桃コラム

2023.07.31

桃スムージーのレシピを紹介!おうちで簡単美味しい♪

桃スムージーのレシピを紹介!おうちで簡単美味しい♪

連日途切れることのない猛暑、皆さんはいかがお過ごしですか?
適切に冷房を使用していても、セミ等の自然音からきびしい暑さを感じますよね。
窓の外のいかにも暑そうな様子に、気持ちが滅入ってしまいがちです。
そんな時は、甘くて美味しい、冷たい桃のスムージーがおすすめ!
旬を迎えた桃は栄養豊富で味がいいだけでなく、体にも嬉しい果物です。
今回は、ご家庭で簡単にチャレンジできる桃スムージーの作り方をご紹介します。

簡単!基本の桃スムージーレシピ

簡単!基本の桃スムージーレシピ

まずは基本のレシピについて解説していきましょう。
用意する材料は以下の通りです。

【材料】(コップ約2杯分)

  • 桃…1個(皮を剥いて200g程)
  • 水…100ml
  • 氷…キューブ3個前後
  • 砂糖・はちみつ等の甘味料…適宜

桃の水分量や甘みに応じて、水や氷、甘味料の調整をしてください。
桃は白桃・黄桃どちらでもOKです。
缶詰の桃なら甘味料を使わず、缶詰内のシロップに水を加えて100mlくらいになるよう調整しましょう。

【作り方】

  1. 桃の皮を剥き、ミキサーにかけやすいサイズにカットする
  2. ①でカットした桃と残りの材料をすべてミキサーに入れて攪拌する

レシピはとてもシンプルで、たった2工程で完了します。
今回、すぐに飲んでしまうことを想定し、レモン果汁は入れていません。
お好みでレモン汁を入れてももちろんOKですが、時間経過と共に分離しやすく味が劣化してしまうので、レモン汁の有無にかかわらず調理後はなるべく早くお召し上がりください。

ヨーグルトや牛乳、紅茶を使用しても美味しい

上記で紹介したレシピでは水を使用していましたが、水を他の飲み物や食材に変えてもOKです。
ヨーグルトを使えば適度な酸味で爽やかな後味に、牛乳を使えば濃厚な味に仕上がります。
お子さんが召し上がるならカルピスもおすすめです。
カルピスは希釈したものを使用してください。

大人向けアレンジメニューとしては紅茶がイチ押しです。
私が実際に試してみた結果、茶葉はダージリンが相性抜群でした。
ダージリンは元々爽やかな香りが魅力的な茶葉です。
桃の強い甘みとダージリンの香りがペアを組むことで、夏にぴったりの涼し気な味に仕上がります。
柑橘系の香りが付いたアールグレイも桃とマッチするお茶です。
アールグレイは茶葉と桃を組み合わせたおかず料理「桃アールグレイマリネ」としても相性がいいことで知られています。
スムージーに活用してももちろん美味しく楽しめるので、試してみましょう。
紅茶以外だと、ウーロン茶もおすすめです。
桃とウーロン茶は実は相性がよく、茶葉を扱うお茶専門店では桃の香りがついたウーロン茶も販売されています。
色々なお茶と組み合わせて、自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

他のフルーツと合わせても美味しい!桃と相性のいい果物

他のフルーツと合わせても美味しい!桃と相性のいい果物

桃スムージーは他にもアレンジ方法がたくさんあります。
中でも試してみてほしいのが、他の果物と組み合わせるアレンジです。
お好みのフルーツを用意して、桃と一緒にミキサーにかけましょう。
ここからは桃と相性がいいフルーツをご紹介します。

バナナ

ご家庭の定番果物であるバナナは、桃との相性がいいフルーツです。
バナナには食物繊維やカリウム、ビタミンといった栄養素も豊富に含まれています。
手軽に扱える上、ねっとりとして腹持ちがいい果物なので、桃×バナナのスムージーはおやつにもぴったり。
水分は水ではなく牛乳を使うのがおすすめです。

