市田柿とカルピスバターをサンドした「市田柿ミルフィーユ」の味を作る方法をご紹介

市田柿とカルピスバターをサンドした「市田柿ミルフィーユ」の味を作る方法をご紹介

「市田柿ミルフィーユ」は、干し柿の「市田柿」と「カルピスバター」をサンドした絶品スイーツ。
とろける食感と、濃厚な甘さにほんのり感じる塩気が絶品だと人気です。

この記事では、原材料の「市田柿」と「カルピス発酵バター」についてや、「市田柿ミルフィーユ」を自宅で作る方法をご紹介します。

伝統の和菓子の「市田柿」と幻の「カルピスバター」を活かした、「市田柿ミルフィーユ」の味をぜひ味わってくださいね。

市田柿とカルピス発酵バターが織りなすハーモニー

「市田柿ミルフィーユ」は原材料の「市田柿」と「カルピスバター」の相乗効果が生み出した新感覚のスイーツです。
高級和菓子と謳われている「市田柿」を希少な「カルピスバター」と組み合わせることで、極上の洋菓子を作り上げました。

ここでは、「市田柿」と「カルピスバター」の特徴と、「市田柿ミルフィーユ」の作り方について、見ていきます。

伝統の和菓子「市田柿」

南信州に長く伝わるご当地スイーツの「市田柿」。
下伊那郡高森町の市田地域で栽培されていたことから、その名が付けられました。江戸時代に将軍の歯固めに献上されたともされ、その歴史は古く、500年以上ともいわれています。

「市田柿」の製法は、今も尚受け継がれています。
農家の方々が手塩にかけて仕上げたこだわりの品は、どれも上等品です。ひとつひとつ手作業で皮を剥いたあと、干し場で太陽の光と自然の風に当てて、じっくり乾燥します。

周囲をアルプスに囲まれた「伊勢谷」と呼ばれる風土を活かし、天竜川の川霧を利用して作り上げられる「市田柿」。自然の恩恵により、「市田柿」特有のもっちりとした食感を生み出しているのです。食感に加えて、市田柿は、砂糖を一切使わない天然の上品な甘さが魅力です。

乾燥した柿は実を揉んで、粉出しと呼ばれる作業を行います。
このときに出る白い粉「柿霜(しそう)」が、実から染み出たブドウ糖の結晶で、自然の甘みの元になっているのです。
外側に白い粉をまとい、中はオレンジの鮮やかなあめ色をしているのが市田柿の特徴といえます。

市田柿は、天然の甘さゆえ、健康的なドライフルーツとしても注目を集めています。上品な外観と味わいから、大切な方への贈り物としても人気です。

とろける食感の秘密「カルピス発酵バター」

「市田柿ミルフィーユ」のとろける食感を生み出しているのが、「カルピス発酵バター」です。
「カルピス発酵バター」は、芳醇な味とクリーミーな舌触りで、一度食べたら病みつきという方も少なくありません。乳酸菌飲料のカルピスを作る工程で生じる副産物で、牛乳に近い、綺麗な白色をしています。

30本分のカルピスから1個(450g)しか作られない貴重な「カルピス発酵バター」は、美味しくて、高品質。生産量が少ないため、幻のバターと言われることもあります。

生クリームとバターの中間といったミルク感たっぷりのテイスト、乳酸発酵していることで、コクがありながら非常に香り高く、爽やかな後味です。

一般的なバターよりも高価で、価格が2倍ほどする「カルピス発酵バター」は、料理やお菓子に使えばワンランク上の味わいを楽しめます。

使いきれない分は冷凍保存することができ、ネット通販で手軽に購入できるのも利点です。

「カルピスバター」、「カルピス発酵バター」、「カルピス低水分バター」の3種類があります。味の違いを食べ比べてみるのも良いかもしれません。

絶品スイーツ「市田柿ミルフィーユ」とは?

伝統あるブランド干し柿の「市田柿」をより多くの人に知ってもらいたいと作られたのが、「市田柿ミルフィーユ」です。
ネット通販ランキングのページでも評価が高く、上位にランクインしています。

「市田柿ミルフィーユ」は、じっくり丁寧に作り上げた長野県産の「市田柿」と幻の「カルピス発酵バター」をサンドして、ミルフィーユ仕立てに仕上げた逸品。「市田柿」の濃厚な甘さを「カルピス発酵バター」の塩気が調和しており、相性が抜群の食材を組み合わせました。

「カルピス発酵バター」が「市田柿」の持つ美味しさを最大限に引き出しています。

口に入れた瞬間とろける食感で、市田柿の濃厚な甘さにほんのりした塩加減が絶妙な大人のスイーツです。お茶や紅茶のお茶請けや、ワインやブランデーなどのお酒のおつまみにもぴったりです。

干し柿が苦手に感じる方でも、食べやすい洋菓子に作り上げました。市田柿とセットで購入する方も多いです。

細長い1本の「市田柿ミルフィーユ」を小さめのサイズに切り分けて食べるのですが、もう一切れといった感じで、つい思わず手が伸びてしまう魅惑の美味しさです。

厳選された原材料で作られた「市田柿ミルフィーユ」をぜひお試しください。

市田柿ミルフィーユを自宅で作る方法

長野県産「市田柿」と「カルピス発酵バター」を使って、「市田柿ミルフィーユ」を自宅で作ることもできます。使う市田柿にはこだわることがポイントです。「市田柿ミルフィーユ」の味を手軽に作ることができますよ。

