幻の黄色いりんご「ぐんま名月」は蜜が多くて糖度も「ふじ」並み?

幻の黄色いりんご「ぐんま名月」は蜜が多くて糖度も「ふじ」並み?

美しく輝く黄色い果皮に、たっぷりの蜜。
ぐんま名月は秋真っ盛りの季節に旬を迎えるりんごです。
歯触りがよく口に含むと果汁が広がり後味も爽やか。さっぱりとした見た目とのギャップが注目され、密かな人気を呼んでいます。
甘みも強く、美味しいぐんま名月の魅力をお伝えします。

ぐんま名月の特徴 幻の品種と言われる理由

ぐんま名月の特徴 幻の品種と言われる理由

ぐんま名月はその名の通り、群馬県で生産されたりんごです。
1991年(平成3年)9月に品種登録されました。
親は「あかぎ」と有名品種「ふじ」で、それぞれのよいところを受け継いだ品種です。

ぐんま名月の味は?

ぐんま名月はあかぎのジューシーさ、ふじの強い甘みを受け継ぎました。
糖度は平均して15度程度。
酸味も少々ありますが、それを感じさせない強い甘みを持ち、老若男女どの世代でも美味しく召し上がることができます。
果肉は程よく硬く、サクサクとした歯触りです。
ふじの特徴を受け継いで蜜が入りやすい品種で、カットすると透き通った蜜が目を引きます。
果汁もたっぷりでジューシー、噛めば噛むほど強い甘みと爽やかな香りが広がるのも特徴です。

平均サイズは1玉当たり350gで大玉。
コロンとした球体というよりは、球を上から軽く押したような扁円形をしています。
果皮は元々黄緑色で、完熟を迎えるにつれて黄色く染まっていくりんごです。
太陽に当たった部分がオレンジ色に近い赤色に染まることがありますが、黄色が基本となっています。

黄色のりんごは甘くない?

「黄色いりんごは甘くない」なんて噂を聞いたことはありますか?
一般的なイメージとして「りんごは赤い方が甘い」という印象が強いと思います。
その印象をよい意味で裏切るのが、ぐんま名月です。

実は昨今、気候変動の問題でりんごを赤く色付かせるのが難しい地域が出始めています。
りんごを赤く色付かせるには、昼夜の大きな寒暖差が必要です。
しかし、地球温暖化が進んでいることでりんご栽培に必要な寒暖差の確保が難しくなってきたのです。
そのため、黄色くても甘いりんごの栽培需要が高まっています。

旬の時期は?

ぐんま名月は晩生品種で、主な収穫時期は10月下旬頃から11月上旬頃となります。
栽培地域が限られているため、収穫時期がとても限定的。
そのため旬の時期でも店頭で中々お目にかかることができません。

主な栽培地域

ぐんま名月の栽培地域はあまり多くはありません。
2019年の栽培面積データによると、ぐんま名月の全国栽培面積は264.9ha。
これはりんごの品種全体の内、1%にも満たない程少ない数値です。
収穫地域は東日本に限定されていて、栽培面積数トップは青森県の131.6a。
続いて長野県の55.4a、誕生地の群馬県は51.0haで第3位となっています。
残りの地域は北海道、秋田県、福島県、そして山形県と東北以北に集中していて、いかに収穫地域が限定的かよく分かるのではないでしょうか。
産地以外ではスーパー等の店頭にはあまり出回りませんので、インターネット通販等によるお取り寄せがおすすめです。

「ぐんま名月」おすすめの食べ方と保存について

「ぐんま名月」おすすめの食べ方と保存について

甘みが強く、食感も楽しいぐんま名月。
是非生食でお召し上がりください。
おすすめは皮ごとカットして食べる方法です。
皮にはポリフェノールや食物繊維等の栄養が豊富に含まれています。
サクサクとした果肉に、パリッとした皮の食感が楽しい召し上がり方です。
皮が気になる場合は薄切りをお試しください。
小さなお子様が食べる際にも食べやすくおすすめです。

風味が落ちてきたら…

保存期間が長く蜜や果汁が抜けてしまった個体や、甘みが足りなかった個体はお菓子作りに活用してみましょう。
コンポートやジャムは甘みや水分を補える調理方法で、おすすめです。
作ったコンポートやジャムはアップルパイ等のお菓子作りにも活用できます。
希少な品種ですので、最後まで美味しく召し上がれるよう是非工夫してみてください。

