長野の黒りんご 秋映(あきばえ)とは?

長野の黒りんご 秋映(あきばえ)とは?

秋を代表するフルーツ・りんご。
甘い香りと真っ赤に染まった果皮が食欲をそそる、子供から大人まで人気の果物です。
そんなりんごの中に、黒い果皮を持つ品種があるのをご存じですか?
その名も「秋映」(あきばえ)。
名前の通り、秋の澄んだ空によく映える美しいりんごです。
今回は秋映について、その魅力をご紹介します。

COCORO FARMの秋映はこちら(10/15まで販売予定です)

秋映えの生産量は、長野が全国1位!

秋映えの生産量は、長野が全国1位!

秋映は1993年(平成5年)に品種登録された、長野県のオリジナル品種です。
「千秋」(せんしゅう)と「つがる」を交配して育成されました。
300gほどの中玉品種で、強い甘みを持ちながらも酸味のバランスがよく、凹凸が少なく球体に近い形をしています。
最大の特徴が果皮で、他の品種と比べるとかなり黒っぽい色のりんごです。

果皮が赤く色付くりんごの生産量ランキングとしては、有名なブランド品種であるふじを先頭に、つがる、ジョナゴールド、シナノスイート、北斗、弘前ふじ、陸奥(むつ)に続く第8位。
2022年(令和4年)に公開されたデータによると、日本全体の生産量445.9haのうち、およそ9割の409.9haは長野県での生産で、国内トップの生産量を誇ります。
続いて山形県、群馬県、岐阜県、宮城県、秋田県、そして福島県と続きますが、長野県以外の場所ではいずれも生産量が少なく、全国的には比較的珍しい品種です。

COCORO FARMでは自社農園で愛情たっぷりに栽培した秋映を、インターネットショッピングにてご購入いただけます。
全国47都道府県どちらにお住まいの方でも、通販にてお届け可能です。
完熟のタイミングを見極めて収穫・発送いたしますので、販売時期と発送時期が限られています。
販売は10月15日まで、発送は10月15日以降の予定です。
詳しくは以下をご覧ください。

販売期間:2022/08現在〜2022/10/15 23:59
発送期間:2022/10/15~2022/11/05

黒い見た目は「気候」と「完熟の証」

黒い見た目は「気候」と「完熟の証」

長野県が生産量第1位を誇る秋映。
同じく長野県オリジナル品種である「シナノスイート」「シナノゴールド」と共に、「りんご3兄弟」の長男として県内で広くプロモーションされています。
秋映が長男なのは、3品種の中で出荷が最も早いからです。

秋映の旬は夏の終わりを迎える頃始まります。
9月下旬頃から10月下旬頃が出荷の最盛期で、スーパー等の店頭に並ぶのもこの時期だけ。
次男のシナノゴールドは10月上旬から11月上旬、三男のシナノゴールドは10月中旬から12月下旬にピークを迎えます。
長野県内ではりんご3兄弟オリジナルソングが製作される等、力を入れている品種なのです。

りんご3兄弟の中でも特徴的な果皮を持つ秋映。
この果皮には長野県の気候が影響しています。
秋映は赤いりんごの中でも、特に色付きやすい品種です。
りんごは温暖な地域では色付きにくい性質を持つ果物ですが、秋映は比較的暖かい場所でもしっかりと赤く色付きます。
寒冷地ではよりしっかりと色付くため、完熟を迎える前から果皮が赤色に。
完熟を迎える頃にはより濃く色付くため、黒色に染まります。
つまり、黒い果皮は秋映にとって「完熟」を迎えた証でもあるのです。
赤いりんごほど甘いと思われがちですが、秋映は黒いものほど完熟ギリギリまで待ってから収穫した、甘いりんごと言えます。

