桃コラム

2023.06.30

つるんと美味しい!桃農家直伝「桃のコンポート」レシピを紹介します

つるんと美味しい!桃農家直伝「桃のコンポート」レシピを紹介します

あなたは普段、桃をどうやって召し上がっていますか?
冷やして皮を剥き、生食するという方が多いはず。
実際、私の家族も生食の桃が大好きです。
旬を迎えた桃は、丸い果肉の中に美味しさと栄養がぎゅっとつめこまれています。
だからこそ生食が一番美味しいわけですが、たまには違う楽しみ方も試してみませんか?
今回は、見た目も味も魅力的で、夏の疲労を和らげてくれる桃のコンポートをご紹介します。

桃が余ったらコンポートを作ってみよう♪

桃が余ったらコンポートを作ってみよう♪

桃の収穫・出荷がピークを迎える「最盛期」は7月~8月、まさに夏真っ盛りの時期です。
この時期になるとスーパーや道の駅、カタログやネット販売でさまざまな品種の桃が販売されます。
スーパーでは1~2個ずつの販売が一般的ですが、道の駅やネット通販では箱単位での販売をよく見かけますよね。
そのため自分で箱買いしたり、お盆の帰省の手土産やお中元でいただいたり、同時期にたくさんの桃が手元にある…そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。
桃は正しい保存方法で保管しても、それほど長持ちしません。
そんな時に試してほしいのが、短い時間でさっと作れる桃の調理レシピです。

桃農家である私たちココロファームが一押しするのは「桃のコンポート」。
味はもちろんのこと見た目も可愛く、作った後のアレンジメニューも自在な万能デザートです。
毎日のデザートとして楽しむのはもちろん、ひと手間加えるだけでSNS映えするスイーツにも大変身します。
この夏、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

桃の旬や品種については以下の関連記事でも紹介しています。
桃選びの参考にしてみてください。

桃農家直伝!簡単で美味しい桃のコンポートレシピ

桃農家直伝!簡単で美味しい桃のコンポートレシピ

ここからは、桃のコンポートについて基本の作り方をご紹介します。
手順も材料もいたってシンプル。
普段料理やお菓子作りをしない方でも、簡単に作れるレシピです。
桃の他にもりんごや梨等、その時の季節を彩るフルーツで作れるのもおすすめポイント。
お子さんがいる方は、夏休みのおやつとして一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

    【材料】

  • 桃…2・3個
  • 水…400ml
  • グラニュー糖(※1)…60~80g
  • レモン汁…大さじ1(※2)

※1…上白糖や三温糖等、すでにお持ちの砂糖でOKです。量は甘みをみて調整してください
※2…変色予防に使用していますがなくてもOKです。また、レモンではなく白ワインに変えると風味がアップします

【作り方】

  1. 桃は流水で産毛を洗い、半分に切り種をスプーンで取り除いておく(果皮はそのままでOK)
  2. 鍋に水とグラニュー糖を加え火にかける
  3. 鍋が沸騰したら果皮を下にして桃を入れ、レモン汁を加える
  4. 弱火で5~10分程(※)煮る
  5. 火を消したらそのまま熱を冷ます
  6. 皮を剥いたらシロップごと保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で保管する

※仕上がりの固さに影響します。固めにしたいなら短く、柔らかめがお好みなら長く火にかけてください

半分にカットしてから火にかけているので、果皮の端がめくりやすくなっています。
ほとんどの場合、特に手を加えなくてもスルリと剥けますが、不安な方は皮に切れ目を入れておきましょう。
湯剥きの要領で皮が剥きやすくなります。

皮の剥き方は以下のページでも紹介中です。
食べ方に合った剥き方をお試しください。

桃のコンポートは冷蔵庫で1週間ほど保存可能!

桃のコンポートは冷蔵庫で1週間ほど保存可能!

砂糖で煮詰めたコンポートは、冷蔵庫で1週間ほど保存ができます。
ただし、これは清潔な容器に入れて温度変化の少ない場所で保管した場合の最長期間です。
保管している間は、変色や匂いの変化、果肉の質感の変容がないかその都度チェックしておきましょう。
より長く持たせたいのであれば、冷凍保存がおすすめです。
シロップごと保存容器やジッパー袋に入れ、冷凍庫へ入れましょう。
冷凍の場合は2週間程度日持ちします。

桃のコンポートを作るなら黄桃がおすすめ

桃のコンポートを作るなら黄桃がおすすめ

桃のコンポートはどんな桃を使っても作れます。
ただし、調理過程で火にかける都合上、果肉が固めの品種が最適です。
白桃系にも固めの品種はありますが、しっかりとしたコンポートを作るには黄桃品種がおすすめ。
ココロファームでは「黄金桃(おうごんとう)」という品種の黄桃を販売しています。

ココロファームの黄金桃は夏真っ盛りの8月にお届け!

当ファームではオンラインストアを利用して販売し、収穫後お客様の元へ直送しています。
そのため、販売期間や発送期間が限定的です。
黄金桃の販売期間は8/10まで、発送期間は8/10~8/20の間となっています。
帰省のお土産や、夏のご挨拶にもぴったり。
黄金桃には糖度保証が付いたギフト品を始め、贈答品規格を満たした特秀品、サイズや色付きが少し不揃いな秀品とラインナップも豊富にご用意しています。
今回は、糖度保証付き5玉入りへの商品リンクをこちらにご用意しました。

その他の商品につきましては、下記の黄金桃の商品一覧リンクをご覧ください。

またココロファームでは白桃品種の人気ブランド「白鳳」「あかつき」や、長野県が発祥の「なつっこ」も販売中です。
それぞれの特徴や詳細情報については以下の桃コラムで特集していますので、チェックしてみてください。

桃のコンポートは簡単で美味しい!

桃のコンポートは簡単で美味しい!

桃の丸っこくて可愛いフォルムを活かしたデザート、桃のコンポート。
そのまま食べるのはもちろん、凍らせればシャーベット風に、ゼラチンと合わせればゼリーに、カットしてヨーグルトにトッピングすればジャムのようにもお楽しみいただけます。
私のおすすめはスムージーです。
凍らせたコンポート、または冷蔵のコンポートを、氷と一緒にミキサーへ。
そこにシロップと水を加えてミキシングすれば、爽やかで甘みたっぷりのピーチスムージーが出来上がります。
水の代わりに牛乳やヨーグルトを入れると腹持ちもよく、食欲のない朝の朝食代わりにもぴったり!
アレンジは他にもたくさんあり、桃・コンポートなどのキーワードで検索すると色々なレシピが出てきます。
コンポートは一度にたくさん作っても手間は同じなので、ぜひお試しください。
この夏はいろいろな角度から、たっぷりと桃を楽しんでいきましょう。