美味しい「ぐんま名月」の選び方・見分け方

美味しい「ぐんま名月」の選び方・見分け方

栽培地域が限定的で希少価値のあるぐんま名月。
店頭で見かけた際には、次のポイントを抑えてりんごを選びましょう。

  1. 全体が黄色く色付いている
  2. 皮がしっかりと張っている
  3. ずっしりとした重みがある

ぐんま名月は完熟を迎えるにつれて、果皮が黄色く色付きます。
そのため、甘くて酸味の少ない個体を選ぶには黄緑色の部分が少ない物を探しましょう。
また、果汁たっぷりでしっかりとした果肉を持つ個体は、皮にシワが寄らずピンと張っています。
果皮の状態をよくチェックして、よりハリのある物を選びましょう。
果汁の有無は重さでもチェックできます。
サイズ感よりも手に持った時の重量感の方が重要なので、中玉でもずっしりとした物を選んでください。

等級表記もチェック

店頭販売やオンラインショッピング等、ぐんま名月の購入方法はいくつかありますが、等級表記もチェックしていきましょう。
販売店舗によって様々ですが、プレミアム、特秀品、秀品、家庭用といった等級があります。
COCORO FARMではそれぞれ、以下の基準で等級を定めています。

  • プレミアム…光センサーで糖度をチェックし、高糖度の物だけを選別。糖度保証を付け、形、食味、色は厳しい贈答品基準をクリア。表面にスレや傷が無い一級品。
  • 特秀品…糖度保証こそないものの、糖度、形、食味、色全てにおいて厳しい贈答品基準をクリア。スレや傷もなく、ギフトにもおすすめの等級。
  • 秀品…農家の熟練の目で糖度を見極めた個体。形、食味、色全てにおいて贈答品基準をクリア。スレや傷が少々あるものの、その分お値段がお得な等級。
  • 家庭用…形や色が贈答品基準を下回るものの、糖度、食味に関しては秀品と変わらないレベル。スレや傷が秀品より多いため贈答品には向かないものの、全ての基準の中で最もお得なお値段で提供される等級。

値段や見た目だけに目が行きがちですが、等級はりんごの状態を知る上で大切な情報です。
使用用途に応じて見合った等級を選択するとよいでしょう。

ぐんま名月の詳細は、以下の関連ページにも記載しておりますので、ご覧ください。

販売期間は約1ヶ月!今しかない味を堪能するならCOCORO FARMの「ぐんま名月」

販売期間は約1ヶ月!今しかない味を堪能するならCOCORO FARMの「ぐんま名月」

COCORO FARMのオンラインストアでは、黄色くて甘いりんご「ぐんま名月」を期間限定で販売しています。
全国47都道府県どちらにお住まいでも購入可能です。
この機会に是非、希少なりんご「ぐんま名月」をお楽しみください。

※ギフト商品に限り糖度保証はございますが、蜜入りの保証は致しかねますことご了承ください。

ぐんま名月 秀 3kg(6~10玉)

販売期間:~2022/11/10
発送期間:2022/11/15~11/30
送料:無料
※沖縄県につきましては別途配送料として2,000円(税込)を頂戴しております。
予めご了承ください。

3kg入りの他、5kg、10kg入りのパックも販売しています。
詳しくは以下のサイトページよりご覧ください。

COCORO FARM自慢のフルーツは他にも!

群馬県生まれの黄色いりんご「ぐんま名月」と一緒に、長野県生まれの赤いりんご「シナノスイート」を食べ比べてみませんか?
オンラインストアではシナノスイートを初めとする長野県オリジナル品種も販売中です。
シナノスイートはシナノゴールド、秋映と共に「りんご3兄弟」としても知名度のある品種。(※秋映はご好評により販売を終了しました)
長野県が誇る3兄弟、是非お試しください。

りんごの他にも自社農園や提携農園で栽培したぶどう、なし、柿といった果物も販売しています。
季節によって移り替わるこだわりのラインナップは目が離せません。
加工食品やフルーツコラム等、お楽しみコンテンツが盛りだくさんです。
商品一覧はこちらのリンクよりご覧ください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。