干し柿である市田柿とあんぽ柿の違いとは?栄養や食べ方をご紹介

干し柿である市田柿とあんぽ柿の違いとは?栄養や食べ方をご紹介

寒い時期の贈答品として人気の高い干し柿。
栄養価が高いことでも有名な、冬の万能スイーツです。
中でも市田柿とあんぽ柿は、干し柿を検索するとすぐに目にする程よく知られています。

皆さんはそんな市田柿とあんぽ柿について、違いをご存知ですか?
今回は市田柿とあんぽ柿の違いについて、製造工程や栄養、食べた時の特徴など気になる情報を解説します。
さらに、より美味しく召し上がれる市田柿とあんぽ柿のアレンジ方法を掲載しました。

実際にCOCORO FARMからお取り寄せできる市田柿もご紹介しています。
大切な方へのギフトに、COCORO FARMの市田柿をぜひご検討ください。

市田柿とあんぽ柿は、どちらも干し柿です

市田柿とあんぽ柿は、どちらも干し柿です

冬になると市場に出回る、鮮やかなオレンジが目を引くぽってりとした形の干し柿。
市田柿とあんぽ柿は、どちらもそんな干し柿の一種です。

干し柿には2種類ある

干し柿と一口に言っても、実は主に2つの種類に分けることができます。
「ころ柿」と「あんぽ柿」です。

ころ柿

ころ柿は渋柿をしっかり干して水分を蒸発させて作る干し柿のことです。
市田柿は渋柿の品種で、干し柿の中ではころ柿に分類されます。
干し柿の水分含有量が20~30%と少なくなるまで干して作っているため、羊羹のようにもっちりとした食感が特徴の干し柿が出来上がります。

あんぽ柿

あんぽ柿はころ柿よりも干す時間を短くし、水分を残した干し柿を指します。
福島県伊達市が発祥の干し柿で、使用されている品種は蜂屋柿や平核無柿という渋柿です。
水分含有量は40~50%と、ころ柿に比べて多く、柔らかい食感が特徴になっています。

市田柿の特徴

市田柿の特徴

ころ柿に分類される市田柿は、長野県下伊那郡にある市田地域で栽培されていたことが由来となって名付けられました。
他の柿に比べて小ぶりですが、上品な甘さと、もっちりとした食感が人気の干し柿です。

市田柿は表面にきめ細かな白い粉をまとっています。
この粉はブドウ糖の結晶で、水分を飛ばす工程で市田柿をもむことによって内部に残っていた水分と一緒に糖分が蒸発し、白い粉となって外側に付着するのです。
つまりこの白い粉は、市田柿の甘さの象徴ともいえます。

市田柿とあんぽ柿の旬や製造の違いは?

市田柿とあんぽ柿の旬や製造の違いは?

ここからは市田柿とあんぽ柿、それぞれの旬や独特な製法についてご紹介します。

市田柿の作り方

市田柿が美味しい干し柿になるまでの工程をご紹介します。

市田柿の収穫時期

  • 10月下旬~
    熟度を見極めながら11月いっぱいまでの期間で収穫していきます。

製造工程

市田柿は、次の4つの製造工程を経て作られます。

  • 皮むき
  • 硫黄燻蒸
  • のれん干し
  • 粉だし

あまり耳馴染みのない「硫黄燻蒸」ですが、これは皮むきした市田柿を硫黄を使って燻製していく作業のことを指します。
硫黄と聞くと健康に害があるのでは?と感じる方もいるかもしれませんね。
硫黄燻蒸は市田柿に硫黄を振りかけるのではなく、硫黄を燃やした煙で燻製する方法を指します。
この工程で、柿のきれいな色を保ち、カビを抑制したり、乾燥を促したりすることができるんです!
あくまで硫黄を燃やして発生した煙に触れさせるだけで、硫黄を柿に振りかけているわけではありませんので、ご安心くださいね。

