梨コラム

2022.09.08

【農家直送】希少な長野の南水梨を通販でお取り寄せ!

【農家直送】希少な長野の南水梨を通販でお取り寄せ!
 

大玉で食べ応え抜群、甘くてたっぷりの果汁が魅力の、長野で生まれた品種・南水。
「越後(えちご)」と「新水(しんすい)」から生まれ、1990年(平成2年)に品種登録されました。
和梨の代表格ブランド「幸水」「豊水」と比べると、栽培量は1/10以下と少なく、そのほとんどが長野県で栽培されています。
信州以外では、店頭でお目にかかることもあまりない品種です。
そんな希少な品種・南水は、農家直送のインターネット通販を利用することで旬の美味しい果実を購入できることをご存じですか?
信州が誇る希少品種・南水を、便利なお取り寄せ通販でぜひお試しください。

ほかの梨が食べられなくなる?ずば抜けた甘み

ほかの梨が食べられなくなる?ずば抜けた甘み

茶色い果皮に、白くて瑞々しい果肉。
和梨(日本梨)は夏から秋にかけて店頭で多く見かける、日本を代表するフルーツの1つです。
幸水、豊水を始め、新高、あきづき、新興、二十世紀など品種も豊富で、その総数は150種類にも上ります。
和梨の平均糖度はおよそ12~13度、シャリシャリとした食感と甘みの強い果汁が魅力で、食卓でも定番の果物です。

そんな和梨の中でも、今回ご紹介する南水は14~15度の高い糖度を誇っています。
酸味も非常に少なく、一般的に酸っぱいとされる芯の周りでさえも甘みを感じることが可能です。
また、幸水や豊水は日持ちが難しい品種ですが、南水は状態がよければ1ヶ月あまり日持ちするのも魅力。
大きくて見栄えがよく、比較的貯蔵性がよいことから、贈答品としても人気の品種となっています。

COCORO FARMでも甘みが強い和梨・南水をインターネット通販で販売しています。
2022年9月現在、予約を受付中です。
旬を迎えた美味しい長野県産南水をお召し上がりいただくため、発送期間内にお届けいたします。
詳細は以下をご覧ください。

販売期間:2022/08/01〜09/30 23:59まで
発送期間:2022/9/20~10/15

出荷量も時期も限られるからこそ「買うなら今」

出荷量も時期も限られるからこそ「買うなら今」

南水の旬は9月中旬頃から10月上旬頃と非常に限定的となっています。
幸水は8月上旬から8月下旬頃、豊水は8月下旬から9月下旬頃に店頭に並び始めるので「夏の和梨」のイメージが強いですが、南水はどちらかというと「秋の和梨」です。
夏の終わりを感じる前後から出荷が始まりますが、幸水や豊水よりも生産される量が少ないため、店頭では中々お目にかかることができません。

2022年に公表された2019年度(令和元年度)の栽培面積数データによれば、全国での幸水栽培面積は3,186.0ha、豊水は2,112.5haに比べ、南水は204.6haとかなり少な目。
収穫できる時期も、生産量も限定的なので、購入できるタイミングを逃してしまうとシーズンが終わってしまいます。
南水を食べてみたい!と思っているなら、農家直送の通販を利用するのがおすすめです。

届いた時が食べ頃!食べきれない分は包んで冷暗所へ

届いた時が食べ頃!食べきれない分は包んで冷暗所へ

南水は幸水や豊水と比べると、保存方法を守れば貯蔵性の高い品種です。
ここからは正しい保存方法をご紹介します。

常温保存が基本

果物は冷蔵庫に入れがちですが、基本的には常温で保存してください。
和梨は追熟しないので常温の中でも風通しのよい冷暗所を選び、梨同士が重ならないように並べて保管します。
この時、新聞紙やキッチンペーパーなどで1玉ずつ包んでおくと、乾燥を防いで瑞々しい果肉を守ることができます。
手間にはなりますが、長持ちさせるためにはぜひ行ってください。
COCORO FARMの南水は農家直送でとても新鮮ですので、この状態で最長1ヶ月程保存可能です。
ただし旬の時期を見極めて収穫・発送しているので、お手元に到着した時が一番の食べ頃。
なるべく早くお召し上がりいただくことをおすすめします。

冷蔵庫なら最長で2ヶ月(個体差あり)

食べきれない分は冷蔵庫で保存可能です。
常温と同じく1玉ずつ個別に新聞紙などで包み、野菜室で保管してください。
紙で果皮を覆うことで乾燥を防ぎますが、冷蔵庫に入れたままにしておくと乾燥は進みやすくなります。
こまめに状態を確認していただくことをおすすめします。

COCORO FARMの南水梨で夏の名残りを堪能して

COCORO FARMの南水梨で夏の名残りを堪能して

自然豊かな南信州・長野県。
COCORO FARMはそんな長野県から、北海道から沖縄県まで全国47都道府県に向け、産地直送で新鮮な果物をお届けしています。
今回ご紹介した南水は、COCORO FARM提携農園で愛情込めて育てられた自慢の逸品です。
糖度保証付きのプレミアム、熟練の目で見極めた特秀品、お得な家庭用をご用意しておりますので、用途に合わせてご利用ください。

販売期間:2022/08/01〜09/30 23:59まで
発送期間:2022/9/20~10/15
送料:770円
※南水は沖縄への発送で、送料に加え2,200円(税込)を頂戴しております。
予めご了承ください。

糖度保証付き 梨:南水 プレミアム 約3kg(6~9玉)

形、色、食味すべてが贈答品向けの最高級基準をクリア。
光センサーで糖度14度以上の物をセレクトした、高い品質の南水だけを詰め合わせた商品です。
大切なシーンでのプレゼントに安心してご利用いただける最高の逸品を、ぜひお試しください。

梨:南水 (完熟) 特秀 約3㎏(6~9玉)

糖度保証付きではないものの、色、形、味、糖度すべてを熟練の農家の目で見極めた特秀品です。
敬老の日のギフトなど、ありがとうのメッセージを伝えるシーンに色を添える商品となっています。

梨:南水 家庭用 約10kg(28~40玉)

形や色は贈答基準には満たなくとも、食味や糖度は秀品に遜色ない品質!お得な家庭用。
10kg入りと容量もたっぷりな上、価格もお手頃、お裾分けにも最適です。

COCORO FARMで販売している南水 商品一覧はこちらからご覧ください。

COCORO FARMでは和梨のほか、シャインマスカットを始めとするぶどう、りんご、桃、柿といった季節を彩る果物を旬の時期限定で販売しています。
季節を問わず購入いただける、自慢のフルーツを使った加工食品やスイーツもご用意しています。
お中元やお歳暮などの贈り物や、ご家庭用にもおすすめですので、ぜひ一度オンラインストアをご覧ください。

ご利用ガイドはこちらから

初めてCOCORO FARMのオンラインストアをご利用いただく方は、サイトトップページ、または以下のリンクよりご案内である「ご利用ガイド」をご覧ください。
会員登録や配送料金を始め、クレジットカードでのお支払い方法や、ポイントやクーポンの対応など、さまざまな買い物に関する情報をお知らせしています。
返品や交換など、お買い物に関する注意点も一覧で掲載していますので、お買物前にぜひご一読ください。
商品や当サイトに関するご不明点など、お問い合わせ先もこちらをご覧ください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。