「早生ふじ」と「サンふじ」、違いは何?品種毎の特徴やりんごの簡単レシピもご紹介

「早生ふじ」と「サンふじ」、違いは何?品種毎の特徴やりんごの簡単レシピもご紹介

肌寒い日が増えてくる11月は、りんごの最盛期。
店頭に並ぶ量・品種が増え、フルーツ売り場を賑わせています。
たくさんの品種の中でもよく目にするのが「ふじ」というりんごです。
実はふじには様々な種類があるのをご存じですか?
今回はその中から「早生(わせ)ふじ」「サンふじ」の違いと、COCORO FARMでも人気のサンふじについて美味しい召しあがり方をご紹介します。

収穫時期が早い早生ふじ

収穫時期が早い早生ふじ

皆さんは「早生品種(わせひんしゅ)」をご存じですか?
早生品種とは、果物や野菜の旬の中でも「早い時期」に収穫時期を迎える品種です。
ふじは本来「晩生品種(おくてひんしゅ)」のため、11月頃から主な収穫が始まります。
ところがこの早生ふじは収穫時期が9月下旬頃と早く、そのことから早生ふじと呼ばれるようになりました。

早生ふじはふじの「枝変わり」、つまり突然変異で誕生した品種です。
味はふじによく似て糖度が高く、蜜も入りやすいですが、食感は柔らかめ。
ふじと比べると貯蔵性が低いので、新聞紙で包みポリ袋に入れた後は冷蔵庫で保存し、早めに食べましょう。

「早生ふじ」は総称

ふじよりも収穫の早い早生ふじ。
店頭で「早生ふじ」として販売されていることもありますが、実は総称です。
早生ふじの中には青森県で生まれた「弘前(ひろさき)ふじ」をはじめ、「ほのか」「紅将軍(べにしょうぐん)」「涼香(りょうか)の季節」そして「昴林(こうりん)」といった品種があります。

太陽の光をたっぷり浴びて育つサンふじ

太陽の光をたっぷり浴びて育つサンふじ

サンふじはふじと同じく11月上旬頃旬を迎えるりんごですが、栽培方法が違います。
ふじと同じ木で育ちますが、有袋栽培のふじに対しサンふじは無袋栽培。
太陽の光を直接当てて育てることから、サン(Sun)ふじと名付けられました。
傷や害虫から実を守り、均一な色付きに仕上がりやすい有袋栽培のふじは果皮がツルツルとしていますが、無袋栽培のサンふじはザラザラとした手触りが特徴。
色ムラも出やすいですが、その分糖度が高くて酸味のバランスもよい、甘いりんごに成長します。

蜜たっぷりでジューシーな果肉が人気

ふじは元々蜜が入りやすいりんごですが、サンふじはより入りやすいことでよく知られています。
蜜の正体は「糖分に変換されなかった成分」。
日光をしっかり浴びることで糖度が高くなり、本来であれば糖分に変換される成分があふれて蜜になるのです。
ちなみに蜜は収穫後、少しずつ果肉に吸収されて最終的には見えなくなります。
蜜入りりんごは甘みのサインでもありますが、収穫から出荷までの時間によっては果肉に吸収されていることもありますので、あくまでサインの1つとして覚えておくのがおすすめです。
歯ごたえのある硬めの果肉からは、噛むと果汁がたっぷりあふれます。
甘み、歯ごたえ、水分、どれをとっても美味しいりんごです。

お歳暮にもおすすめ!COCORO FARMのサンふじ商品

お歳暮にもおすすめ!COCORO FARMのサンふじ商品

ここからは、現在COCORO FARMで販売中のサンふじについてご紹介します。
COCORO FARMのサンふじは、長野県飯田市にある龍江地区で「龍江の想い」という若手生産者6人のグループによって栽培されています。
龍江は古くからフルーツ栽培を手がけてきた歴史ある地域で、昼夜の寒暖差や日当たりのよさなど、果実栽培にぴったりな気候を持つことで有名です。
この地にある農園で、サンふじは太陽をたっぷりと浴びて育てられています。

歴史・伝統・ノウハウを多く持った龍江で手間暇かけて生産されたサンふじは、厳しい選果を行って等級別に分類、そして販売しています。
蜜入り保証は行っていませんが、完熟ギリギリまで木で育てた高品質な果実です。
等級によって購入期限やお届け時期が異なりますので、詳しくはこれからご紹介する商品ページをご覧ください。