手作り:市田柿ミルフィーユ①

材料:市田柿3個、カルピス発酵バター:30g

1.パウンド型(4×5.5㎝)と角材を用意します。どちらもラップに包んで使います。
2.へたを取った市田柿をぺちゃんこにし、2枚におろします。皮面を下にして敷き詰めましょう。
3.バターを2㎜厚にカットして、市田柿の上に敷き詰めます。2と3を4回ほど繰り返してください。最後に皮の部分が上になるように敷き詰めます。
4.角材でプレスして整形し、カットしましょう。

作るときのコツとポイント

干し柿は、肉厚の市田柿を使用するのがポイントです。ミルフィーユにするには、やせた柿では上手くいきません。お好みの量を作ることができます。

バターが柔らかくなった頃が、一番美味しく食べられます。外観は購入したものに見劣りしますが、美味しく作れます。

手作り:市田柿ミルフィーユ②

・材料:市田柿、カルピス発酵バター

1.市田柿を半分スライスする。
2.間にバターを塗って、塩を振って包む。
3.ひとつひとつラップに包んで冷やす。

作るときのコツとポイント

おつまみにするなら、塩を振ると良いです。バターは塗りやすいように室温に戻して柔らかくしておきましょう。切り分けるときは、冷えた状態で行いましょう。

柿の形をそのまま残して作る「柿バター」。カットした断面は、市田柿のオレンジ色とバターの白色のコントラストが綺麗です。簡単に作れるので、たくさん食べたい方におすすめです。

1本100gで2つの味が楽しめる「市田柿ミルフィーユ」

「市田柿」や「市田柿ミルフィーユ」は通販でのお取り寄せが便利です。ココロファームでは、市田柿と合わせて、関連商品として「市田柿ミルフィーユ」も販売しています。

市田柿ミルフィーユ(発酵バター・クリームチーズ)
100g×2種×2個

・市田柿と発酵バター
・市田柿とクリームチーズ
の2種類の味が楽しめるセットになったタイプの商品です。

原材料は国産のものを使用しており、長野県産の市田柿です。

原材料:市田柿、発酵バター、クリームチーズ、酸化防止剤(二酸化硫黄)
酸化防止剤で使われている二酸化硫黄は、柿を燻蒸(燻製を作るように煙でいぶす)の工程により、添加されるものです。果肉の色を綺麗に仕上げたり、カビや雑菌の繁殖を抑えたりする作用があります。

品質の向上と安定のために使われているもので、加工の過程で硫黄は蒸発し、ほとんど残留していません。食品衛生法上、表示することになっています。

商品は冷凍便でのお届けとなります。常温で20~30分おくと、表面が柔らかくなります。食べやすいサイズにカットしてお召し上がりください。

冷えた状態でカットすると綺麗に切れます。カットしてから、1~2時間経つと、くちどけの良い状態になり、美味しいです。冷凍から解凍までの食感の変化を楽しみながら、食べるのも良いですね。

賞味期限は、製造日より1年となっています。ただし開封後は、賞味期限に関わらず、冷蔵庫で保管してお早めにお召し上がりください。

「市田柿ミルフィーユ」は通年販売していますが、「市田柿」の注文は期間が限られています。2021年度の注文は、既に受付け中です。ホームページの商品一覧から詳細や購入方法をご確認ください。初めてのかたはご利用ガイドをご覧になり、新規会員登録、ログインを済ませましょう。商品に関する質問や疑問があれば、問い合わせしてみましょう。

現在ご注文の商品の発送は、11月30日頃となっています。また、配送にかかる送料は沖縄を除き、全国どこでも無料です。

厳選された素材の美味しさを活かしたスイーツをぜひ堪能してみてください。

まとめ

伝統の和菓子の「市田柿」で作る「市田柿ミルフィーユ」の美味しさの秘密は、「カルピス発酵バター」にあります。「カルピス発酵バター」が、「市田柿ミルフィーユ」の市田柿の濃厚な甘さに絶妙にマッチした塩気と、とろけるような食感を生み出しているのです。
「カルピス発酵バター」とは、カルピスを製造する過程で作られる副産物です。カルピス30本分に1個(450g)しか作られないため、とても希少で幻のバターとも言われています。
コクがありながら、爽やかな後味を感じさせる「カルピス発酵バター」を使った「市田柿ミルフィーユ」は、一度食べたら病みつきになる絶品スイーツだと話題です。
ブランド干し柿の「市田柿」をより多くの方に知ってもらうために開発された「市田柿ミルフィーユ」も近年は、通販のお取り寄せランキングでも上位に入り、注目を集めています。
「市田柿ミルフィーユ」は「市田柿」と「カルピス発酵バター」を用意すれば、自宅のキッチンで作ることが可能です。

ココロファームでは、「市田柿」も「市田柿ミルフィーユ」もお取り寄せできます。ホームページの商品一覧を参考に、注文してみてください。

2021年度の市田柿の注文は既に受け付けています。市田柿の販売期間は限られているため、ご確認ください。
「市田柿ミルフィーユ」はお茶や紅茶などのお茶請けや、ワインなどのお酒のおつまみにもピッタリです。

ぜひ極上のスイーツを味わいながら、家族や親しい方との素敵な時間を過ごしてくださいね。