シナノゴールドとは?味や糖度の特徴から、美味しいりんごを見分けるコツを知ろう

シナノゴールドとは?味や糖度の特徴から、美味しいりんごを見分けるコツを知ろう

皆さんは「りんご」と聞くとどんな物を想像しますか?
多くの人が「赤い」というイメージを持っているかと思います。
そんなイメージとは違い黄色い果皮を持つのが、今回ご紹介する「シナノゴールド」です。
その名に相応しく黄金色に輝く長野県オリジナル品種・シナノゴールドについて、味や特徴を学んでいきましょう。

シナノゴールドは長野産の黄色いりんご

シナノゴールドは長野産の黄色いりんご

シナノゴールドは1999年(平成11年)に品種登録された、長野県のオリジナル品種です。
「千秋」(せんしゅう)という赤いりんごと、「ゴールデンデリシャス」という黄色いりんごを交配して誕生しました。
シナノゴールドという名前は、「信濃」=長野県と、「黄金色」=ゴールドから付けられています。

シナノゴールド最大の特徴は、やはりその見た目。
親であるゴールデンデリシャスから受け継いだ綺麗な黄色は、つやつやと輝き食欲をそそります。
赤いりんごに比べると色が薄いのでぽつぽつとした果点が少し目立つこともありますが、味や食味には問題ありません。
綺麗な果皮からは、まるで花のような爽やかな香りが漂います。
果肉は白っぽい黄色で、硬め。
もう1つの親である千秋の果肉を受け継ぎ、サクサクとした食感を楽しむことができます。

平均糖度は14~15%と高めで、甘い品種です。
酸味は高めの0.4%程で、高い糖度とのバランスがちょうどよく、甘酸っぱい味が癖になります。
果肉は硬めですが、果汁が多く含まれていてとてもジューシーです。
「甘酸っぱくて歯ごたえのある食味と、爽やかな風味がたまらない!」とSNS上でも注目されていて、黄色いりんごの中でも人気が高くなっています。

主な産地

主な産地は発祥の地である長野県を始め、青森県、岩手県、山形県、秋田県と続きます。
2019年の栽培面積を見ると、全国での栽培面積821,0haのうちトップは青森県の413,7ha。
全体の50%程を占めていてトップです。
COCORO FARMのある長野県は247,4haで2位となっています。

旬の時期

シナノゴールドの旬は10月中旬頃から12月下旬頃までと、他の品種と比較すると長めです。
貯蔵性に優れていて、長期間収穫可能なのも魅力の1つと言えます。

りんご3兄弟では末っ子

シナノゴールドは同じく長野県オリジナル品種の「秋映」(あきばえ)・「シナノスイート」と合わせて、「りんご3兄弟」と言われています。
ジュースやお酒といった商品展開もあるほど、長野県が力を入れているトリオです。
秋映が長男、シナノスイートが次男、そしてシナノゴールドはこの中では一番収穫時期が遅いので「三男」と呼ばれています。

美味しいシナノゴールドを見分ける3つのポイント

美味しいシナノゴールドを見分ける3つのポイント

シナノゴールドは旬の時期が長く、秋から冬にかけて店頭で購入可能なりんごです。
おいしいシナノゴールドの選び方を覚えて、たっぷり味わいましょう。
知っておくべきポイントは、全部で3つです。

  • 果皮全体が黄色く色付いている
  • 果皮がつやつやと輝き、手に持った時にベタつく
  • 手に持つとずっしりと重量感がある

木に実がなる時、果皮は黄緑色をしています。
栄養をたっぷり吸収して熟していくにつれて、黄色く変化していくのです。
黄緑色が残っている個体よりも、全体が黄色い個体を選びましょう。

果皮のつやつやとした輝きは、表面のベタつきの合図です。
りんごを手に持った時にベタっとした経験はありませんか?
ワックスだと思われて嫌厭されがちですが、実はこのベタつきこそ、美味しいりんごの合図。
りんごの果肉に含まれる成分が、完熟を迎えるにつれて果皮に染み出し、果皮のロウ物質を溶かします。
溶けたロウ物質は果皮の表面にベタつきを残すのです。
ベタつきのあるりんごは完熟に近い甘いりんごのサイン。
品種によってはロウ物質が少ないものもありますが、シナノゴールドの場合はベタつきの有無は大切なチェックポイントとなります。

手に持った時の重量感は、ジューシーなりんごを見極めるうえで大切なポイントです。
シナノゴールドは平均350gのやや大玉な品種ですが、サイズよりも重さの方が大切。
果汁の多いりんごを選ぶには、重さをしっかり確認しましょう。