贈答品・お歳暮にはこちら

色や形、食味、そして甘みの全てにおいて最高級品に認定されたのが「贈答用」。
糖度に関しては光センサーを使って識別の上、15%の糖度保証が付いています。
大切な方へのギフトはもちろん、これから迎えるお歳暮にも活用いただきたい商品です。

  • 販売期間:~2022/11/20 23:59
  • 発送期間:2022/11/25~2022/12/10

5~7玉入りのギフトもご用意していますので、用途に合わせてご利用ください。

品質のよい秀品はこちら

糖度保証はありませんが、色や形、食味の贈答基準をクリアした「秀品」。
ちょっとした挨拶等の手土産品としてもご利用いただけます。

  • 販売期間:~2022/11/25 23:59
  • 発送期間:2022/12/01~2022/12/15

この他にも5kg(10~16玉)、10kg(22~36玉)もお選びいただけます。

家庭用にはお得なこちら

色や形にムラがあるものの、味に関しては秀品と遜色ないのが「家庭用」。
少々スレや傷が見られる分、お値段はとてもお得に設定しています。

  • 販売期間:~2022/12/10 23:59
  • 発送期間:2022/12/05~2022/12/20

たっぷり召しあがりたい方や、ご近所へお裾分けしたい方には約10kg入り(20~40玉)の商品がおすすめです。

サンふじの美味しい食べ方、レシピをご紹介

 

サンふじは早生品種の「つがる」や中生品種(なかてひんしゅ)の「シナノスイート」と比べると貯蔵性に優れたりんごです。
長期間楽しむことができるサンふじは、アレンジ方法も豊富。
ここからはおすすめの美味しい食べ方を3つ、ご紹介します。

生のままカットして

生のままカットして

一番おすすめなのが、やっぱり生食です。
購入後すぐ召しあがるなら、是非この方法でお楽しみください。
歯ごたえのあるりんごですので、シャキシャキとした食感を楽しめます。
高齢の方やお子様が召しあがる場合は、薄くスライスするのもおすすめです。
皮付きのままスライスすると、パリッとした食感も楽しめます。

果汁100%ジュースにして

果汁100%ジュースにして

果汁たっぷりのサンふじはジュースにも向いています。
作り方も簡単で、皮を剥いてカットし、水と一緒にミキサーで撹拌するだけ。
変色を防ぎたいなら、レモン果汁を一緒に入れたり果肉をあらかじめ加熱しておけばOKです。
果肉の舌触りが気になる方は、サラシや手ぬぐい、破けにくいキッチンペーパー等で漉してお召しあがりください。

アップルパイもおすすめ

アップルパイもおすすめ

果肉が硬いサンふじはお菓子作りにも向いています。
加熱しても実が崩れにくく、見た目も綺麗なお菓子を作ることができます。
その特性を生かせるレシピが、りんごスイーツの代表・アップルパイです。
りんごは砂糖やシナモンを使ってあらかじめ甘く煮たものを用意。
パイ型に解凍しておいたパイシートを敷いて、煮りんごを詰めましょう。
ベルト状にカットしたパイシートを格子状に乗せて蓋をしたら、卵黄を塗ってオーブンで焼きます。
焼き色が付いたらアップルパイの完成です。

もっと簡単に作りたいなら、正方形にカットした解凍済みパイシート2枚の間に、スライスや輪切りにしたりんごをはさみ、上になる方にお好みで切り込みを入れましょう。
後は同じく卵黄を塗って、オーブンで焼けば簡単にアップルパイを作れます。
りんごを事前に加熱しないので、果肉にしっかり火を入れたい場合できるだけ薄切りにしましょう。

どちらのレシピでも、お好みでカスタードクリームやレーズン等を入れても美味しいです。
市販の材料を取り入れつつ、自分好みのスイーツを作り上げてみてはいかがでしょうか?

食べ方も魅力的なサンふじ。
貯蔵性に優れていますが、収穫後は少しずつ劣化していきます。
特にCOCORO FARMでは完熟の状態で収穫を行うため、購入後なるべく早く食べるのがベストです。
お好みの召しあがり方で、できるだけ早くお楽しみください。