干し柿(市田柿)の美味しい食べ方や簡単レシピ5選を紹介!

干し柿(市田柿)の美味しい食べ方や簡単レシピ7選を紹介!干し柿(市田柿)の美味しい食べ方や簡単レシピ7選を紹介!

甘み・弾力が強い市田柿は、そのまま食べることが多いドライフルーツです。
干し柿はそのまま食べるのも美味しいですが、アレンジ次第でいろんな味を楽しめるのをご存じですか?
今回は、日本に昔から存在する伝統的な甘味・干し柿(市田柿)をより美味しく食べていただくための活用情報をご紹介します。
気になる手作りレシピを探して、干し柿の魅力をより知ってみてください。

市田柿は健康に欠かせない成分がたくさん!

市田柿は健康に欠かせない成分がたくさん!

干し柿には「あんぽ柿」と「市田柿」の2つの有名品種があります。
あんぽ柿の原料となる柿は「平種無柿(ひらたねなしかき)」や「蜂屋柿(はちやかき)」です。
一方の市田柿は、青果の「市田柿」だけを原料としています。
いずれも糖度が高い柿ですが、生のままでは食べられない渋柿です。

また、あんぽ柿と市田柿はいずれも干し柿ですが、乾燥度合いが異なります。
あんぽ柿の水分含有が50%なのに対し、市田柿は20~30%と乾燥度合いが強めです。
そのため、あんぽ柿の方が食べたときの食感が柔らかくしっとりとしています。
一方の市田柿は水分含有量が少ない分、賞味期限が長めなのがポイント。
乾燥作業の過程で表面に付着した糖分が白い粉となって、干し柿全体に付着しているのが特徴です。
この白い粉は「柿霜(しそう)」と呼ばれ、しっかりと乾燥して甘みが豊富な市田柿の証。
水分が多いと溶けてしまうため、あんぽ柿では見られない特徴でもあります。

干し柿に含まれる栄養素

あんぽ柿と市田柿は、どちらも栄養が数多く詰まった甘いドライフルーツです。

【干し柿に含まれる栄養】

  • カリウム…余計な水分や塩分を排出
  • 食物繊維…腸内環境改善をサポート
  • ビタミンA…抗酸化作用(肌や体の調子を整える働き)
  • タンニン…抗酸化作用やアルコール分解促進により二日酔いを予防

どちらも栄養豊富な干し柿ですが、カロリーは市田柿の方が高め。
市田柿は1個で体のエネルギーとなり、体内環境を整えるサポートもしてくれるとあって、健康志向の方からも注目を集めています。

また、いろいろな地域で収穫される渋柿を使って製造されるあんぽ柿と違い、市田柿は長野県内の一部地域で栽培された柿だけが原料となっているため、製造範囲も限定的。
市田柿は限られた地域でしか製造できないということもあって、あんぽ柿と比べると流通量が少なく、ブランド力が強い干し柿です。
市田柿はその特徴から、農林水産省が定める「地理的表示保護制度」の認定を受けました。
地理的表示保護制度は、特定地域の風土や気候を活用し、その地域だけで製造される特産品にだけ認定が許される制度です。
本物の市田柿には地理的表示保護制度の証である「GIマーク」が表示されているので、そこにもぜひ注目してみてください。

市田柿のおすすめの食べ方や保存方法を紹介

市田柿のおすすめの食べ方や保存方法を紹介

限られた地域でのみ製造が許されている市田柿。
厳しい基準をクリアして販売された商品の美味しさを味わうためにも、まずはそのまま召し上がってみてください。
しっかりと乾燥させることで生まれるもっちりとした歯ごたえや、柿霜の甘み。
噛めば噛むほど果肉の強い甘みが口いっぱいに広がり、1個で満足感を味わえます。

そのままの市田柿を堪能したら、カットして食感に変化をプラスしてみましょう。
市田柿を薄くスライスし、ラップで挟んで薄く伸ばすとまた違った食感が楽しめます。
丸ごと食べるよりも歯ごたえが抑えられるので、お子さんやご年配の方でも食べやすいでしょう。

また、市田柿をダイス状にカットして保存容器に入れておくのもおすすめです。
ダイス状にしておくと、小腹が空いたときに気軽に口に入れられますし、ヨーグルトやシリアル、サラダのトッピングとしても使いやすいですよ。
毎日の食卓に気軽に市田柿をプラスしたい場合は、ぜひ試してみてください。

市田柿の保存は冷蔵庫で

市田柿は未開封の場合、常温の冷暗所で保管可能です。
高温多湿の場所に置くと柿霜が溶け、ベタつきや品質低下の元になるので注意しましょう。
また、開封後は必ずジッパー袋やタッパーなどの容器に入れ、冷蔵庫で保管してください。
空気に触れることで温度や湿度変化が起きやすくなり、市田柿本来の美味しさが損なわれてしまう恐れがあります。
大袋入りなどですぐに食べきれない分は、冷凍庫で保管するとより長くお楽しみいただけますので、試してみてください。

市田柿を美味しくいただく簡単アレンジレシピ5選!

市田柿を美味しくいただく簡単アレンジレシピ5選!

