シャインマスカット旬の時期は7〜10月!美味しく食べられる方法を紹介

シャインマスカット旬の時期は7〜10月!美味しく食べられる方法を紹介

艶やかな緑色が魅力的なぶどう「シャインマスカット」は、高級ぶどうの代表的存在として知られています。
少しお高いぶどうだからこそ、その美味しさを余すところなく堪能したいもの。
今回は、ふるさと納税の返礼品や贈答品としても人気の高いシャインマスカットの旬や美味しく味わう方法についてご紹介します。

シャインマスカットは日本産!?

シャインマスカットは日本産!?

シャインマスカットは2006年(平成18年)に茨城県にある国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構によって品種登録されました。
「安芸津21号」と「白南」をかけ合わせ、およそ33年の年月を経て誕生した品種です。
日本生まれのシャインマスカットは、2006年に新しい品種として出荷が始まって以降、独自のフルーティーな味わいが評判を呼び、今では高級品種として幅広く知られる大人気の品種となりました。

旬の時期

シャインマスカットは早生品種(わせひんしゅ)に分類されるぶどうです。
早いもので7月から市場に出回り始め、ハウス栽培されたものは12月頃まで販売されています。
中でも8月、9月、10月はシャインマスカットが旬となり、出荷量もピークを迎える時期です。
有名品種の「巨峰」と同じ時期に旬を迎えることから、スーパーや道の駅といった店頭では並んで販売されているのをよく目にします。

シャインマスカットの味とは?

甘くて美味しいマスカットとして人気のシャインマスカット。
実際に糖度が20度と非常に高く、名実共に甘いぶどうなのです。
ぶどうには一般的に程よく酸味があるイメージですが、シャインマスカットの酸味は非常に少なく、甘くてジューシーな味をたっぷりと満喫できる果物となっています。

主な生産地

シャインマスカットの主な生産地は、1位が山梨県、次いでCOCORO FARMがある長野県、山形県、そして岡山県です。
特に山梨県と長野県は生産量が高く、2019年におけるシャインマスカットの出荷量ではこの2つの地域で全体の約60%を占めています。

シャインマスカットが人気の秘密

シャインマスカットが人気の秘密

シャインマスカットは美味しくて、高級な果物というイメージをお持ちの方も多いと思います。
イメージの通り、実際にシャインマスカットは高級品です。
1房当たりの価格は最低でも平均4,000円ほどで、気軽に購入するには手が届きにくい値段となっています。

ではそんな高級品のシャインマスカットが、どうして市場でも根強い人気を誇っているのでしょうか?
ここからはシャインマスカットの人気の秘密を解説します。

食べやすさが魅力

ぶどうといえば、きれいに皮を剥くのが難しかったり、小さな種を取り出すのが面倒だったりと、食べるのに手間がかかるイメージがあります。
しかしシャインマスカットの皮は非常に薄く、皮ごと食べることができてしまいます。
その上、種は入っていません。
食べやすさもまた、人気に一役買っているという訳です。

誰もが好む上品な味

シャインマスカットは糖度20度程度と甘く、酸味はほとんどありません。
香りが強く果汁もたっぷりで、ひと口頬張れば口いっぱいに果汁が広がります。

糖度が20度もあるとしつこい甘さなのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかしシャインマスカットは後味がさっぱりとしています。
ぶどうの持つ芳醇な香りが鼻に抜けていき、いくらでも食べたれてしまうほどです。

大粒で食べ応え抜群

シャインマスカットは1粒1粒が大粒のぶどうです。
歯ごたえがしっかりあって、一口かじるとパリッとした食感を楽しむことができます。
それでいて果肉は噛むとほろりと崩れる特徴を持ち、崩れた果肉と一緒にジューシーな果汁が楽しめるので、1粒食べるだけで満足感が訪れるのです。
この食べ応えも、シャインマスカットの人気に一役買っているという訳です。

シャインマスカットの美味しい食べ方

シャインマスカットの美味しい食べ方

1房4,000円以上と高級品のシャインマスカット。
その魅力をたっぷり味わうなら、美味しい食べ方を知っておきましょう。

冷やしすぎ注意!

シャインマスカットを美味しく食べる一番の方法は、なんといっても生食です。
適度に冷やして美味しく召し上がってください。

フルーツはつい長い時間冷やしてしまいがちですが、冷やしすぎると本来の甘みを損なってしまうことがあります。
シャインマスカットの場合、召し上がる2~3時間前に冷蔵庫で冷やすことがポイントです。
それ以上冷やしてしまうと、本来の甘みを感じにくくなってしまうので注意しましょう。

食べ方のバリエーションも豊富

シャインマスカットはしっかりとした硬さがある上、鮮やかな黄緑色の果皮が食欲をそそります。
その性質を活かして一粒まるごと、ケーキやタルト、ゼリーのトッピングにしても楽しむことができます。
市販のスポンジに生クリームを塗ってシャインマスカットを乗せれば、見た目にも華やかなオリジナルケーキが完成!

シャインマスカットは断面もつやつやと美しいので、カットして、フルーツポンチやゼリーにするなど、アイディア次第でいろんな楽しみ方が可能です。
もちろんそのまま冷凍庫で凍らせても、シャーベットのように召し上がることができます。
生食とは異なる食感も非常に美味しいので、ぜひいろいろな方法を試してみてください。

保存方法

できる限り常温の冷暗所で保管してください。
冷暗所が確保できないなどの理由で冷蔵庫で保存する場合は、房から切り離しておくとより長持ちします。
水洗いすると各果実についた乾燥予防の白い粉「プルーム」が落ちて傷みやすくなるので、洗わずそのままはさみを使って実の先の軸2,3mmを残し、切り離してください。
切り離した後は冷蔵庫での乾燥を防ぐため、ポリ袋やジッパー袋に入れておきましょう。

糖度はおよそ20度!COCORO FARMのシャインマスカットをご堪能ください!

糖度はおよそ20度!COCORO FARMのシャインマスカットをご堪能ください!

美しい見た目と口いっぱいに広がる甘さが魅力的なシャインマスカットは、COCORO FARMのオンラインストアでも予約にて販売しています。
皆様の元へ美味しい状態でお届けするため、販売と発送は期間限定となっています。
2022年は以下のスケジュールを目安として、COCORO FARM提携農家であるかぐや姫ぶどう園にて、現在も収穫に向け手間暇かけて栽培しています。
詳細情報は商品ページをご確認ください。

販売期間:〜2022/09/15 23:59
発送期間:2022/09/20~2022/10/10

いずれも送料無料の商品となっておりますが、別途沖縄県などの離島への発送は送料を頂戴する商品がございます。
予めご了承のほどよろしくお願い申しあげます。

また、COCORO FARMではシャインマスカットの他、長野県が名産地の「ナガノパープル」を始め、桃や梨、りんご、柿といったさまざまな時期に旬を迎える新鮮な良い果物を多く取り揃えております。
果物を使用した加工品など、季節を問わずご購入いただける関連商品もご用意しておりますので、ぜひ一度COCORO FARMのオンラインストアにて商品一覧をご覧ください。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。