キウイ

バナナと同じくらい店頭でよく見かけるようになったキウイも、組み合わせてみてほしい果物の1つです。
キウイには食物繊維やビタミンの他、普段の食事で不足しがちな鉄分や葉酸も含まれています。
どちらも特に女性にとっては積極的に摂取していきたい成分です。
キウイはヨーグルトや紅茶と合わせると、特有の酸味が和らぎ食べやすくなります。
食欲のない朝食にもおすすめです。

アサイー

健康面に気を使っている方にお試しいただきたいのが、桃×アサイーの組み合わせです。
アサイーはブラジル原産の果物で、アサイー自体にはあまり味がありません。
日本ではヨーグルトやバナナ、グラノーラ等と組み合わせて商品化されていて、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
アサイーにはポリフェノールやオレイン酸といった、体を健やかに若々しく保つためのサポートをしてくれる栄養素が豊富に含まれています。
健康的な美を追求したい方に特におすすめの果物です。
ヨーグルトや牛乳と組み合わせると美味しく楽しめます。

桃スムージーに最適!完熟で届くココロファームの桃

桃スムージに最適!完熟で届くココロファームの桃

桃スムージーで使用する桃は、完熟した状態がベストです。
氷や水分と合わせることで甘みが薄まるため、できるだけ甘みが強い状態の桃を使用すれば、その分甘味料を減らすこともできます。
スーパーで購入する場合、自分で桃の状態を見極めなければならず、失敗してしまうこともしばしば。
しっかりと完熟した状態の桃を手に入れるなら、ココロファームのネット通販がおすすめです。
通常、店頭販売されている桃は農家で収穫後に市場や販売店に輸送され、消費者の手元に届くことから、完熟される前の状態で収穫を行います。
そのため購入した桃は自宅で追熟し、完熟状態を見極めなければなりません。
私たちココロファームでは、自社提携農園で複数品種の桃を栽培し、農家から直接消費者の皆様へ極上の桃をお届けしています。
販売店を挟まないスタイルなので、ぎりぎりまで木の上で栽培し、完熟状態でお届けすることが可能です。
8月上旬現在、オンラインストアで購入いただける桃は「なつっこ」「黄金桃」の2品種となっています。
ご希望のタイミングによって購入可能な品種が変わりますので、その都度弊社ホームページ内「ココロマルシェ」より、取り扱い中の桃情報をご確認ください。

それぞれの品種別特徴については、フルーツコラム・桃カテゴリ内関連記事にて解説しています。
こちらのリンクよりご覧いただけますので、チェックしてみてください。

食べきれない桃は冷凍保存を

食べきれない桃は冷凍保存を

ココロファームでは旬の桃を皆さんにたっぷりお召し上がりいただきたいという思いから、家庭用として人気の高い秀品の場合3kg(10~12玉入り)が最小サイズとなっています。
一度に食べることができない場合は冷凍保存しておくと、常温保存よりも長くお楽しみいただくことが可能です。
皮付きでも、皮を剥いた状態でも冷凍することができます。
後々スムージーに利用するのであれば、皮を剥いてカットしておくのがおすすめ。
冷凍桃は解凍せず、凍った状態で料理にお使いいただけます。
常温保存や冷凍保存の詳細な方法については、こちらの関連コラムをご覧ください。
正しい保管で美味しい桃を長く楽しみましょう。

体に優しい桃スムージーで健康に♪

身体に優しい桃スムージーで健康に♪

アレンジ自在で味も美味しい桃スムージーは、旬の桃を楽しむのにぴったりのドリンクです。
うだるような暑さに参った体に染み渡る、桃ならではの甘みをたっぷりと味わってみてはいかがでしょうか?
今回は、レシピとしてのアレンジ方法を紹介しましたが、好きなトッピングを乗せることでもいろんな味ができあがります。
ホイップやミント、変わり種だとナタデココ等、皆でわいわい作ると楽しい時間になること間違いありません。
この夏は、オリジナルの桃スムージー作りにぜひチャレンジしてみてください。