桃コラム

2022.04.26

黄桃は白桃から誕生したって本当?まるでマンゴーな黄金桃の魅力にせまる

黄桃は白桃から誕生したって本当?まるでマンゴーな黄金桃の魅力にせまる

黄金色に輝く表皮に、つやつやとした黄色の果肉。 黄金桃は黄桃という黄色い桃の品種の1つです。 すべてが黄色の黄金桃ですが、実は白桃から生まれたことをご存じですか? 白桃は白い表皮にほんのりピンクがかったクリーム色の果肉が可愛いフルーツです。 見た目が全く違う白桃からどうやって黄桃が生まれたのか、今回は黄金桃を中心に黄桃の魅力をお伝えします。

どうして白桃から黄桃が生まれたの?

どうして白桃から黄桃が生まれたの?

桃は大きく2つの種類に分けられます。 白い見た目の「白桃」と、黄色い見た目の「黄桃」です。 そしてそれぞれの分類の中にいくつもの品種が存在しています。 まるで別物のようなこの2つの桃ですが、実は黄桃の起源は白桃なんです。 では、黄桃はどのようにして白桃から誕生したのでしょうか?

黄桃は偶然誕生した桃だった!

黄桃は品種改良の末に生まれた桃ではありません。 栽培中の白桃の枝に、突然変異で生まれました。 その枝を接木する方法で、黄桃としての栽培をスタートさせたという訳です。 柔らかくて甘い白桃とは違い、黄桃の果肉は硬く、糖度も低め。 そのため生食用として店頭販売されることはあまりなく、加工して缶詰として流通していました。 しかし栽培を行っていく中で白桃の品種改良と共に黄桃も進化し、現在は生食に向いた甘くて美味しい黄桃が栽培できるようになっています。 甘くて美味しい黄桃の代表が、今回ご紹介する「黄金桃」です。

人気の黄桃・黄金桃とは?

黄金桃は黄桃の中でも有名かつ人気トップともいわれる品種で、「おうごんとう」と読みます。 黄金色に輝く果皮から名付けられ、別名「ゴールデンピーチ」という名前を持っている果物です。 黄金桃はCOCORO FARMがある長野県で、白桃の人気品種である「川中島白桃」の枝から偶然生まれました。 川中島白桃は硬めの果実に甘い果汁が多く詰まった桃で、黄金桃はその良い特徴を受け継ぎ、黄桃らしい硬めの果肉でありながらとてもジューシーで甘い桃となっています。 触らなくても匂ってくる濃厚な甘い匂いはまるで南国の果物・マンゴーのよう! 完熟を迎えた黄金桃は、果肉もマンゴーのように弾力を残しつつ柔らかくなるため、その食感にとりこになる人も多いフルーツなんです。

販売予定の桃は6種類。黄桃の種類は意外に多い

販売予定の桃は6種類。黄桃の種類は意外に多い

黄桃には黄金桃の他にも、生食に向いている品種がいくつも存在します。 COCORO FARMでは2022年シーズンに向けて美味しい黄桃を栽培している真っ最中! 今年販売を予定している黄桃6種類について、それぞれ特徴をご紹介します。

黄金桃(おうごんとう)

まず初めにご紹介するのは「黄金桃」です。 先ほどご紹介した通り親は「川中島白桃」で、突然変異種として生まれました。 1玉当たり250~300gと大きめの黄金桃は、芳醇な香りに滴るほどの果汁、まるでマンゴーのような甘みと酸味のバランスが取れた味が人気の品種。 平均的な市場販売時期は8月中旬〜9月中旬で、黄桃の中では早めに旬を迎えます。

黄貴妃(おうきひ)

続いてご紹介するのは「黄貴妃」です。 黄貴妃の親は「ゆうぞら」という白桃で、福島県で誕生しました。 1玉当たり300~350gとかなり大玉の品種で、黄金桃よりやや硬い果肉を持ちますが、完熟を迎えると舌でほぐれてねっとりとした食感に変化します。 平均的な市場販売時期は8月下旬〜9月下旬で、夏の終わり頃まで楽しめる品種です。

滝ノ沢(たきのさわ)ゴールド

続いてご紹介するのは「滝ノ沢ゴールド」。 白桃を親に持つ品種が多い中、滝ノ沢ゴールドの親は同じ黄桃の黄金桃、誕生の地も同じく長野県です。 大きさは黄金桃と同じく250~300gと大きめで、触らなくても強く漂う独特の香りと柔らかくねっとりした食感を持ち、かなり糖度が高く甘い桃となっています。 平均的な市場販売時期は主に8月上旬〜下旬で、黄桃の中では早めに旬を迎える品種です。

黄(き)ららのきわみ

続いてご紹介するのは「黄ららのきわみ」です。 黄ららのきわみは「川中島白桃」と「ゆうぞら」を掛け合わせて生まれました。 栽培面積はなんと全国で0.1%以下と希少品種! 1玉当たり300~400gと、数ある黄桃の中でも最大品種といわれています。 爽やかな桃の香りと上品な甘さが魅力的で、酸味も少ないためギフトとしても人気。 平均的な市場販売時期は 9月上旬〜9月下旬と黄桃の中でも遅めの品種です。

甲斐黄桃(かいおうとう・かいきとう)

続いてご紹介するのは「甲斐黄桃」です。 甲斐黄桃はその名の通り山梨県で生まれた桃で、親は黄金桃といわれています。 別名「マンゴーピーチ」とも呼ばれ、その名の通り香りや食感はまさにマンゴーそのもの。 収穫直後はサクサクと歯ごたえがありますが、完熟するととろけるような食感に変わります。 平均的な市場販売時期は8月下旬~9月上旬、出荷数が少ない希少な品種です。

光月(こうげつ)

最後にご紹介するのは「光月」です。 黄ららのきわみと同じく「川中島白桃」と「ゆうぞら」を掛け合わせて生まれた光月は、他の黄桃に比べ食感がかなり独特。 硬い時期の食感はまるで柿のような歯ごたえを持ち、完熟を迎えるととろりとした食感に変化します。 硬い桃はたくさんありますが、柿のような食感と称されるのは光月だけ! 平均的な市場販売時期は9月中旬~10月上旬で、桃シーズンの終わりを告げる品種です。

マンゴーのような風味と桃の芳香にハマる人が続出!COCORO FARMの黄金桃は隠れた名品

マンゴーのような風味と桃の芳香にハマる人が続出!COCORO FARMの黄金桃は隠れた名品

黄金色に輝く黄金桃はCOCORO FARMのインターネット通販で販売予定です。 2022年の販売開始時期は4月現在未定ですが、決定次第ホームページにてお知らせいたします。 太陽をたくさん浴びた南信州産の黄金桃を、産地直送の新鮮な状態で、たっぷりとお楽しみください。

ご利用ガイドをご覧ください

COCORO FARMのインターネット通販では、新鮮なフルーツの他加工食品などの関連商品を取り扱っております。 ホームページ上で会員登録の上、ご利用ください。 会員登録を始め、送料等の詳しい情報は当ホームページの「ご利用ガイド」に掲載しておりますので、ご利用の際にはご一読をお願いいたします。

ご不明点等ございましたら、ご利用ガイドに記載のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。 皆様のご利用を心よりお待ちしております。