「粉だし」もあまり聞いたことがない言葉だと思います。
粉だしとは市田柿に糖分の粉をまとわせるために必要な作業です。
天日干しした柿をよくもみ、再び干すことで白く粉が吹きます。
COCORO FARMではドラムを使ってこの粉だしを行っていきます。

ドラムによる粉だし

粉だしが完了した市田柿はサイズや形などで選別し、パッキング後出荷されます。
出荷が始まるのは例年12月中旬頃。
市田柿の製造には長い時間がかかることがよくわかりますね。

あんぽ柿の作り方

続いてはあんぽ柿の製造工程をご紹介します。

あんぽ柿の収穫時期

  • 11月~
    あんぽ柿に使われる蜂屋柿や平核無柿の収穫も11月頃。
    こちらも熟度を見極めながら収穫していきます。

製造工程

あんぽ柿は、次の4つの製造工程を経て作られます。

  • 皮むき
  • 硫黄燻蒸
  • のれん干し

水分を多く含んだまま商品となるあんぽ柿には、粉だしの工程がありません。
柿の状態に応じてのれん干しの期間を調整し、あんぽ柿が出来上がります。

市田柿とあんぽ柿の栄養の違いは?

市田柿とあんぽ柿の栄養の違いは?

市田柿とあんぽ柿に含まれる栄養に大きな違いはありません。
どちらの柿にも、5つの栄養素が含まれています。

  • カリウム
    血圧を正常に保ち、体内をバランスの良い状態に保ちます。
  • 食物繊維
    腸の働きを助けます。
    便秘予防に効果的で、生活習慣病の予防にも役立ちます。
  • ビタミンA
    肌の調子を整えたり、のどや鼻の粘膜に働きかけて細菌から身体を守ります。
  • βカロテン
    体内でビタミンAとなり作用します。
    また、抗酸化作用を持ち、身体を若々しく健康に保つといわれています。
  • タンニン
    ポリフェノールの一種で、収れん作用をもつ成分です。
    肌の毛穴を引き締める美肌効果や、下痢を抑える働きに役立ちます。
    また、抗酸化作用によりめ体内の酸化を抑え、アンチエイジング効果が期待できます。

市田柿とあんぽ柿の食べ方の違いは?

市田柿とあんぽ柿の食べ方の違いは?

市田柿・あんぽ柿はどちらも「ドライフルーツ」の一種です。
そのまま食べるのが一番おいしい食べ方になります。
特に市田柿は小ぶりなサイズなので、摘まみやすくお茶請けにも最適な一品です!

アレンジするなら?

アレンジするなら?

そのまま食べるのももちろん美味しいけれど、味に変化が欲しい!
そんな時におすすめのアレンジ方法をご紹介します。

冷凍してシャーベット風

一番簡単なアレンジが「冷凍」です。
市田柿・あんぽ柿共に、ラップや密閉袋に柿同士がくっつかないように入れて凍らせましょう。
シャーベットのようにひんやりとしたデザートに変身します。
特にあんぽ柿は水分量が多いため、より食感に変化が出て楽しめますよ。

クリームチーズと交互に並べておつまみに

お酒のおつまみにおすすめな料理が、クリームチーズのミルフィーユです。
作り方はとっても簡単、市田柿・あんぽ柿をスライスするように切り、クリームチーズと重ね合わせるだけ!
ワインやブランデーのお供にぴったりなおつまみの完成です。

簡単レシピ 牛乳と合わせてプリンに!

干し柿は和のスイーツですが、牛乳と合わせることで洋風スイーツに変身します。
作り方はとても簡単!干し柿5~6個と牛乳400mlをミキサーにかけるだけです。
ゼラチンなどの凝固剤がなくても、よく撹拌するだけで固まっていきます。
とても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

COCORO FARMでは発酵バターを使った商品も

COCORO FARMでは市田柿とクリームチーズ、そして発酵バターを使った「市田柿ミルフィーユ」を販売しています。
市田柿の甘さにクリームチーズの塩気と発酵バターの濃厚さがマッチした、リッチなスイーツです。

市田柿とあんぽ柿、贈り物におすすめなのは?

