桃コラム

2023.06.09

【絶品】桃モッツァレラのレシピを紹介!夏の定番サラダにしよう♪

【絶品】桃モッツァレラのレシピを紹介!夏の定番サラダにしよう♪

水分たっぷりでフレッシュな桃は、生で食べることが多い夏の季節の果物です。
生でそのまま食べればたっぷりの果汁と甘みをダイレクトに味わえますが、実は料理にも使える食材だということを知っていますか?
今回は、桃を使った料理の中でもおしゃれな上に食べ応えのあるレシピ「桃モッツァレラ」をご紹介します。
サラダ感覚で食べられるのはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりの調理方法です。
桃の新たな魅力をこの料理でお楽しみください。

夏に食べたい桃モッツァレラ

夏に食べたい桃モッツァレラ

桃モッツァレラはその名の通り、桃とモッツァレラチーズを使った料理です。
ジューシーでスイートな味わいの桃と、弾力のある歯ごたえが美味しいモッツァレラチーズ。
一見すると合わなそうな具材ですが、組み合わせると爽やかな風味を楽しめる料理に変身します。
甘みと酸味のマリアージュが癖になると、数年前にSNS等で話題になったこともありました。

超簡単!桃モッツァレラのレシピを紹介

超簡単!桃モッツァレラのレシピを紹介

ここからは桃モッツァレラの作り方をご紹介します。
先ほどお伝えした通り、必要な材料はとてもシンプルです。

作る過程で難しいコツもありません。

シンプルなだけに、それぞれの素材選びにこだわるとより上品な味に仕上がります。

【材料】2人前

  • 桃…1個
  • モッツァレラチーズ…1袋(100g程度)
  • 白ワインビネガー…大1~2
  • オリーブオイル・塩・胡椒…適量
  • レモンの皮…少々

【作り方】

  1. 皮を剝いた桃とモッツァレラチーズを好きなサイズにカットし、皿に並べる
  2. 白ワインビネガーを回しかけたら、オリーブオイル・塩・胡椒をお好みの量加える
  3. レモンの皮を削って振りかける

桃とモッツァレラチーズのカット方法ですが、スタンダードな形はくし切り、またはスライスです。
角切りも違った食感が生まれるのでおすすめ。
あらかじめ一口サイズになっているモッツァレラチーズを使うなら、モッツァレラチーズはそのままで、桃のサイズをチーズに合わせるとよいでしょう。
味をより絡ませたいなら、包丁ではなく手でチーズをちぎって調味料と混ぜると、味の馴染みがよくなります。
また、今回は桃の変色を防止するレモン水は使っていません。
白ワインビネガーをかけることで、短時間ならある程度の変色を防げるためです。
作ってから食べるまでの時間が長い場合は、やはり変色防止の処置が必要です。
お皿に盛り付ける前に、レモン水(水200cc:レモン汁小さじ1)に10分程漬けておきましょう。
漬け終わったら余分な水気を切るのが、水っぽくならないための重要なポイント。
あとは同様の手順でOKです。

桃モッツァレラはアレンジも豊富

桃モッツァレラのよさはこれだけではありません。
アレンジ方法が豊富で、いろんな味を楽しめます。
ここからは、おすすめのアレンジ方法をご紹介します。

生ハム

基本のレシピに生ハムをプラスするアレンジです。
桃の甘みとモッツァレラの爽やかな風味に、生ハムの塩味がベストマッチ!
見た目にも華やかな料理に仕上がります。

はちみつ

スイーツ感覚で食べるなら、白ワインビネガーを減らし、はちみつをプラスしてみましょう。
はちみつが持つ濃厚でまろやかな甘みが、桃の果汁と混ざり合って口いっぱいに広がります。
はちみつは花の種類によって味わいが変わる食品です。
どのはちみつがよりマッチするか試してみるのはいかがでしょうか?

