【長野のりんご】シナノスイートの旬の時期や味の特徴を解説

【長野のりんご】シナノスイートの旬の時期や味の特徴を解説

長野県はフルーツの名産地として全国的に広く知られている地域です。
特に夏から秋にかけては、様々な果物が収穫・出荷され、スーパーなどの店頭を彩っています。
長野県で栽培される果物の中でも、特に代表的なのは赤色が美しい「りんご」です。
りんごにはサンふじ、紅玉、王林、ジョナゴールドなど、様々な品種があります。
今回はりんごの中でも長野県オリジナル品種として誕生した「シナノスイート」について、その魅力をお伝えします。

「ふじ」と「つがる」から生まれたシナノスイート!詳細はこちら

シナノスイートの旬と味の特徴

シナノスイートの旬と味の特徴

シナノスイートは1996年(平成8年)に品種登録されたりんごです。
りんごの有名ブランド「ふじ」と「つがる」を交配して誕生しました。
ふじは大玉で硬い果肉を持ち、甘みと酸味のバランスが取れたりんご。
つがるは柔らかい果肉で、酸味は少なく、果汁が多くてジューシーな品種です。
シナノスイートはそれぞれの特徴を受け継いだりんごとなっています。

シナノスイートはどんな味?

シナノスイートは「スイート」という名前の通り、優しい甘さが魅力的な品種です。
糖度は平均して14~15度と高く、酸味は他の品種と比べ弱めで、バランスが取れた味わい。
りんご全体から漂う香りは強く、食べると口いっぱいにりんごの香り、甘さ、そして果汁が広がります。
果肉は柔らかめで、老若男女問わず食べやすい品種です。

旬が限られた品種

シナノスイートは10月上旬頃から11月上旬頃にかけて旬を迎えます。
まさに秋の訪れを告げるりんごです。
出荷時期が限られている上、シナノスイートの全国栽培面積の6割は信州・長野県。
生産量トップの長野県以外には、青森県など主に東北地方で栽培されているため、店頭では中々お目にかかれない品種でもあります。

オリジナル品種は他にも…

優しい甘さが魅力的なシナノスイート。
実は他の長野県オリジナル品種と一緒に「りんご3兄弟」と呼ばれています。

  • 長男「秋映(あきばえ)」(親:千秋×つがる)
  • 次男「シナノスイート」(親:ふじ×つがる)
  • 三男「シナノゴールド」(親:千秋×ゴールデンデリシャス)

3兄弟の順番は、旬を迎える時期が早い順で決まりました。
秋映は9月下旬頃から10月下旬頃、シナノゴールドは10月中旬頃から12月下旬頃がそれぞれ旬の時期となっています。
りんご3兄弟は商標登録もされていて、この3つの品種を使った加工食品の展開も豊富。
ジュースやお酒など、全国販売されている商品もありますので、スーパーなどの店頭に行った際には探してみてはいかがでしょうか?

美味しいシナノスイートの見分け方

美味しいシナノスイートの見分け方

ここからはシナノスイートの選び方をご紹介します。
旬の季節が短く、店頭では中々お目にかかることができないので、もし出会った時には美味しい個体を見つけ出してください。

見た目をチェック

まずはりんごの外見をしっかりとチェック。
たっぷり太陽を浴びて育った個体は、頭からお尻まで綺麗な赤に色付きます。
真っ赤に色付いたシナノスイートを選びましょう。
また、時折濃い赤の縦縞が見えることがあります。
これはしっかりと太陽を浴びたシナノスイート特有の模様なので、問題ありません。
すくすくと育った証と覚えておいてください。

続いては実際に手に持って確認してほしいポイントです。
まずは重量感を確認します。
シナノスイートはふじの特徴を受け継ぎ、平均380gほどの大玉サイズに成長しますが、サイズ感よりも重視すべきなのが重さです。
大きくて軽い個体よりも、少し小さくて重い個体の方が果汁たっぷりで実がぎゅっとつまっています。

手に持ってチェック

手に取った時にベタっとした質感のりんごを選びましょう。
りんごのベタつきはワックスや農薬などの悪いものと思われがちですが、実は完熟を迎えたサインなのをご存じですか?
りんごは成熟するにつれて果実の中に「リノール酸」と「オレイン酸」という脂肪酸が増えていきます。
この脂肪酸が増えると、りんごの果皮に含まれるロウ物質を溶かし、表面をベタつかせるのです。
りんごの品種によってはベタつかないものもありますが、シナノスイートはベタつきが表れやすい品種なので、完熟を迎えた個体を探すならベタつきのあるものを選びましょう。

