信州銘菓「市田柿ミルフィーユ」はどこで買える?お取り寄せや通販での口コミを紹介

信州銘菓「市田柿ミルフィーユ」はどこで買える?お取り寄せや通販での口コミを紹介
南信州の代表的な特産品である市田柿。市田柿を使った高級感のある人気のスイーツが「市田柿ミルフィーユ」です。主に長野県の工房を中心に販売されている商品ですが、どこで買うことができるのか気になる方もいるのではないでしょうか。市田柿ミルフィーユはお取り寄せや通販で購入できます。

この記事では、市田柿ミルフィーユとはどんなものなのか、おすすめの工房や通販での商品の購入方法、口コミなどをご紹介します。ぜひ極上のスイーツを味わってみてくださいね。

信州伝統「市田柿」とは?

市田柿は、主に南信州にあたる長野県南部で作られています。下伊那郡高森町の市田地域で栽培されている渋柿、およびこれを干し柿にしたものを市田柿と呼びます。2016年にGI(地理的表示)に登録されました。

その栽培の歴史は500年以上と古く、江戸時代の将軍にも献上したといわれている伝統的な特産品です。他にはない「ブランド干し柿」として高い品質を守り続けています。

昔ながらの製法は、今も変わりません。1個1個丁寧に皮をむき、渋みを抜くために太陽の光と自然の風を利用し、1か月の時間をかけてじっくり乾燥させて作り上げます。

オレンジ色のすだれが幾重にも並んだ様子は、下伊那地方の秋の風物。この光景がすだれのように見えることから、柿すだれと呼ばれています。

乾燥させたあとは、柿もみ機で柿を揉み、粉出しをする作業を行います。揉み出された白い粉は、柿霜(しそう)と呼ばれる糖分の結晶です。この柿霜が天然の甘さを作り出しており、その甘さは砂糖の1.5倍ともいわれています。

そうして手間をかけて作られた市田柿の果肉は鮮やかな飴色をしており、もっちりとした食感と上品な甘さが特徴です。市田柿は自然の甘さゆえ、ヘルシーなドライフルーツとしても人気があります。天然の高級和菓子と謳われており、贈答用やお土産の買い物としてもおすすめです。

銘菓「市田柿ミルフィーユ」について

市田柿ミルフィーユは、ブランド柿の市田柿と幻のカルピスバターを使用したスイーツです。サンドして、ミルフィーユのように重ね合わせて仕上げました。もともと干し柿と相性が良いとされている乳製品のバターを使うことで、口どけの良さを味わえるのがポイント。

原材料のカルピスバターは、カルピスの製造の際に出る副産物です。30本分のカルピスから1本しか作れない稀少なもので、上品でコク深く、他のバターにはないスッキリとした爽やかな後味を感じることができます。

濃厚なバターの塩分で柿のやさしい甘さが引き立ち、相乗効果を生み出したスイーツ。口に入れた途端にバターと干し柿の甘さが溶け合い、とろける食感と絶妙な味わいを楽しめます。

お取り寄せグルメなどのテレビ番組でも紹介されており、数々の賞を受賞しています。和と洋を組み合わせた新感覚のスイーツとして注目されるとても人気の高い商品です。上品な味の大人のスイーツで、大切な方への贈り物や自分へのご褒美としてもおすすめです。

信州に伝わる市田柿をより多くの人に知ってもらいたいという願いから作り上げられた市田柿ミルフィーユ。干し柿好きな方はもちろん、苦手な方にとっても、食べやすい味わいに仕上がっています。

どこで買える?お取り寄せできる工房や通販

では、市田柿ミルフィーユはどこで購入できるのでしょうか。

現在実店舗での販売を行っているのは、長野県にある「信州くらうど」のみです。こちらは、信州のお酒やおつまみを中心に販売しているセレクトショップのようなお店で、作りたての市田柿ミルフィーユを味わえます。長野駅の駅ビルの中にあるので、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

市田柿ミルフィーユはお取り寄せも可能です。

2021年の新物の市田柿は12月20日から発送開始予定です。
ココロファームの市田柿ミルフィーユはギフトにも最適です。
ぜひお世話になったお礼の品に市田柿を贈りましょう。

市田柿ミルフィーユの評判は?通販での口コミのまとめ

大手通販サイトでは、売り上げ累計130,000本を突破し、ランキング入りしている市田柿ミルフィーユ。

美味しいと評判で、レビュー総合評価は4.4以上となっています。
実際の口コミや評価も気になるところです。そこでたくさんある口コミをまとめてみました。参考にしてみてください。

悪い口コミに多かったのが、バターの割合です。多く感じた、少なかった等の感想がありました。また思ったよりも小さかったという声も。割高に感じ、これなら市田柿をたくさん食べた方が良いという意見もありました。

良い口コミ

  • あと引く美味しさでクセになる
  • 想像を超える美味しさ
  • お酒によく合う
  • 贈り先に大好評だった
  • 高価だけど価値がある

値段の割に小さめのサイズなので、割高に感じてしまう方もいるようです。ですが、手間をかけて作られた品のある美味しさに、値段相応との納得する声もあります。一度食べると、その濃厚な味わいが病みつきになり、リピート買いされる方も少なくありません。

贈り物として喜ばれたというお客様の声も多いので、日頃のありがとうを込めてプレゼントするのも良いですね。

市田柿ミルフィーユは、品質の高さと納得の美味しさで、満足度が高い、贈り物にもぴったりな商品であるといえるでしょう。

市田柿ミルフィーユの美味しい食べ方

大人の品のある甘さを味わえる市田柿ミルフィーユは、おやつや晩酌におすすめです。

お茶や紅茶、お酒との相性抜群なので、お茶うけやおつまみにぴったり。特にブランデーやワインと一緒に食べると、濃厚な美味しさが一層引き立ちます。

冷凍保存のものは、食べる30分前に冷蔵庫に移し、食べやすい厚さにスライスしてください。

冷えた状態でないと、サンドしているバターが綺麗にカットできないとのこと。少し硬さがのこっている状態でカットすると良いでしょう。

バターが柔らかくなったころが食べごろです。とろける食感と自然な甘さ、ほんのりとした塩加減が絶妙な美味しさのハーモニーを奏でます。

一見小ぶりのサイズで物足りなさを感じそうですが、小さめにカットして、ちびちび美味しさを味わうのが市田柿ミルフィーユの美味しい食べ方といえるでしょう。

お茶やお酒と共に、市田柿ミルフィーユの美味しさをじっくり味わってみてください。

まとめ

市田柿ミルフィーユは、ブランド柿の市田柿と幻のカルピスバターをサンドして、ミルフィーユのように重ねて仕上げた絶品スイーツです。

自然な甘さの市田柿と濃厚なコクのあるバターとの相性が抜群で、大人の上品な味わいを楽しめると注目を集めています。

お取り寄せするなら、信州の菓子工房や専門店、大手通販サイトなどを検索し、商品一覧をチェックしてみましょう。

テレビなどのメディアでも取り上げられており、通販サイトの口コミでも高い評価を得ている市田柿ミルフィーユ。

冷凍保存なら200日、冷蔵保存なら30日と日持ちする商品です。その確かな品質と美味しさから、贈り物としても喜ばれています。

大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美にもおすすめの商品です。

いつもよりもワンランク上のスイーツを味わいたい方は、ぜひ堪能してみてください。