梨コラム

2022.06.13

幸水梨と豊水梨、それぞれの特徴や味の違いを解説!

幸水梨と豊水梨、それぞれの特徴や味の違いを解説!

日本梨(和梨)はクリーム色の果肉にシャキシャキとした食感が人気のフルーツです。
梨の中でも、品種によって食感や味に大きな違いがあることをご存じですか?
今回は特に有名で人気の高い品種である「幸水(こうすい)」と「豊水(ほうすい)」について、それぞれの特徴や違いをご紹介します。

幸水梨と豊水梨の特徴

幸水梨と豊水梨の特徴

丸くて茶色っぽいイメージが強い日本梨ですが、大きく2つに分類されています。
幸水・豊水を代表とする「赤梨」と、二十世紀を代表とする「青梨」です。
赤梨は表皮が茶色く、青梨は淡い緑色で、見た目にも明らかな違いがあります。

同じ赤梨に分類されている幸水と豊水は、いずれも千葉県が主な生産地です。
次いで茨城県、福島県、栃木県と関東圏をメインに栽培されています。
生産量は2つ合わせて日本梨全体のおよそ70%を占めており、名実共に日本を代表する梨です。
内訳は幸水が約40%でNo.1、豊水が約26%でNo.2となっています。

出荷時期に差はある?

果物や野菜といった農産物は、収穫される時期によって「早生(わせ)」「中生(なかて)」「晩生(おくて)」といった3つの品種に分類されます。
字の通り、早生はシーズンの序盤、中生が中盤、晩生が終盤に収穫を行う品種です。

幸水

幸水は早生品種に分類されます。
収穫時期は主に8月上旬から9月上旬にかけてで、早い地域では7月下旬頃から収穫が可能な品種です。
スーパーなどの店頭で幸水が並び始めると、梨のシーズンが始まった合図ともいえます。

豊水

豊水は中生品種に分類されます。
収穫時期は主に8月下旬から9月下旬にかけてで、遅い地域では秋真っ盛りの10月上旬頃まで収穫されることもある品種です。

大体9月に入ると幸水・豊水共にスーパーに並んでいるのを見ることができますが、限られた短い期間ですので、食べ比べをしたい方は早めに購入することをおすすめします。

幸水梨と豊水梨 見た目の違い

幸水梨と豊水梨 見た目の違い

同じ赤梨に分類される幸水と豊水ですが、見た目にもだいぶ違いがあります。
幸水は全体が楕円で、お尻の方がしっかりとへこんだ形をしています。
色は青みがかった茶色で、梨の表面によく見られる粒々(コルク)が細かくバラバラに散らばっているのが特徴です。
1玉当たりのサイズは平均300g程となっています。

一方の豊水は綺麗な球体をしています。
色は黄金色のような茶色でコルクは比較的均一に現れており、触るとザラザラしているのが特徴です。
1玉当たりのサイズは350g以上と幸水に比べて一回り大玉で、最も大きなものでは500gのものもあります。

幸水梨と豊水梨 味の違い

幸水梨と豊水梨 味の違い

見た目に差がある幸水と豊水は、味にも違いがあります。
幸水は硬めの果肉で梨らしいシャリシャリとした食感を楽しめる品種で、酸味が少なく甘みがかなり強いのが特徴です。
果汁もたっぷりで、かじると歯ごたえと共に瑞々しい果汁が口いっぱいに広がります。
多くの人がイメージする「シャリシャリした水分たっぷりの甘い梨」、まさにそのものといえるでしょう。

一方の豊水は柔らかめの果肉をしています。
糖度がとても強い品種ですが、酸味も程よく感じることができるので、バランスの良い味が特徴です。
こちらも果汁たっぷりでジューシー、果肉が柔らかいこともあり包丁を入れると果汁が滴ることもあります。
甘く美味しい味、かつ程よい酸味も感じたい方におすすめです。

このように幸水と豊水では、味や食感に大きな違いがあります。
好きな味がはっきりしている方は、この違いをしっかりと覚えて梨を選ぶことをおすすめします。

梨の保存方法

果物は購入後少し時間をおいて追熟させるイメージが強いですが、日本梨は追熟しないフルーツです。
完熟状態で出荷されることが多く、購入後は品質が落ちていきますので、正しい保存方法で保管し最後まで美味しく召し上がってください。

幸水・豊水共に購入後は涼しい場所で保管するのがおすすめです。
特に幸水は豊水に比べやや日持ちが悪いので、管理には十分注意してください。
常温の冷暗所であれば、段ボールなどに入れ梨に傷がつかないように保存します。
傷つけてしまうと、その場所から傷みが進んでしまいますので注意しましょう。

冷蔵庫に入れる場合は、乾燥を防ぐためにビニール袋やジッパー袋に入れて保存します。
あまり冷やしすぎると甘みが損なわれますので、食べる1時間前くらいに冷蔵庫に入れるのがおすすめです。
ただし、購入してきた時点ですでに皮が柔らかくなり始めているような個体の場合はあっという間に劣化してしまうので、すぐに冷蔵庫に入れて早めに召し上がるのが良いでしょう。

濃厚かつ瑞々しい甘み。COCORO FARMだからこそ出せる幸水梨と豊水梨の味わいは必見!

濃厚かつ瑞々しい甘み。COCORO FARMだからこそ出せる幸水梨と豊水梨の味わいは必見!

関東圏で多く栽培されている幸水・豊水ですが、COCORO FARMでも自社農園で栽培を行っています。
南信州・長野県の太陽をたっぷりと浴びて育った幸水や豊水は、甘みがたっぷりで果物本来の味を満喫できる一品です。
2022年5月現在、今年の販売時期は未定となっていますが、収穫の目安が分かりましたらCOCORO FARMのサイト上でご案内いたします。
詳細は以下のリンクよりご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

COCORO FARMでは幸水・豊水以外の品種も販売する予定です。
有名品種はもちろん、普段目にする機会が少ない品種を召し上がることができますので、こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

ご利用はホームページから

COCORO FARMのインターネット通販は、当ホームページからご利用いただけます。
先ほどご案内したリンク先の他、様々な果物や加工品を取り揃えておりますので、ぜひチェックしてみてください。
またインターネット通販のご利用方法に関しましては、こちらの「ご利用ガイド」にてご案内しております。
会員登録の方法や送料の価格など、ご利用の際に必要な情報をそろえておりますので、ご一読いただければ幸いです。

商品に関するご意見・ご質問はご利用ガイド記載の問い合わせ窓口、または商品ページに記載の連絡先より受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
担当者より追ってご連絡させていただきます。
皆様のご利用を心よりお待ちしております!