市田柿とあんぽ柿はいずれも品のあるスイーツですが、どちらの方が贈り物に向いているの?と悩まれる方もいるのではないでしょうか。
食感やサイズなど、それぞれに特徴がありますが、大切な方への贈り物であれば市田柿をお勧めします。

市田柿は日持ちします

市田柿は水分をしっかり飛ばした干し柿なので、冷蔵保存であれば約2ヶ月程日持ちします。
一方のあんぽ柿は水分を多く含んでいるので、最大で1ヶ月程度しか持ちません。
干し柿は一日に何個も召し上がる、というよりは少しずつ楽しむスイーツですので、より日持ちする市田柿の方が贈り物に向いているといえます。

干し柿ならではの食感

市田柿はしっかりと水分を飛ばしているため、干し柿らしいもっちりとした食感を楽しむことが出来ます。
干し柿が好きな方には特に喜ばれる食べ応えのスイーツです。

地理的表示(GI)保護制度

地理的表示(GI)保護制度

市田柿は「地理的表示(GI)保護制度」に登録されています。
これは生産地の特性を活かして作られ、高い品質と評価を獲得した商品にだけ与えられる称号で、農林水産大臣により登録が認められなければ表示することができません。
厳しい条件をクリアした証なので、大切な方への贈り物としても信頼できる一品といえます。

COCORO FARMの市田柿は家庭用から贈答品まで揃っています

COCORO-FARMの市田柿は家庭用から贈答品まで揃っています

大切な方への贈り物にもぴったりな市田柿は、COCORO FARMでも取り扱っています。
贈答品にぴったりな商品からご家庭で楽しむのに最適なサイズまで、種類豊富にご用意していますよ。
今回はその中から人気の高い商品をピックアップしました。

南信州 市田柿ギフト(特秀品LL) 白貼箱 個包装20個入

南信州 市田柿ギフト(特秀品LL) 白貼箱 個包装20個入

COCORO FARMで収穫・製造した市田柿の中でも特に秀でた市田柿だけを集めたお品物です。
個包装になっているため、衛生面に敏感になりがちな今のご時世に喜ばれる商品となっています。
高級感あふれる白貼箱には市田柿のほかに、柿を模した水引がついたポチ袋も同梱。
大切な方へ、想いを込めて送りたい一品です。

南信州 市田柿 贈答品(秀品L・LL) 黒箱700g入

南信州 市田柿 贈答品(秀品L・LL) 黒箱700g入

真っ黒の上品な箱の中に、綺麗に整列した市田柿が映えるお品物です。
先ほどご紹介した特秀品よりも少し小さめですが、その分食べやすい商品となっています。
別れや出会いが増えるこの季節、ご挨拶と一緒に送りたい一品です。

南信州 市田柿 お徳用1.2キロ

南信州 市田柿 お徳用1.2キロ

ご家族でたっぷり楽しみたいのであれば、こちらのお品物がおすすめ!
形や大きさから特秀品・秀品からはずれたものの、同じ工程で製造された市田柿のお徳用パックです。
形や大きさが不揃いだからこそ、ご家族でワイワイ召し上がっていただける一品となっています。

COCORO FARMで市田柿を贈ろう

COCORO FARMで市田柿を贈ろう

COCORO FARMでは皆さまの様々なニーズに合った市田柿を取り揃えております。
大切な方へのプレゼントはもちろん、ご家庭のティータイムにも市田柿を取り入れてみませんか?
優しい甘さがきっと癖になるはずですよ。

また、COCORO FARMでは市田柿のほかにもりんごや梨、ぶどうなどの新鮮なフルーツや野菜をご用意しております。
どのフルーツも生産者が大切に育てた自慢のフルーツです。
ご家庭の食卓にCOCORO FARMで育った旬の果物を取り入れてみませんか?
ぜひご賞味ください。