干し柿の保存方法は3つ!冷凍保存のやり方や固くなった干し柿を復活させる方法も紹介します

干し柿の保存方法は3つ!冷凍保存のやり方や固くなった干し柿を復活させる方法も紹介します

開封した干し柿の保存方法に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
乾燥させたものだから…と常温で保管していると、干し柿が劣化してしまうかもしれません。
今回は、干し柿の保存方法や食べ方などについて詳しく紹介します。
干し柿を最後まで美味しく食べるために、正しい保存方法を知っておきましょう。

干し柿の3つの保存方法と期間

干し柿の3つの保存方法と期間

まず、干し柿の保存方法について詳しく解説します。
開封後の干し柿の保存方法は、「常温」「冷蔵」「冷凍」の3つです。
食べきるまでの時間に応じて選ぶ必要があります。

すぐに消費するなら常温でOK

少量パック等、開封後すぐに食べきれるときは常温保存がおすすめです。
常温保存のメリットには「食感が変化しない」ことがあげられます。

干し柿を常温保存するときは、ジッパー袋に入れたうえで空気をしっかりと抜きましょう。
干し柿を湿気から守り、品質劣化を防げます。
市田柿を始め、枯露柿(ころがき)と呼ばれる水分が少ない干し柿には「柿霜(しそう)」という特徴的な白い粉がついていることがあります。
柿霜は、柿の中にある糖分が干し工程で水分と共に染み出して乾いたものです。
この柿霜が湿気を吸収すると溶けてベタつき、カビが生える原因にもなるのです。
ちなみに、同じ干し柿でも水分量が多いあんぽ柿には柿霜がつきません。
ジッパー袋に入れる際、ひとつずつラップで包んでから入れるとより良い状態で保存できます。
直射日光が当たらず、温度変化が少なく風通しの良い場所に保存してください。
この方法なら、開封後3日程度の日持ちが可能です。

ゆっくり楽しむなら冷蔵保存

干し柿は甘みが強くカロリーもやや高いため、大袋入りを購入すると3日程度では食べきれないこともあります。
そんなときは、冷蔵保存を行いましょう。

冷蔵保存も手順は常温保存と一緒です。
乾燥を防ぐために、できるだけ個別にラップで包んでからジッパー袋に入れましょう。
干し柿は冷やしすぎると固くなってしまうことがあるので、冷蔵室より少し温度が高い野菜室に入れるのがおすすめです。
密封できない状態で冷やしているとあっという間に固くなり、冷蔵庫内の匂いが移るので、しっかりとジッパーを閉めるのを忘れずに。
冷蔵保存の場合は1週間~最長1ヶ月の保存が可能です。
もちろん上手に保管ができたかどうかで状態も変わりますので、保存中に変化がないかこまめに確認しましょう。

冷凍保存なら季節を問わず楽しめる

私たちココロファームの柿栽培は2月頃の選定から始まり、9月~10月頃に収穫します。
その後1ヶ月かけて渋柿を干し柿に加工し、ようやく皆さんの元へお届けが可能となります。
そのため、干し柿を販売できるのは冬の限られた期間だけ。
どの季節でも干し柿を楽しみたい…そんな方にぴったりなのが冷凍保存です。

冷凍保存も手順は常温、冷蔵と同じ。
ひとつずつラップで包みジッパー袋に密閉したら、冷凍庫で凍らせます。
適切に保存すれば、半年~1年程保管できる場合もあります。
干し柿の保存方法については、公式サイトのフルーツコラムで公開している以下の記事でも紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

冷凍した干し柿は冷蔵庫で解凍を

冷凍した干し柿は冷蔵庫で解凍を

干し柿は、冷凍しても氷のようにカチコチに固くはならないので、取り出してすぐ食べてもOKです。
ただ、常温のときと食感は変わります。
柔らかな食感を楽しみたいなら、冷蔵庫に置いて3時間程度解凍してください。
ラップを外して常温で自然解凍すると、柿霜が溶けてベタつくので注意しましょう。

固くなってしまった干し柿はお湯かヨーグルトで復活する

固くなってしまった干し柿はお湯かヨーグルトで復活する

万が一干し柿の保存に失敗してしまったら、慌てずに次の方法を試してみてください。

お湯で戻して柔らかく

一番手軽なのがお湯を使うやり方です。
手順は、耐熱容器にお湯を注ぎ、干し柿を入れて一晩寝かせておくだけ。
お湯に砂糖を溶かしておくと戻りやすくなります。
砂糖の分量はお湯1カップに対し小さじ1程度が目安です。
戻したあと、キッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ってお召し上がりください。

