梨の【冷蔵・冷凍】保存方法を紹介!解凍方法や冷凍した梨を美味しくいただくアレンジレシピも

梨はシャキシャキとした食感や瑞々しい果肉が人気の、夏から秋に旬を迎えるフルーツです。
一方で、日本の夏の暑さでは保存が難しく、傷めてダメにしてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、梨の鮮度をできるだけ保つための上手な保存方法について、冷蔵・冷凍の両面で詳しくご紹介します。
梨は野菜室で冷蔵保存するのがおすすめ!

夏の時期に店頭に並ぶ果物といえば、梨をはじめ桃やメロン、スイカ、キウイフルーツなど、種類はさまざまでバラエティ豊かです。
では、皆さんはこれらのフルーツを普段どこで保存していますか?
常温か冷蔵庫か…人によって意見が分かれるかもしれません。
実は果物は、その性質によって保存に適した場所が変わってくるのです。
梨の場合、以下の理由で冷蔵庫に入れるのが最適といわれています。
梨は傷みやすい
梨は水分量が多く傷みやすいうえ、追熟の必要がない果物です。
そのため、常温や冷暗所ではなく、冷蔵庫で保管するのが長持ちさせるポイントとなります。
冷蔵庫の中でもおすすめは「野菜室」です。
野菜室は密閉性に優れていて、野菜や果物が乾燥しにくいように設計されています。
水分量が多い梨は、乾燥すると果肉がスカスカになり、シャリシャリとした食感が失われてしまします。
野菜室は、梨にとって最適な保存環境といえるでしょう。
また、野菜室は冷蔵室に比べ、温度が3度ほど高く設定されています。
この温度の違いも、梨にとっては重要なポイントなのです。
そのため冷蔵室よりも野菜室のほうが、梨が持つ自然な甘みを最大限引き出すことができるのです。
梨の保存方法については、過去のフルーツコラム記事でも詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
梨は冷凍保存も可能!方法別の保存期間やおすすめの解凍方法も紹介

生の梨をそのまま美味しく食べるには冷蔵がベストですが、冷凍保存するとまた別の味わいが楽しめます。
ここからは、梨の冷凍方法について詳しく紹介していきましょう。
まず始めに覚えておきたいのは、梨を冷凍すると1ヶ月以上の保存が可能になるという点です。
冷蔵保存と比べて長期保存ができるので、食べきれない梨は悪くなる前に冷凍保存しておきましょう。
また、完全解凍してしまうと、果肉の食感が変質したり変色したりするので、半解凍状態で食べるのがおすすめです。
冷凍庫から出して少し解凍するだけで、ひんやりとしたデザートとして美味しくお召し上がりいただけます。
くし切りにして保存する冷凍方法
一番スタンダードな方法がこちらです。
果皮をむいたら種・芯を取り除き、好みの大きさのくし切りにカットしましょう。
8等分くらいの大きさが、食べやすくておすすめです。
カットしたらラップの上に並べて包み、冷凍庫で凍らせてください。
コンポートにして保存する冷凍方法
梨を冷凍状態にすると、どうしても甘みが落ちやすくなります。
そこで、あらかじめ甘みをつけておく「コンポート」を試してみてはいかがでしょうか。
コンポートにする場合は、梨1個の果皮をむいて種・芯を取り除き、好みの大きさにカットします。
バター大さじ2を耐熱容器に入れたら、レンジで溶かしてください。
溶けたら砂糖大さじ2を加えて混ぜ、梨も投入します。
ふんわりラップをしたら500wの電子レンジで2分加熱し、一度混ぜたら再度レンジで2分加熱してください。
粗熱が取れたらジッパー付き袋に入れて平らにし、冷凍庫で凍らせましょう。
甘みがしっかりあるため、半解凍でシャーベットのように食べるのがおすすめです。
すりおろして保存する冷凍方法
ジュースやスムージーにするなら、すりおろし保存も便利でおすすめです。
梨を皮付きのままよく洗って、おろし金ですりおろしましょう。
皮付きでOKですが、気になる人は剥いても構いません。
種と芯を一緒にすりおろさないように注意してください。
すりおろした梨はジッパー付き袋に入れて平らにし、冷凍庫で凍らせます。
製氷トレーに入れて凍らせても使いやすいので、いろいろと工夫してみてはいかがでしょうか。
冷凍した梨を美味しくいただけるアレンジレシピ

冷凍した梨は、食感が柔らかくなったり下処理が簡単だったりするので、料理やお菓子作りの食材として利用するのに向いています。
今回は、手軽に作れる「梨ジャム」を紹介します。
梨ジャム 材料
- 冷凍梨…300g(約1個分)
- 砂糖…120g
- レモン果汁…大さじ1
冷凍梨はくし切り冷凍やすりおろし冷凍のものを使ってください。
- 全ての材料を鍋に入れ、冷凍梨がほぼ解凍されるまで弱火で加熱する
- ほぼ解凍されたら中火に変えて沸騰させ、沸騰したら弱火にする
- 30分程度、とろみがつくまで加熱する
- 粗熱を取って保存容器に入れたら、冷蔵庫で保存する
空気に触れないよう小分けにして保存すれば、約1週間は保存可能です。
梨ジャムはトースト以外にも、ヨーグルトやアイスクリームのソースとして活用します。
個人的には牛乳+ヨーグルト+梨ジャムで作るラッシーもおすすめです。
牛乳とヨーグルトは同量にし、すべての材料をよく混ぜてお召し上がりください。
冷凍しても美味しさそのまま!COCORO FARMの梨

COCORO FARMでは和梨の人気品種「幸水」の販売予約受付を開始いたしました。
販売期間は8月25日までを予定しています。
なお、予定数量に達した後は、期間前に終了する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
発送は8月下旬以降順次、COCORO FARMがある長野県の農家から産地直送にてお届けいたします。
COCORO FARMの幸水(特秀品) 約3kg・5kg
約3kgの箱は8~12玉、約5kgの箱は12~16玉を目安にお届けいたします。
水分たっぷりでシャリシャリの果肉が魅力の、みずみずしい幸水梨です。
皮の近くが特に甘くて美味しいので、皮を薄く剥いてお召し上がりください。
すりおろし冷凍なら皮付きのままがおすすめ。
くし切りなら、皮付きのまま薄くスライスして冷凍すると、凍ったままぱりぱりと食べられます。
特秀品は贈答用としての規格をクリアした一級品です。
大切な人への夏のギフトとして、毎年ご好評をいただいております。
もちろん、ちょっとリッチな自宅用としてもお楽しみください。
価格や配送サービスなど商品の情報は、以下のリンクからご覧いただけます。
梨は冷凍保存して長く楽しもう!

瑞々しさゆえに傷みやすい梨は、食べる予定に合わせて保存方法を変えることで、美味しさを長く保つことができます。
すぐに食べるなら冷蔵で、少し時間を置く場合は冷凍で保存し、旬の果実を無駄なく味わってみてはいかがでしょうか。
冷蔵でも冷凍でも、それぞれ違った魅力が楽しめますよ。
