長野生まれの黄色いりんご「シナノゴールド」産地によって収穫時期に違いはあるの?

長野生まれの黄色いりんご「シナノゴールド」産地によって収穫時期に違いはあるの?

甘さと酸味のバランスの良さで人気上昇中のりんごが長野県で品種改良されたシナノゴールドです。 青森県、長野県、岩手県が主な産地で、収穫量もこの3県で日本の生産面積の約90%以上を占めています。この3県では収穫の時期が少しずれていることをご存じでしょうか? 今回はそれぞれの場所の旬の時期をご紹介しましょう。

シナノゴールドの特徴って?

シナノゴールドは長野県で品種改良がおこなわれた黄色いりんごです。同じ黄色い「ゴールデンデリシャス」と「ふじ」の系統を継いでいる「千秋(せんしゅう)」を掛け合わせて生まれました。 黄色いりんごは酸味が強いと言われてきましたが、シナノゴールドは糖度も高いため、非常にバランスの取れた美味しさが楽しめます。 また、シャキシャキとした食感と爽やかな香り、さらに果汁もたっぷりなうえ、保存が効くことから日本だけでなく、EUでも「イエロー」という名前で人気が高まっています。

シナノゴールドの生産地で収穫・出荷時期は微妙に違う

お話したように、シナノゴールドが栽培されているのは、面積が多い順で青森県、長野県、岩手県となっています。位置的には長野県が一番南にあり、青森県が北になりますから、収穫時期も若干のずれが生じます。

シナノゴールドは晩成種と呼ばれる収穫が遅い品種のひとつで、収穫時期は長野県では10月中旬~12月中旬、青森県と岩手県では10月下旬以降となっています。 収穫後に選別や輸送の時間がかかるため、果物市場に運ばれたあと一般の店舗などに並びます。販売時期は長野県産が一番早く10月下旬~、青森県産は10月末~、意外にも岩手県産は11月中旬〜となっているようです。

シナノゴールドの販売期間が長いのはなぜ?

シナノゴールドの販売期間が長いのはなぜ?

販売期間を見て、「おや?」と思った方も多いのではないでしょうか。シナノゴールドは保存が効くとはいえ、販売期間があまりにも長いですよね。
りんごの貯蔵の方法には0~-1度の氷温管理をする方法とCA冷蔵庫を使う方法の2種類があります。りんごには他の果物や野菜の傷みを速める作用がありますが、これはりんごの「呼吸」によるものです。 CA冷蔵庫はこのりんごの呼吸を止める特別な機能があるため、長い期間にわたって多くの人がりんごの美味しさを楽しめるようになりました。

とはいえ、どれだけ頑張ってもやはり旬の美味しさには勝てないもの。長野県の場合、最も美味しいシナノゴールドを食べられる旬の時期は10月中旬から12月頃までとなっています。 全国的に見てもシナノゴールドが市場に一番多く出回るのは11月頃ですので、やはりその時期に購入するのがおすすめです。

りんごには収穫時期で3つに分かれている

りんごには大きく分けて夏の終わりごろから収穫が始まる早生種、9月~10月頃の中生種、11月以降の晩成種の3つがあります(これは最盛期の時期による分類です)。 長野で栽培されている主な品種の中で、早生種は「つがる」と「紅玉」です。つがる(津軽)の収穫は8月中旬~9月上旬、紅玉は9月中旬~10月上旬に収穫が始まり順次出荷されます。

中生種としてはシナノスイートが有名で収穫時期は10月上旬~10月下旬です。シナノゴールドと同じ晩成種の代表的な品種は「ふじ」ですが、長野では袋をかけない「サンふじ」がメインで収穫時期は10月下旬~1月中旬となっています。 ちなみにこの「サンふじ」という名称はJA全農(全国農業協同組合連合会)の登録商標となっています。 早生種のりんごは保存が効かないことから収穫されてすぐに出荷されます。販売されている時期が旬ということになりますね。中生種、晩成種と時期が遅くなるにしたがって保存が効くようになっていきます。 ほぼ一年中りんごを食べることができるのは、晩成種をCA冷蔵庫などできちんと貯蔵して少しずつ出荷できるからなのです。

信州のシナノゴールドは一味違う???

産地が変われば出荷時期も変わるように、果物の味はその地域の気候などにも大きく左右されます。寒い場所では酸味が強くなると言われており、酸味の強いシナノゴールドにとって一番南に位置する長野県は栽培に最も適した場所と言われています。 出荷が早いものはやや酸味が強めの傾向がありますが、熟すにつれて酸味がマイルドになり甘みも増してきますので、出始めにお店で購入した場合は少し涼しいところに保管してから食べるといいでしょう。

一方、ココロマルシェのように産地直送の場合は美味しい時期を農家の人たちがしっかり見極めて、食べ頃のりんごを送ってくれますので「このりんごは本当に旬の時期に当たっているのかな?」と迷うことがありません。
最も適した場所で丹精込めて栽培されたシナノゴールドの「本当の美味しさ」をぜひ味わってみてください。