シナノゴールドは、完熟を迎える前は酸味がかなり強め。
完熟を迎えると酸味と甘みのバランスが取れて、甘酸っぱいりんごになります。
以上のポイントをしっかりとチェックして、より美味しく召し上がってください。

剥いてみたらハズレだった時の対処法

剥いてみたらハズレだった時の対処法

「購入したシナノゴールドが甘くなかった」
「酸っぱすぎて食べられない」
「食感が想像してたものと違った」
そんな時には、こんな対処法を試してみてください。

追熟する

酸味がかなり強い場合、収穫が早かった個体かもしれません。
追熟することで酸味が落ち着き、ちょうど良いバランスの甘酸っぱいりんごになります。
追熟させるためにはりんご1玉ずつを新聞紙やキッチンペーパーなどで包み、ポリ袋に入れて冷暗所で保管してください。
気温の低い場所であれば常温でもOKですが、低温を保てなければ冷蔵庫に入れましょう。

りんごは呼吸する果物です。
0~10度の低温で保存することで、呼吸を抑制して劣化を防ぎます。
1玉ずつ包むのは、乾燥から実を守るため。
実の中に詰まった果汁を逃さないよう、手間ではありますが行ってください。
また、他の野菜や果物と同じ場所に置いておく場合、ビニール袋が必須です。
りんごは「エチレンガス」という成長ホルモンを放出しているため、他の野菜や果物の成長を促し、劣化させてしまいます。
ビニール袋で密閉することで予防できますので、こちらも必ず行いましょう。

調理する

シナノゴールドは果肉が硬いりんごです。
シャキシャキとした食感が魅力ですが、収穫が早かった場合硬すぎて好みではないということがあります。
また、シナノゴールドは貯蔵性がよい品種なので春先頃まで販売されることもあります。
長期保存できるのは魅力的ですが、いくら貯蔵性がよくても少しずつ劣化は進んでいくもの。
期待していた食感と違う…そんな時はスイーツに変身させましょう。

おすすめはアップルパイです。
りんごを煮たり、オーブンで焼いたりする手間はありますが、酸味と甘みのバランスが良いシナノゴールドを使うことで甘すぎず食べやすい味に仕上がります。
果肉が硬い品種なので、煮たり焼いたりしても実が崩れにくいのもポイントです。
他にもコンポートやジャムもおすすめ。
ジュースにする場合、刃で砕いた時に食材の酸味が強く出やすいので砂糖や蜂蜜で甘みをプラスすると、より美味しく仕上がります。
美味しく食べることができる方法を、是非試してみてください。

イタリアからも認められた美味しさをぜひご家庭で!

イタリアからも認められた美味しさをぜひご家庭で!

綺麗な黄色が魅力的なシナノゴールド。
実はイタリアを初め、海外でも生産販売されています。
イタリアはりんごの生産量・世界第4位のりんご大国ですが、甘酸っぱくて美味しい黄色いりんごはかなり珍しい存在でした。
そんな時シナノゴールドが有識者の目に留まり、長野県とイタリアの生産業者との間で契約が結ばれ、2012年頃から現地での試験的な栽培がスタート。
今ではイタリアのスーパー店頭でも目にすることができる程、大人気の品種になりました。

COCORO FARMではオンラインストアよりご購入いただくと、全国47都道府県に向け農家直送でシナノゴールドを配送しています。
甘酸っぱくて美しいシナノゴールドを、便利なインターネット通販で購入してみませんか?
販売・発送時期に限りがありますので、詳しくは以下より商品ページをご覧ください。

販売期間:〜 2022/10/25 23:59
発送期間:2022/10/25~2022/11/20
送料:無料
※沖縄県への配送につきまして、別途追加料金2,200円(税込)を頂戴します。
予めご了承ください。

特秀品・秀品共に他にも大容量タイプなど、サイズ展開があります。
貯蔵性に優れているので、上手に保存すれば春先まで楽しむことができる品種です。
詳しくはシナノゴールド販売ページをご覧ください。

りんご3兄弟の長男・次男もオンラインストアで販売中です。

旬を感じるフルーツをお楽しみください!

秋を彩るりんごの他、ぶどうや柿、梨といったフルーツを多く栽培しているCOCORO FARM。
オンラインストアでは現在販売中のフルーツを一覧でご覧いただけます。
季節ごとに変わる美味しい味覚を、是非お楽しみください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。