バルサミコ酢

より強い酸味を味わうなら、白ワインビネガーの代わりにバルサミコ酢がおすすめ。
バルサミコ酢のパンチのきいた酸味がポイントで、特に白ワインと相性抜群です。

チーズの種類を増やす・変える

桃との相性が抜群のモッツァレラチーズに、他のチーズを足したり違うチーズに変えてみたりみるのも、1つの楽しみ方です。
例えばクリームチーズに変えると、よりデザート感覚の料理に仕上がります。
リコッタチーズを加えると、ミルクの甘みがプラスされるのでお子さんにも食べやすい味わいに。
うちの子どもはモッツァレラチーズの風味が苦手なのですが、リコッタチーズを加えると甘みを感じるようで好んで食べてくれます。
お酒のおつまみなら、癖の強いブルーチーズもおすすめです。

トッピングをプラス

桃モッツァレラはトッピングを加えても楽しめます。
例えばバジルを加えると、鼻に抜けるバジルの風味がアクセントに。
紅茶の茶葉を細かく砕いたものをまぶすと、おしゃれな雰囲気かつ紅茶ならではの味わいがプラスされます。
紅茶の茶葉はいろいろありますが、アールグレイがおすすめです。
アールグレイの爽やかな香りが、桃モッツァレラにマッチします。

桃モッツァレラのアレンジ方法は無限大です。
好みや雰囲気に合わせて、さまざまなアレンジを試してみてください。

桃モッツァレラにはお酒との相性も抜群!おうち女子会にぴったり

桃モッツァレラにはお酒との相性も抜群!おうち女子会にぴったり

ここまでご紹介してきた通り、桃モッツァレラは白ワインを始め、ブランデーやシャンパン等、いろいろなお酒との相性がよい料理です。
見た目も美しいので、パーティー料理にもぴったり。
特に女子会等の華やかな場所では、SNS映えもするためゲストにも喜ばれる一品となっています。
実際に我が家ではコロナ禍でオンライン女子会を開催した際に、メニューとして使用しました。
画面越しでも見栄えがいいと、非常に評判がよかったです。

映えを意識するなら桃の切り方を工夫しよう

写真映りをよくしたいなら、桃の切り方を変えてみるのがおすすめです。
料理は高さを出すことで、より美しい印象に仕上がります。
くし切りにすることが多い桃ですが、あえてカットせずまるごと使ってみてはいかがでしょうか?
半分にカットして種を取り除いたら、種があった穴にチーズを盛り付けて、調味料とトッピングを加えるとインパクト抜群の料理に大変身!
ナイフとフォークを添えて、切り分けながらお召し上がりください。

桃モッツァレラには果汁たっぷりの白桃がおすすめ!

桃モッツァレラには果汁たっぷりの白桃がおすすめ!

桃モッツァレラに使用する桃は「白桃系」がおすすめです。
理由は、白桃が持つたっぷりの果汁にあります。
豊富な果汁により、果肉とモッツァレラチーズ、そして調味料が混ざりやすくなるのです。

桃の種類は3つ

桃は「白桃」「黄桃」「白鳳」の3種類に分類されています。
白桃は比較的果肉が柔らかくて酸味が控えめ。
黄桃は比較的果肉が硬く、甘みがありながら酸味も感じられます。
どちらも美味しいですが、桃モッツァレラに使うなら白桃が最適です。
白桃の方が黄桃よりも果汁量が多く、異なる食材をうまくまとめてくれます。

白鳳は白桃から生まれた桃ですが、人気が高く、白鳳の派生形が多く誕生していることから分類の1つとして認識されるようになりました。
白鳳には白桃と同じように果汁が多いので、こちらも桃モッツァレラにおすすめです。

COCORO FARMでは3種類を販売中

桃モッツァレラにおすすめの白桃品種は、COCORO FARMのオンラインストアでも販売中です。
2023年6月現在、取り扱っている品種は「白鳳」「あかつき」「なつっこ」の3種類。
どの品種も果汁豊富で甘みが強い人気の品種です。
白鳳の果肉が最も柔らかく、次いであかつき、なつっことなっています。

一番美味しいタイミングで収穫・お届けするために、COCORO FARMでは発送期間を限定しています。
品種によって収穫時期が違うため、それぞれ購入期間や配送時期が異なっていますのでご注意ください。
詳しくは以下のサイトリンク「商品一覧」より、各商品に記載された情報チェックをお願いします。

桃の品種についてはこちらの関連記事にて詳細を解説中です。
好みの桃選びの参考にしてみてください。

フレッシュな桃モッツァレラで夏を乗り切ろう!

フレッシュな桃モッツァレラで夏を乗り切ろう!

材料が少なく、手順も簡単な料理の桃モッツァレラは、桃を料理に使ったことがない人でもチャレンジしやすいレシピです。
まずはご家庭にある調味料を使って、お試し感覚でトライしてみませんか?
そして素材にこだわるなら、COCORO FARMの桃を是非ご利用ください。
今年の夏は、今回ご紹介したさまざまなアレンジ方法を活用して、桃の新しい魅力を満喫してみましょう。