とはいえ、店頭に並ぶ個体は痛まないように早めに収穫を行います。
そのため黒く染まった秋映には中々お目にかかれません。
COCORO FARMは農家直送の通販です。
ご自宅まで直接お届けできるので、完熟を迎えた黒い秋映をお楽しみいただけます。
箱を開けた時のインパクトは、COCORO FARMで販売しているりんごの中でも抜群。
特に特秀品は糖度14度以上の品質保証が付いていますので、贈り物にもおすすめです。

保存は紙と袋に入れて冷暗所へ

保存は紙と袋に入れて冷暗所へ

ここからは秋映の保存方法をご紹介します。
秋映に限らず、りんごは水分がたっぷりと含まれたフルーツです。
そのため正しい保存方法を守っていても劣化は進んでいきます。
美味しいりんごを楽しむためにも、保存方法を守った上で、できる限り早めにお召し上がりください。

常温の場合

常温で保管する場合、必ず冷暗所を選んでください。
りんごの保存には、約0~10度ほどの低温が向いています。
秋映が最盛期を迎える頃はまだまだ暑い日がありますので、室温が高い場合は冷蔵庫で保存しましょう。

保存の際にはできる限り1玉ずつ新聞紙やラップで包み、ポリ袋に収納します。
りんごは乾燥してしまうと果肉の食感が変わってしまうので、1玉ずつ包むことで乾燥予防に繋がります。
ポリ袋に入れるのは、劣化を抑えるためです。
りんごは「エチレン」という植物の成長を促すガスを発生していて、そのまま置いておくとお互いのエチレンガスでどんどん劣化が進みます。
より長く保管するためにも、手間はかかりますが必ず行いましょう。

冷蔵の場合

秋映の保管には冷蔵庫が最適です。
開閉が少なく低温を保てる場所で保存するのをおすすめします。
冷蔵庫に入れる際にも必ず、新聞紙やラップで1玉ずつ包み、ポリ袋に収納してください。
特に野菜室の場合、この作業を怠ると他の野菜の成長を促してしまい、劣化を早めます。
他の野菜を守る意味でも、必ず行いましょう。

秋の深みをCOCORO FARMの秋映と共に楽しんで

秋の深みをCOCORO FARMの秋映と共に楽しんで

秋にぴったりなシックで濃いカラーが魅力的な秋映。
COCORO FARMでは南信州・長野県生まれの美味しい秋映を、農家熟練の目で見極めて収穫・発送しています。
用途に合わせてお選びいただけるよう、特秀品と秀品をご用意。
オンラインストアですので、じっくりとご検討いただけます。

2022年8月現在、オンラインストアでは人気品種・秋映の予約販売を受付中です。
いずれの商品も送料込みですので、別途送料はいただきません。
ただし、沖縄県への配送には追加料金として2,200円(税込)を頂戴しております。
予めご了承ください。

【糖度保証14度】りんご 秋映 特秀品 3玉

形、発色、食味、糖度、全てが贈答品基準をクリア。
糖度は14度を保証していますので、大切な方へのギフトにも最適です。
3玉の他、2kg(5〜7玉)、5kg(12〜16玉)入りもご用意しています。

りんご 秋映 秀品 3kg(7~10玉)

糖度保証こそないものの、農家の熟練の目で食べ頃を見極めました。
形、発色、食味に関して贈答品基準をクリアした高い品質のりんごです。
3kgの他、5kg(12~18玉)、10kg(22~36玉)と大容量もご用意していますので、ちょっとしたプレゼントやお裾分けにもお使いいただけます。

オンラインストアはこちらから

オンラインストアでは秋映を始めとするりんごの他にも、桃や梨、ぶどう、柿等、季節を彩る果物を産地直送にて数多くご用意しています。
いずれも旬を見極めて発送するため、販売期間は限定的。
詳しくは以下のリンクより、現在お取り扱いしている商品一覧をご覧ください。

なかでもCOCOROFARMのシャインマスカットは糖度20度の秀品をお届けします。
人気の果物なので、大切な人へのギフトにもおすすめです。

当サイトご利用に関する情報は、「ご利用ガイド」に詳細を掲載しています。
ご利用前にこちらのページを一度ご覧ください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。