に並びます。

ココロファームでは、特秀品と秀品の販売予約を受付中です。
食べ頃を見極め甘い状態でお届けしますので、是非お楽しみください。
こちらも販売期間・配送期間が限定的な商品です。
詳しくは商品ページをご確認ください。

【第3位】桃水(とうすい)

第3位は少し珍しい白桃をご紹介します。
白桃系品種の「桃水」は山形県生まれ。
収穫時期は9月末頃からと、桃のシーズンの中ではかなり遅めの品種です。
白桃系では珍しいパリパリとした食感が楽しめる硬い桃で、糖度は最大で23度と非常に高く仕上がります。
我が家では娘が「柿を食べているみたい」と感想を言う程でした。
甘くて楽しい食感の中にほのかに感じられる酸味がアクセントとなって、くどくならないのもポイントです。

【果肉しっかり】黄桃のおすすめ品種ランキング

【果肉しっかり】黄桃のおすすめ品種ランキング

続いては、黄色い果実の皮が美しく魅力的な黄桃のおすすめランキングです。
生の黄桃を購入したことがない人も多いかもしれませんが、缶詰では味わえない美味しさがぎゅっと詰まっています。

【第1位】黄金桃

第1位は「黄金桃」をご紹介します。
鮮やかな黄色をした果皮と果肉を持つ黄金桃は、お盆を過ぎた8月中旬~下旬頃から流通がスタートする黄桃です。
強い甘みの他程よい酸味も含まれた桃で、バランスがよい味に仕上がっています。
白桃と比べると果肉は硬めですが、缶詰のような硬さではなく、ちょうどよい歯ごたえ。
まるでマンゴーのような南国を感じさせる強い香りが特徴です。

ココロファームでは糖度保証付きの「プレミアム」を始め、特秀品、秀品の3規格をご用意しています。
食べ頃を見極めて収穫・配送するので、届いてすぐにお楽しみいただけるのが自慢です。
2023年の販売はすでにスタートしていますが、受付期間や発送期間に限りがありますので、必ず商品ページをご確認ください。

【第2位】黄ららのきわみ

第2位には「黄ららのきわみ」をご紹介します。
黄ららのきわみは、白桃系である川中島白桃とゆうぞらを親に持つ黄桃です。
白桃同士の掛け合わせにもかかわらず、偶然誕生した黄桃と言われています。
栽培面積は全国でなんと0.1%程で、生産される量が少ない非常に希少な品種です。
白桃のようにたっぷりと果汁を詰め込んだ果肉は、上品な甘さを感じられます。

【第3位】黄貴妃(おうきひ)

おすすめランキング第3位は「黄貴妃」です。
高級感がある名前ですが、これは「楊貴妃」が桃を好んだことが由来となっています。
香り、味共に上品な黄貴妃は、食感も特徴的。
とろけるような桃が多い中で、ねっとりとした食感を持っています。
南国フルーツのような香りも魅力的で、是非お試しいただきたい品種です。

【果汁あふれる】白鳳のおすすめ品種ランキング

白鳳のおすすめ品種ランキング

最後は白鳳系のおすすめランキングです。
白桃系でありながら独自の進化を遂げる白鳳系について、是非知ってください。

【第1位】白鳳

第1位にはやはり「白鳳」をチョイスしました。
日本で食用桃の栽培が開始されたのは明治時代ですが、そのなかでも白鳳は大正時代生まれです。
桃の中では長い歴史を持つ、日本を代表する品種となります。
大玉の果肉は柔らかめで、口に入れるとたっぷりの果汁とともに繊維がほろりとほどけます。
ちょうど夏らしい暑さが続き始める7月中旬頃から出回る白鳳は、全国に産地があって出荷される量も多め。
大きい果実は見た目にも美しく、お中元の贈り物等としてココロファームのオンラインストアでも人気商品です。
特秀品と秀品をご用意しておりますので、用途に合わせてお選びください。

【第2位】日川白鳳

続いては第2位「日川白鳳」をご紹介します。
白鳳の枝替わり品種として山梨県で誕生した日川白鳳は、白鳳より小ぶりでまん丸の形をした桃です。
表面の皮の色が特徴的で、他の白桃に比べ赤みが強く完熟頃には黒みを帯びた赤色に染まります。
平均糖度は約11%程ですが、酸味が控えめなので充分甘みを感じることが可能です。
日川白鳳は早生品種の中でも少し早く6月中旬~下旬頃から楽しめる桃なので、食べ比べてみてはいかがでしょうか?

【第3位】八幡白鳳

第3位は「八幡白鳳」です。
八幡白鳳の最大の特徴は滴るほどたっぷりと詰まったジューシーな果汁。
瑞々しい果実からは、甘い味わいと爽やかな香りが感じられます。
八幡白鳳は6月下旬頃から市場に出回り、日川白鳳・白鳳のちょうど間くらいに旬のピークを迎える品種です。
他の2つと比べるとやや果肉に色がつきにくく、見た目が美しいクリーム色をしているのも魅力の1つ。
白鳳系は早い時期にリレー形式で品種が入れ替わるので、店頭で見かけたら是非手に取ってみてください。

COCORO FARMで自分好みの桃を見つけよう!

COCORO FARMで自分好みの桃を見つけよう!

ココロファームでは、5月上旬現在「あかつき」「白鳳」「なつっこ」「黄金桃」の4品種を予約販売しています。
この他にも例年さまざまな品種を販売しておりますが、生育状況を見極め購入時期を決定しているため、他の品種につきましては順次公開予定です。
桃は1品種の流通期間が短く、短期間でたくさんの種類を楽しめるフルーツとも言われています。
品種が入れ替わりながら、実は意外と長い期間お楽しみいただけるのです。
ココロファームのオンラインストアは、果実の完熟時期を見極めて収穫し直送しています。
さまざまに移り変わる本当に美味しい桃を、是非ココロファームのオンラインストアを活用してお楽しみください。