シナノスイートおすすめの食べ方と保存について

シナノスイートおすすめの食べ方と保存について

シナノスイートのおすすめの食べ方は、やっぱり生食。
新鮮な個体を選んでよく洗ったら、食べやすいサイズにカットしてお召し上がりください。
比較的柔らかい果肉なので、あえて皮付きで食べるのも楽しみ方の1つです。
皮のパリッとした食感と、サクッとしつつ程よく柔らかい食感の対比が癖になります。
皮にはポリフェノールや食物繊維など、栄養も豊富に含まれているので、是非お試しください。

優しい甘みを活かしてサラダのトッピングにしても美味しく召し上がれます。
瑞々しい葉野菜と、果汁たっぷりの甘みがマッチして、いつものサラダがぐっとおしゃれに。
少し酸味が強いドレッシングを使うと、対比効果でより美味しいサラダに仕上がりますので、おすすめです。

また、鮮度が落ちてきてしまったりんごはスイーツに変身させてみましょう。
おすすめはジャムです。
元々が甘い品種なので砂糖は控えめに、じっくり火を通すことで実がほろりと崩れ、お子さんにも召し上がりやすいジャムができ上がります。
是非お試しください。

保存は冷蔵庫で

りんごは生鮮食品ですので、収穫から日を追うごとに品質が低下します。
購入後はなるべく早くお召し上がりください。
保存する場合は、新聞紙で包みポリ袋に入れて、冷蔵庫で保管しましょう。
りんごは収穫後も呼吸を続ける果物ですので、できるだけ呼吸を抑えてあげないとどんどん劣化が進みます。
0℃から10℃の低温下では呼吸が抑制されるので、冷蔵庫に入れて品質低下を抑えましょう。
地域によっては室内でも低い温度を保てる場所もあるかと思います。
そういった場所では常温でも保存可能です。
シナノスイートは貯蔵性に優れた品種ではないので、ご自宅の環境に合わせて、正しい保管方法を選択してください。

ポリ袋に入れる理由

保管場所に他の果物や野菜がある場合、新聞紙で包んだ後必ずポリ袋に入れてください。
りんごからは「エチレンガス」という成長ホルモンが放出されています。
このホルモンを他のフルーツや野菜が浴びてしまうと、成長が進み劣化のスピートが早まるのです。
他の食べ物の鮮度を保つためにも、必ずポリ袋を使用しましょう。

COCORO FARMのオンラインストアではシナノスイートの予約販売を受付中です。
インターネット通販ですので、全国47都道府県どちらにお住まいでもご自宅に居ながらシナノスイートを購入できます。
完熟ギリギリまで栽培し、収穫後農家直送でお届けするため、販売・配送期間を限定しています。
詳しくは以下より、リンクページの情報をご覧ください。

販売期間:〜 2022/10/15 23:59
発送期間:2022/10/15~2022/11/05
送料:無料
※沖縄県への配送につきまして、別途2,200円の追加料金を頂戴しています。
予めご了承ください。

限られた時期にしかない味を堪能しよう!COCORO FARMのシナノスイートをぜひ楽しんで

限られた時期にしかない味を堪能しよう!COCORO FARMのシナノスイートをぜひ楽しんで

長野県オリジナル品種・シナノスイート。
限られた期間にしか味わうことができないスイートな果実を、COCORO FARMのオンラインストアを通じてお楽しみください。
見た目、食味、全てにおいて贈答品基準をクリアした上、センサーによって糖度を測り、14度の保証がついた特秀品。
糖度保証こそつかないものの、贈答品基準をクリアした秀品。
それぞれを様々な重量にて販売しています。
用途に合った商品をお選びいただけますので、当サイトよりじっくりとお選びください。

りんご3兄弟の長男・秋映、三男・シナノゴールドの販売予約も受付中です。

COCORO FARMオンラインストアでは、りんごの他にも秋を代表する果物・ぶどうや市田柿、瑞々しい食味が人気の日本梨など、フルーツ王国・長野県に相応しく様々な果物を販売しています。
フルーツを使った加工食品や、フルーツの魅力を紹介したコラムも多数掲載中です。
是非、COCORO FARMのオンラインストアをご覧ください。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。