高級な市田柿(干し柿)をお求めやすい価格で!贈答用にもおすすすめの商品を紹介

高級な市田柿(干し柿)をお求めやすい価格で!贈答用にもおすすすめの商品を紹介

オレンジ色の果肉に、まるで粉雪のようにまとった白い柿霜(しそう)。
美しい見た目と上品な味を持つ市田柿は、贈答用菓子として需要が高まりつつある逸品です。
COCORO FARMでは長野県にある自社農園で栽培した市田柿を丁寧に加工。
味・見た目共に素晴らしい状態の市田柿を、インターネット通販を介して全国に向け販売しています。
農家直送でお届けするため、お値段もお手頃価格。
贈答用からご自宅用まで、用途に合った商品をお好きな時間に買い物いただけます。

長野県の市田柿は11月が旬

長野県の市田柿は11月が旬

南信州・長野県の名産品として知られる市田柿(干し柿)は、元は渋柿なのをご存じでしょうか?
まだまだ寒さが厳しい2月に選定を行った柿の木は、春の訪れとともにツヤツヤとした葉っぱが芽吹き、5月下旬頃になると白い花が咲きます。
その後花が落ちると小さな柿の実が生り、再び選定を行いながら大きく成長。
10月下旬頃には綺麗なオレンジ色をした、立派な柿が出来あがるのです。
一見すると甘くて美味しい柿ですが、この実こそが渋柿。
成熟具合を見極めながら、10月下旬~11月中旬頃にかけて収穫を行います。
収穫した果実を加工し、甘い干し柿となった市田柿を、12月にお客様のお手元へお届けできるのです。

収穫した渋柿がどうして甘い干し柿になるのか?
実は「干す」作業に秘密が隠されています。
市田柿(生柿)は確かに渋柿ですが、たっぷりの糖度も持ちあわせた柿です。
渋みが強すぎて甘みを感じられないだけで、生で食べられる柿以上の糖分を含んでいるのです。
渋みの原因はタンニンという成分で、この成分は生柿の間は水によく溶ける性質を持ち、食べると唾液の中に溶けだして強い渋みに。
しかし干すことで水に溶けにくい性質に変化するため、干し柿に加工すると渋みを感じにくくなり隠れていた糖度をよく感じられるようになるのです。
干し柿=保存食、というイメージが持たれがちですが、渋柿を美味しく食べるための方法・工夫でもあります。

市田柿ができるまでの詳細な流れは、こちらの関連記事でもご覧いただけます。

甘くてねっとりとした高級市田柿はお歳暮に喜ばれる

甘くてねっとりとした高級市田柿はお歳暮に喜ばれる

市田柿の魅力といえば、強い甘みとねっとり・もっちりとした食感。
元々大きめの実ではありますが、弾力もあるため食べ応えも抜群です。
糖度は強いながらも素朴な甘みなので、とりわけ年配の方に人気の和菓子でもあります。
砂糖などの甘味料も不使用なので、お子さまのおやつはもちろん、健康志向の方にもおすすめです。

長野県産市田柿の旬は冬ですので、お歳暮や年末・年始のご挨拶のギフトとして。
お誕生日には季節を感じるスイーツとして。
カロリーを気にしがちな妊娠中のおやつや、すぐお腹がすいてしまう授乳中などのおやつ、また出産祝いとして。
贈る相手を問わず、御礼や御祝いといった様々なシーンでご利用いただけます。

食べた瞬間虜に!COCORO FARMの高級市田柿を紹介

食べた瞬間虜に!COCORO FARMの高級市田柿を紹介

COCORO FARMが販売する市田柿は、長野県にある自家農園で徹底管理の元栽培された市田柿を使い、職人の手で丁寧に加工しています。
大切な方へのギフトやご自宅用など、用途に合わせてご利用いただけるようにいくつか種類をご用意。
現在、いずれの商品も送料無料(沖縄県を除く)にて発送しています。
美しい見た目はもちろんのこと、食べた瞬間思わず顔がほころぶような甘みたっぷりの市田柿を、是非お試しください。

お歳暮には黒箱がおすすめ

大粒で全身に柿霜をまとった市田柿を、美しく並べ包装した黒箱。
その名の通り黒の化粧箱に詰められ、柿霜の白と黒い箱のコントラストも魅力的です。
以下のリンクページでは700g(20~25個)入り商品をご案内中ですが、他にも500g(16~20個)入りの商品もご用意しています。
糖度や色、形において最も厳しい贈答品規格をクリアした長野県の特産品。
概要をご確認の上、お歳暮などのギフト用としてご活用ください。

2022年内発送をご希望の場合、販売期間は12月10日まで、お届け期間は12月10日~12月20日の間。
年があけて2023年受け取りの場合は、12月12日~1月10日までを販売期間とし、1月7日~1月20日のお届けとさせていただきます。

ご自宅用には自家用がお得

黒箱とまったく同じ製造過程でありながら、形やサイズが不揃いで規格から外れてしまった市田柿。
そんな市田柿をジッパー袋に詰めあわせたのが自家用です。
以下のリンクでは2袋セットをご案内していますが、5袋セットの大容量タイプもございます。
年末年始の家族団らんにぴったりの自家用、皆さんでたっぷりお召し上がりください。

2022年内発送をご希望の場合、注文期限は12月18日まで、お届け期間は12月12日~12月25日の間。
年があけて2023年受け取りの場合は、12月20日~1月31日までを予約による販売期間とし、1月7日~2月10日のお届けとさせていただきます。

市田柿は冷蔵庫で保管を

市田柿は冷蔵庫で保管を

市田柿は白い柿霜をまとっています。
この柿霜は製造工程で柿の実から出てきた糖分で、溶けてしまうとべたつきの原因に。
品質維持のためにも、市田柿の保存は必ず冷蔵庫で行いましょう。

COCORO FARMの自家用5セット等、たくさんの市田柿を長期保存したいなら密閉袋に入れて冷凍がおすすめです。
取り出してそのままお召し上がりいただけますが、冷凍保存のため少し硬め。
冷蔵庫で3時間ほど解凍すると柔らかくなりますので、お試しください。

お世話になった人に最高級の市田柿を贈ろう

お世話になった人に最高級の市田柿を贈ろう

2022年も終わりに近づいてきました。
少しずつ外出する機会が増え、年末年始は久しぶりに大切な方へご挨拶を…という方も多いでしょう。
手土産品は贈り主の気持ちがダイレクトに伝わるアイテムでもあります。
「大切な方を想い、美味しく召し上がっていただける商品を選んだ」
そんな気持ちを伝えるのにぴったりな、COCORO FARM産最高級の市田柿。
この冬のギフトに、是非ご利用ください。