桃コラム

2023.05.29

もうすぐ桃の季節がやってくる!品種別に旬の時期を紹介します

もうすぐ桃の季節がやってくる!品種別に旬の時期を紹介します

どんどん気温が高くなっていく6月。
夏を感じさせる気候と共に、桃の美味しい季節が到来します。
大きく育った実に果汁がいっぱい詰まった桃は、その味わいに加えて水分補給もできる果物です。
夏を通してお召し上がりいただけますが、実はタイミングによって食べられる品種が違うことをご存じですか?
この記事では、桃の最盛期である7月から9月頃にかけて皆さんにお楽しみいただける、ココロファーム自慢の品種をご紹介します。
今年の夏はぜひ美味しい桃を楽しんでみてください。

60種類以上ある桃は旬の時期がバラバラ

60種類以上ある桃は旬の時期がバラバラ

可愛い見た目と甘い香りで、店頭にあるとつい引き寄せられてしまう桃。
実は日本だけで60種類以上の品種が育てられています。
「見た目がピンクまたは白い桃=白桃」
「見た目が黄色の桃=黄桃」
というイメージは広く浸透していますが、それぞれの分類の下に何種類もの品種が派生しているのです。

例えば、白桃には岡山発祥の「清水白桃」や長野発祥の「川中島白桃」といったブランドが存在します。
黄桃も同様に、福島発祥の「黄貴妃」や長野発祥の「滝ノ沢ゴールド」等、多数のブランドが名を連ねます。
白桃の方がシーズン開始が早く、黄桃はそれを追いかけるように旬が開始。
桃の最盛期は7月から9月にかけてですが、その中で品種や地域によって収穫時期が違ってくるのです。
早い品種(早生品種)では5月頃から、遅い品種(晩生品種)では10月頃まで収穫が行われています。

ちなみに桃について検索するとときどき目にする「ネクタリン」は、桃の仲間です。
黄桃の一種とされる場合もありますが、産毛がなかったり酸味が強かったりと、一般的な桃とは特徴が異なります。
そのため、異なる果物として区別されることが多いです。

桃の品種や旬等の違いについては、ココロファームのフルーツコラム内にあるこちらの記事でも詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

あかつきの旬と特徴

あかつきの旬と特徴

ここからは、ココロファームのオンラインストアで5月から予約販売を受け付けている桃をご紹介します。
まずご紹介するのは「あかつき」というブランドです。
あかつきは白桃に分類される桃で、全国的に知名度も高く人気の品種となっています。

  • 主な産地:福島県(原産地)、長野県、山梨県、山形県
  • 旬の時期:8月いっぱい
  • 味の特徴:【糖度】高い 【酸味】少ない 【果肉】緻密な食感

白桃の中では比較的果肉が硬めで、日持ちしやすい品種のあかつき。
しかし硬すぎるわけではなく、噛むと繊維がほどけて口の中で甘みと共に溶けていくのが特徴です。
令和5年4月に公開されたデータによると、令和2年度の桃栽培面積の中であかつきがトップを誇りました。
それほど全国で愛されている、生産量の多い人気の品種です。
中生品種に分類されるあかつきは、まさに夏真っ盛りの時期が旬のピーク。
食欲が落ちる時期の水分や栄養補給にもおすすめです。

ココロファームでは現在、贈答品用の糖度保証タイプ(3玉、5玉、5~7玉入り)や特秀規格品(3kg、5kg入り)、秀品(3kg入り)を販売しています。
今回は特秀品3kgへの商品リンクをご用意しました。
その他商品については、あかつき商品一覧リンクよりご覧ください。

他にも桃の品種について、詳しい情報をランキング形式で掲載しています。
是非好きな品種の選び方の参考に、チェックしてみてください。

黄金桃の旬と特徴

金桃の旬と特徴

続いては「黄金桃」という品種をご紹介します。
黄金桃はその名の通り黄桃系の桃です。
皮は黄色とピンクのものがあり、袋掛けして栽培した場合は黄色、無袋栽培の場合はピンク色に染まります。

  • 主な産地:長野県(原産地)、山梨県、山形県、福島県
  • 旬の時期:8月中旬~9月下旬頃
  • 味の特徴:【糖度】高い 【酸味】程よくあり 【果肉】しっかりめの食感でジューシー

