干し柿のバターサンドレシピや通販で買える市田柿ミルフィーユを紹介します

干し柿のバターサンドレシピや通販で買える市田柿ミルフィーユを紹介します

日本の伝統的和菓子のイメージが強い干し柿と、洋風料理に使われるイメージが強いバター。
一見すると相反するこの2つの食材ですが、組み合わせると驚くほど相性のいいスイーツに変身します。
市販の干し柿を使って手作りしてもよし。
COCORO FARMで販売している特製市田柿ミルフィーユでお手軽に楽しむもよし。
皆さんにあった方法で、異色のマリアージュをお楽しみください。

自然な甘さとバターの風味が絶妙にマッチした干し柿バターサンド

自然な甘さとバターの風味が絶妙にマッチした干し柿バターサンド

干し柿はオレンジ色の果肉の中に、自然の甘みがぎゅっと詰まった人気のドライフルーツです。
ビタミン・ミネラルが多く含まれており、食物繊維の量も生柿の8倍以上といわれ、栄養たっぷり。
原料は渋柿でそのままでは食べられない程渋い実ですが、渋みの裏に18~20度と高い糖度が隠れています。
皮を剥いた柿を丁寧に干していくことで、渋みが抜けて強い糖度が感じられるのですが、その糖度はなんと50度以上。
数ある干し柿のなかでも、市田柿にいたっては糖度が65度前後まで上がると言われていて、その甘さがよくお分かりいただけるのではないでしょうか。

一方のバターは、脂肪分のまろやかさと塩分で他の食材を上手く引き立たせてくれる食材です。
定番のトーストやホットケーキはもちろん、醤油と合わせてソースとしても活用できる万能アイテムです。

そんな異なる2つの食材が混ざり合うと、甘みと塩味が不思議なマリアージュとなって、口の中に広がります。
甘いのにしょっぱい、その対比ががクセになり、ついつい手が止まらなくなってしまうお菓子に変身してしまうのです。

干し柿バターサンドは自分で作れる!レシピを紹介

干し柿バターサンドは自分で作れる!レシピを紹介

甘みと塩味のハーモニーがクセになる干し柿バターサンドは、ご家庭でも簡単に作ることが可能です。
ここからは、家庭用干し柿バターサンドレシピをご紹介します。

【材料】
※いずれもお好みの分量ずつでOKです。

  • 干し柿
  • バター(チューブよりもブロックタイプ推奨)

【作り方】

  1. 干し柿をスライスし、ヘタと種を取り除く
  2. ラップで干し柿をはさみ、麺棒でお好みの薄さに伸ばす
  3. 干し柿と同じ大きさ・厚みになるよう、バターをカットする
  4. ラップの上に干し柿・バターを好みの厚さになるまで交互に乗せていく
  5. ラップで包んで成形し、冷蔵庫や冷凍庫で形がなじむまで保存する

干し柿やバターの大きさ・厚みは好みによって変えてOKです。
よりバターを感じたければ、バターの厚みを増やすのもいいですね。
麺棒で伸ばすのが面倒なら、半分にカットした干し柿にバターをはさむだけでもお楽しみいただけます。
成形後は冷やさなくてもそのままお召し上がりいただけますが、冷やした方がバターのひんやりとした食感と、口の中でじわじわ溶けていく食感を楽しめるのでおすすめです。

注意!干し柿は冬にしか買えない限定品

手軽に作れる干し柿バターサンドですが、干し柿は冬にしか購入できないスイーツです。
季節が終わると次のシーズンまでお目にかかれません。
冬のこの時期に、通販などでまとめ買いしておくのがおすすめです。

COCORO FARMでは2月現在、2022年度製造の長野県特産として名が知れた高品質で安心の干し柿「市田柿(自家用)」を販売しています。
形や大きさは不揃いですが、ギフト用の市田柿と同じ製造工程で作られた甘くて美味しい市田柿です。
不揃いな分、ジッパー袋に詰めてお得な価格で提供しています。

販売期限は2023年3月20日いっぱいまで。
パソコン・モバイルから弊社公式ぺージ内、オンラインストアにて送料無料(沖縄県を除く)でお買い求めいただけます。
市田柿は冷凍保存が可能な商品です。
多めに買って、ラップやキッチンペーパーでしっかりと包んでから冷凍庫に入れ、次のシーズンまでゆっくりとお楽しみください。
商品詳細へは、以下の商品リンクからも確認いただけます。
北海道から沖縄まで、全国47都道府県どちらにもお届けいたしますので、是非ご利用ください。

COCORO FARM の市田柿ミルフィーユはいつでも購入可能!

COCORO FARM の市田柿ミルフィーユはいつでも購入可能!

ここまでは干し柿バターサンドについて、手作りに関する情報をご紹介してきました。
ここからは商品として購入可能な、COCORO FARMの市田柿ミルフィーユをご紹介いたします。

COCORO FARMの市田柿ミルフィーユは、長野の自社農園で栽培・収穫・製造を行った自慢の市田柿と、こだわりの発酵バターやクリームチーズを使用したスイーツです。
通常、バターは原料となるクリームを撹拌して作られます。
発酵バターの場合は製造方法が異なり、クリームに乳酸菌を加えてゆっくりと発酵して作りあげるのです。
バターに比べ製造に時間がかかる発酵バターですが、味の差は歴然。
乳酸菌を加え発酵した分、爽やかな風味と独特のコクがプラスされたプレミアムなバターに仕上がっています。
この爽やかな風味は、糖度65度にもなる市田柿の甘みと相性が抜群です。
くどくならずに飽きがこない、特別感のある干し柿バターサンドとなっています。

また、弊社の市田柿ミルフィーユはクリームチーズサンドもセットで販売しています。
クリームチーズといえば、濃厚なまろやかさとねっとりとした舌触りが魅力的なチーズです。
市田柿と組み合わさることで、バターとはまた違ったしょっぱさと甘さの組み合わせをお楽しみいただけます。

COCORO FARMの市田柿ミルフィーユは、市田柿(自家用)同様に弊社オンラインストアよりご購入可能です。
こちらの商品は、販売期間に期限を設けておりません。
通年購入可能なスイーツとなっておりますので、食べたい!と思ったその時に買い物をお楽しみいただけます。
市田柿(自家用)同様、配送料は無料(沖縄県を除く)です。
発酵バターサンドとクリームチーズサンドをそれぞれ2個ずつを、個包装にして箱詰めいたしました。
冷凍便にて発送いたしますので、お手元に届きましたら常温ではなく冷凍庫へ入れてください。
保管方法に十分ご注意ください。
価格含む詳細な内容は以下の商品リンク内に記載しています。

干し柿バターサンドはおつまみとしても最適な新感覚スイーツ

干し柿バターサンドはおつまみとしても最適な新感覚スイーツ

甘みと塩味の異なる風味がクセになる干し柿バターサンド。
お茶請けやおやつはもちろん、晩酌のおつまみにもぴったりなスイーツです。
ブランデーやウイスキーといったコクを楽しむお酒はもちろん、フルーティな味わいのワインにもおすすめ。
自分用はもちろん、ホームパーティの手土産や、ホワイトデーにもご利用いただけます。
また、COCORO FARMの市田柿・市田柿ミルフィーユは、購入方法がオンラインストアということもあって、遠方に住む方へのプレゼントに活用できるのもポイント。
冬にしかお目にかかれない国産干し柿を、目いっぱい楽しんでみませんか?
不思議なマリアージュを是非お楽しみください。