ここからは、さらに市田柿を楽しむためのおすすめ簡単アレンジレシピをご紹介します。
どれも簡単にできるレシピばかりなので、ぜひ試してみてください。

干し柿のオランジェット風

干し柿のオランジェット風

オランジェットはオレンジやレモンなど柑橘類の皮を砂糖漬けにし、チョコレートをまとわせたお菓子です。
干し柿を使ってオランジェット風レシピはいかがでしょうか?
干し柿を好きな形にカットし、湯煎したチョコレートに漬けて固めれば完成です。
ホワイトチョコレートやルビーチョコレートを使うと、市田柿のオレンジ色とマッチしてより可愛い印象に仕上がります。
チョコレートをかける前に市田柿をブランデーなどのアルコールに漬けると、大人向けのアレンジにもなりますので、ぜひお試しください。

干し柿のヨーグルトアイス

干し柿のヨーグルトアイス

さっぱりとした後味が美味しいヨーグルトアイスアレンジもおすすめです。
用意するのはヨーグルト(200g)、牛乳(50ml)、砂糖(お好み)、そしてダイス状にカットした干し柿の4点。
ヨーグルトは無糖・加糖どちらでもOK、砂糖などでお好みの甘さに調整してください。
材料をすべて混ぜ合わせたら、タッパーなどに流しいれて冷凍庫で冷やし固めれば完成です。
100円均一などで購入できるアイスバー容器を使うと、見た目も可愛くなるのでおすすめですよ。
干し柿の他に、異なるドライフルーツや生の果物を入れてもより甘くなって美味しいでしょう。

干し柿バター

干し柿バター

ブランデーやスコッチ、ウイスキーのお供に試してほしいのが干し柿バターです。
ダイス状にカットした干し柿をお好みのアルコールに漬け、常温に戻したバターに混ぜ合わせます。
よく混ざったらラップに取り出し、麺棒のように丸め伸ばし冷蔵庫で冷やせば完成です。
そのままおつまみにしても、クラッカーにのせてもお楽しみいただけます。
干し柿と一緒に砕いたビスケットを入れると食感の差が出て美味しいので、いろいろアレンジして作ってみましょう。

干し柿のオープンサンド

干し柿のオープンサンド

朝食にぴったりなオープンサンドはいかがでしょうか?
フランスパンなどのお好みのパンにバターを塗って、クリームチーズや生ハムなどお好みの材料と一緒にカットした干し柿をトッピング。
仕上げにブラックペッパーやオリーブオイルをかけて完成です。
とろけるチーズをのせて焼くのもおすすめ。
アレンジ性の高いレシピなので、他にも相性の良い食材を探してみてはいかがでしょうか。

干し柿の天ぷら

ちょっと意外な天ぷらアレンジにもチャレンジしてみましょう!
作り方はシンプルで、市販の天ぷら粉を水で溶いて干し柿をつけ、衣がさくっとするまで揚げるだけ。
中身に火を通す必要がないので、普通の天ぷらよりも揚げ時間が短く簡単です。
干し柿をスライスして、間にクリームチーズを挟んで揚げるのもおすすめですよ。
天つゆではなくそのままか、塩でお召し上がりください。

おやつにも料理にもぴったり!COCORO FARMの市田柿商品

おやつにも料理にもぴったり!COCORO FARMの市田柿商品

様々な召し上がり方でお楽しみいただける干し柿。
栄養豊富なスーパーフード・市田柿なら、COCORO FARMのインターネット通販をぜひご利用ください。
市田柿の栽培・製造・販売までを一貫して自社で行い、お得なお値段でご提供しています。

市田柿 黒箱(700g・500g)

贈答用に設けられた柿霜・色付き・形に関する厳しい基準をクリアした市田柿だけをパック詰めし、上品な化粧箱で包装しました。
美しく整列する市田柿は、この時期何かと必要な手土産・ギフト品として最適です。
大切な方の笑顔を思い浮かべながら、ぜひお選びください。

こちらの商品は1月31日で2022年度の販売を終了予定となっています。
ご検討の際は以下の販売ページ内ご確認の上、発注期限にご注意ください。

市田柿ミルフィーユ

自慢の市田柿を使って作り上げたスイーツが、市田柿ミルフィーユです。
当農園で栽培・収穫・製造した市田柿を薄く伸ばしてスライスし、発酵バターやクリームチーズとミルフィーユ状にサンドしました。
各種2個ずつ、個包装して箱に詰め合わせています。
和のイメージが強い市田柿と、洋のイメージが強いミルフィーユ。
その味わいのギャップがクセになると人気の一品です。

こちらの商品は通年ご注文いただける商品となっております。
お届けの際は冷凍便となりますので、お手元に届きましたら冷凍庫で保管してください。

季節限定の市田柿を楽しもう

季節限定の市田柿を楽しもう

いろいろな楽しみ方がある市田柿は、秋から冬の時期に旬を迎えるドライフルーツです。
保存性に優れた食品ですので、この時期に多めに購入して冷凍保存しておくのも、長くお楽しみいただくためのコツとなります。
甘みたっぷり高品質のCOCORO FARMの市田柿を、この機会にぜひお楽しみください。