市田柿はギフトに最適!南信州産の贈答用市田柿を紹介

市田柿はギフトに最適!南信州産の贈答用市田柿を紹介

思わず目を引かれる程きれいな見た目をした市田柿は、信州・長野県の特産品です。
柿の栽培から厳選、干し作業に至るまで長期間を要し、手間暇かけて作りあげられます。
COCORO FARMではそんな市田柿を便利なネット通販で、全国47都道府県に向けて販売中です。
今回は長野県産・市田柿の魅力と、自社農園にて栽培・加工・販売まで行うCOCORO FARM
こだわりの市田柿について、詳しくご紹介します。

市田柿はギフトとして喜ばれる和菓子

市田柿はギフトとして喜ばれる和菓子

「和菓子の甘さは干し柿をもって最上とする」
皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?
まだ砂糖が貴重品だった時代、干し柿は甘味料を使うことなく、自然の力だけで作ることが可能な和菓子でした。
国産干し柿の甘みこそが和菓子にとって最適・最高の甘みであり、和菓子作りにおいて甘みの基準とされたとも言われています。

今も昔も変わることなく愛される干し柿。
市田柿もまた、長年愛され続けている干し柿のひとつです。
優しい甘みともっちりとした歯ごたえが魅力的で、特に年配の方に人気の高い和菓子でもあります。
製造工程で砂糖を使わないので、健康志向の方や出産に向けて体重管理中の方にもおすすめ。
市田柿の販売時期は主に寒さ厳しい冬ですので、お歳暮をはじめ、年始の手土産品やお祝い、内祝い等、幅広い世代の方に対し感謝の気持ちを伝えるプレゼントとしてご活用いただける商品です。

市田柿は長野県で収穫・生産される限定ドライフルーツ

市田柿は長野県で収穫・生産される限定ドライフルーツ

市田柿は南信州で作られる干し柿の一種ですが、なぜ「市田」柿と名付けられているかご存じですか?
名前の由来は、栽培されている土地に関係しています。
市田柿(干し柿)に使われる柿は、かつて旧市田村をはじめとする市田地域で栽培されていました。
地名を元に名付けられたのが市田柿(青果)です。
そしてこの市田柿を使って製造される干し柿だけが、市田柿と名乗ることができます。
特定地域以外で栽培された柿を使用すると、市田柿ブランドを名乗ることはできません。
市田柿という名前は、限られた地域で栽培・収穫・生産された干し柿を表しているという訳です。

「ドライフルーツ」としても親しまれつつある市田柿

干し柿というとご年配の方が好んで食べるイメージがあるという人もいるのではないでしょうか。
では「ドライフルーツ」と聞くとどうでしょう。
途端におしゃれなスイーツのような印象になりませんか?

干し柿もドライフルーツも、果物を「乾燥させて作る」お菓子です。
最近では干し柿が持つ高い栄養価が美容にもよいと注目され、ヘルシー志向の若い女性からもドライフルーツの一種として評価されるようになってきました。

COCORO FARMの市田柿は「GIマーク」付き

栽培から生産地までを限定している市田柿ですが、一般消費者の目線で「本物の市田柿かどうか」を見極める方法があります。
それが「GIマーク」という日の丸に似たマークです。
GIは「地理的表示」という意味で、GIマークが付いた商品は「地理的表示(GI)保護制度」の厳しい基準をクリアした商品であることを表しています。

地理的表示保護制度は簡単に言えば、農林水産省が定める「地域の特産品を守る」制度のことです。
特定地域の地理・気候によって製造・販売される商品に対し、いくつもの厳しい基準を設け、その基準をクリアした商品にだけGIマークの表示を許可します。
こうすることで、多くの競合品の中での差別化を図り、伝統的な特産品を守っていくのです。

市田柿は2016年に地理的表示(GI)保護制度に登録されました。
COCORO FARMで販売している市田柿ももちろん厳しい基準をクリアし、GIマークの表示を許可されています。
GIマークは商品に対する信頼の証。
まさにお歳暮やお土産、お返しといった贈り物にぴったりという訳です。

ギフトに最適!COCORO FARMの贈答用市田柿

ギフトに最適!COCORO FARMの贈答用市田柿

寒さが厳しい季節がやってきました。
ほっとする甘みが魅力的な市田柿を、冬のギフトとして活用してみませんか?
GIマークの表示が許可されたCOCORO FARMの市田柿。
中でも黒箱入りの市田柿は、色・形・粉の均一さにおいて厳しい品質基準をクリアした一級品で、贈答品に最適です。

美しく現れた白い粉は「柿霜(しそう)」といって、柿自身が持つ糖分が結晶化したもの。
丁寧に揉み作業を行い、柿の中にある水分を取り出すことで、水分と共に排出された糖分が表面に残り、結晶化して現れます。
柿霜を均一にまとうということは、丁寧に揉み作業を行った証でもあるのです。
長年の経験を元に仕上げられるCOCORO FARM自慢の市田柿、ぜひご利用ください。

1つ1つ丁寧に作業を行っておりますため、販売期間・お届け期間を設けております。
現在は年明け以降の発送分につきまして予約を承り中です。
詳細内容につきましては以下にて順にご案内していますので、ご確認ください。

  • 販売期間:2022/12/12~2023/01/10
  • 配送期間:2023/01/07~01/20
  • 配送価格:無料(沖縄のみ別途2,200円(税込)頂戴しております)

黒箱はその名の通り美しい黒に金色の文字とGIマークがデザインされた化粧箱に、大きさの揃った市田柿が20~25個入りの700g、16~20個入りの500g、2種類のセットをご用意。
商品概要はリンク先にてご確認いただけます。
お届け先に合わせてご希望のサイズを選択ください。

冷蔵庫での保存が最適

先程ご紹介したCOCORO FARMの黒箱は個包装タイプではありません。
そのため、開封後は外気に触れ品質に影響することも。
できる限りお届けした状態を保つため、開封後はジッパー袋に収納の上、冷蔵庫にて保存してください。
特に、市田柿の特徴ともいえる柿霜は温度変化に弱く、暖房の効いた室内では溶けてしまう恐れがあります。
柿霜は糖分なので溶けると表面がベタついたり、粒同士がくっついてしまう原因に。
ご家庭で最後まで美味しくお召しあがりいただくためにも、一時保管は必ず冷蔵庫でご対応ください。

長期保存の場合、冷凍保存も可能です。
品質劣化に繋がりますので、冷凍した市田柿を電子レンジで解凍するのはおやめください。
冷凍後もそのままお召しあがりいただけます。
固さが気になる場合、冷蔵庫に入れ3時間解凍するとより食べやすくなりますのでお試しください。

挨拶やお礼のギフトとして市田柿を贈ろう

挨拶やお礼のギフトとして市田柿を贈ろう

未曽有のパンデミックが落ち着きを見せはじめ、少しずつ従来の交流を取り戻してきた2022年。
直接ご挨拶に伺う予定の方も、書面で挨拶に留める方もいらっしゃることでしょう。
どんなシーンであっても、感謝の思いを伝える手段のひとつとして、ワンランク上のギフトを利用してみてはいかがでしょうか。
「心穏やかな年末年始を迎えていただきたい」
優しい甘みの市田柿は、そんな想いを込めるお土産やお年賀にぴったりです。
今年の冬ギフトにはぜひ、COCORO FARMの市田柿をご検討ください。