黄桃は缶詰の桃として使用されることが多く、全体的にやや硬めの果肉です。
黄金桃もやはり硬めの食感ですが、黄桃の中では白桃に近く柔らかめ。
完熟すると桃全体からまるで南国フルーツのような濃厚な香りが漂います。
嗅覚が敏感な子どもたちが「マンゴーを買ってきたの?」と思わず聞いてしまう程、特有のフルーティーな香りがします。

ココロファームではあかつき同様に、贈答品用の糖度保証タイプ(3玉、5玉入り)や特秀規格品(3kg、5kg入り)、秀品(3kg入り)を販売しています。
こちらには特秀品3kgへの商品リンクをご用意しました。
その他商品については、黄金桃商品一覧ページよりご覧ください。

なつっこの旬と特徴

なつっこの旬と特徴

続いては白桃の一種である「なつっこ」をご紹介します。
あかつきと比べるとまだまだ世間に知られていませんが、魅力たっぷりの桃です。

  • 主な産地:山梨県、長野県(原産地)、和歌山県、新潟県
  • 旬の時期:8月中旬~下旬頃
  • 味の特徴:【糖度】高い 【酸味】少なめ 【果肉】果汁が多くなめらかな舌触り

白桃の中では遅く旬を迎えるなつっこは、お盆過ぎに店頭に並び始めます。
とてもジューシーな桃で、残暑厳しい8月下旬のおやつに最適。
長野県ではまだまだ生産量が少ないなつっこですが、覚えておいて損のないブランドの1つです。

ココロファームでは特秀規格品(3kg、5kg入り)と秀品(3kg入り)を販売しています。
今回は特秀品3kgへの商品リンクをご用意しました。
その他商品については、なつっこ商品一覧リンクよりご覧ください。

白鳳の旬と特徴

白鳳の旬と特徴

最後にご紹介するのは、桃の中でも特に有名な品種の「白鳳」です。
白鳳は白桃系ですが、白鳳を親として誕生したブランド桃が多いため、今では白桃・黄桃と並び桃の分類の1つとして認知されています。

  • 主な産地:山梨県、和歌山県、岡山県、長野県
  • 旬の時期:7月中旬~8月中旬
  • 味の特徴:【糖度】高い 【酸味】少なめ 【果肉】果汁が多く柔らかい食感

白鳳は、桃シーズンの中でも早く出荷が始まる品種です。
あかつきやなつっこと比較すると果肉が柔らかく、果汁もたっぷりでとろけるような食感を楽しめます。
糖度は高いですがただ甘いだけでなく、爽やかな後味も持ち合わせた桃です。

ココロファームではなつっこ同様に特秀規格品(3kg、5kg入り)と秀品(3kg入り)を販売しています。
白鳳は当店取り扱い品種の中でも収穫が早く、受注期間も短くなっていますので、購入を検討中の方はご注意ください。
こちらには特秀品3kgへの商品リンクをご用意しました。
その他商品については、白鳳商品一覧リンクよりご覧ください。

COCORO FARMの桃は届いたらすぐに美味しく食べられる

COCORO FARMの桃は届いたらすぐに美味しく食べられる

桃はとてもデリケートな果実で、指で少し強く押しただけで跡が付いてしまいます。
食べ頃を確認しようと指で押して、次の日には指の跡が浮き上がっていた…という体験はありませんか?
我が家では子どもがこっそり桃を触った手で目をこすってしまい、産毛で目がチクチクする!と騒いだことがあります。
後日ふと見ると、小さな指の形に桃の表面が変色していました。
味に影響しないとしても、跡が付いた部分があるのは嫌だという方も多いと思います。

ココロファームで販売している桃は、全て農家直送で発送しています。
間に販売店を介さないため、収穫・梱包後すぐにご自宅にお届けします。
お手元に届くまでの日数が短いため、完熟ギリギリまで木の上で栽培。
よって、まさに食べ頃状態の桃を発送しています。
自分で食べ頃を見極めて選ぶ必要がないので、届いたその日に美味しい桃を食べることが可能です。

これからが旬の桃をいち早く予約しておこう

これからが旬の桃をいち早く予約しておこう

農家直送品の桃は鮮度が良く、他の販売店を通さないので価格もお手頃です。
甘くて美味しい桃を思う存分味わうためにも、旬を迎える前の今、予約という購入方法をおすすめします。
今年の夏はココロファームおすすめの桃で、より美味しいひと時をお過ごしください。