ヨーグルトを使ってもOK

固くなった干し柿はヨーグルトに漬けておくのもおすすめです。
ヘタを取った干し柿をヨーグルトの中に入れて、冷蔵庫で1晩漬けておきましょう。
翌日には、カチコチだった干し柿がヨーグルトの水分を吸って柔らかくなっているはずです。
ヨーグルトへ入れる前に1口サイズにカットしておくと、ヨーグルトごと食べられて朝食にぴったりですよ。
干し柿の他にも果物を追加すれば、栄養豊富な一品に仕上がります。
ヨーグルトの酸味が気になる方は、ヨーグルトに溶けやすいオリゴ糖などの甘味料を加えておきましょう。

冷凍干し柿は料理にも使える♪アレンジレシピを紹介

冷凍庫で長期保存した干し柿は、そのまま食べるのはもちろん料理の材料としても活躍します。
ここでは、干し柿を使ったアレンジレシピを2品紹介しますので、ぜひお試しください。

カッテージチーズと干し柿のサラダ

【材料】

  • 干し柿…1個
  • カッテージチーズ…大さじ2
  • カットサラダ…1袋

【作り方】

  1. 干し柿のヘタを取り、サイコロ上にカットする
  2. 干し柿とカッテージチーズを軽く混ぜる
  3. カットサラダを皿に盛り、その上に②を乗せる

お好みでクルトンや生ハムを加えても美味しくお召し上がりいただけます。
ドレッシングにはシーザー等の酸味があるものがおすすめです。

フルーツバター

フルーツバター

【材料】

  • 干し柿…1個
  • ナッツ(無塩)…10g
  • バター…100g

【作り方】

  1. バターは常温で柔らかくしておく
  2. 干し柿とナッツは細かく刻んでおく
  3. バターをボウルに入れたらシリコンベラでよく練り、②を加えて全体にいきわたるよう混ぜる
  4. ラップの上に③を出して包み、棒状になるように伸ばしていく
  5. 冷蔵庫でしっかりと冷やし固めたら、5mm幅でカットする

ブランデーやウイスキーなどの洋酒に合う人気のおつまみです。
干し柿の他にもレーズンやドライアップル等を加えると、味の変化を楽しめます。

今が旬!COCORO FARMの市田柿

今が旬!COCORO FARMの市田柿

秋の収穫後、約1ヶ月かけて丁寧に作り上げたココロファームの市田柿。
市田柿は南信州・長野県の特産品です。
ココロファームではその名に恥じぬよう、熟練の目で品質をしっかりと見極め、販売を行っています。
現在は白箱、黒箱、自家用の3種類をご用意しています。
目的に応じてお品物をお選びください。

【贈答用】白箱(特秀)

お歳暮や暮れの挨拶に最適なのが白箱です。
ギフト用にふさわしく、糖度、形、サイズ、柿霜の付き方までもがそろった美しい大ぶりの市田柿をパッケージにひとつずつ詰めています。
10個入りと20個入りをご用意していますので、お渡しする相手に合った量をお選いただけます。
2023年12月上旬現在、受注期限が残り少なくなっていますので、お早めにご検討ください。

【贈答用】黒箱

黒箱は、個包装ではないため白箱よりもお得にお買い求めいただけます。
500g入りと700g入りの2種類をご用意いたしました。
新年のご挨拶周り等にご活用いただける商品となっています。

自家用(300g入り)

たくさんの市田柿を楽しみたいという方におすすめなのが、自宅用商品です。
贈答用と同じ強い甘みの市田柿を、ジッパーにたくさん詰め込んだお得な商品となっています。
贈答品用とは違いサイズや形がふぞろいですが、自分用・家族用に買うには十分だとご好評をいただいております。
寒い冬、暖かい部屋で皆さんご一緒にお召し上がりください。

各商品についての発送期間や送料、包装サービス等は、それぞれに用意したリンクから商品一覧ページをご覧ください。

干し柿は冷凍保存して長く楽しもう!

干し柿は冷凍保存して長く楽しもう!

干し柿は、正しい方法で保存すれば季節を問わず長く楽しめます。
栄養価が高い干し柿は、夏バテする時期にもぴったりな食品です。
冷凍保存をうまく取り入れて、健康的な食生活や体作りにもぜひお役立てください。