シャインマスカットの保存方法は?常温、冷蔵、冷凍での注意点と美味しく食べられる旬の時期も紹介

シャインマスカットの保存方法は?常温、冷蔵、冷凍での注意点と美味しく食べられる旬の時期も紹介

シャインマスカットは黄緑色で大粒の果肉を持った、ぶどうの女王とも呼ばれる人気のフルーツです。
茨城県にある国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構で「安芸津(あきつ)21号」と「白南(はくなん)」を掛け合わせ、品種改良を重ねて誕生しました。
2006年に品種登録されたばかりで、まだ新しい品種でもあります。
皮は剥きにくく、薄い皮ごと食べても大丈夫な手軽さも魅力のひとつです。 生産量や出荷時期が限られているため、高級品としてよく知られていますが、正しい保存方法をご存じですか?
正しい保存方法や美味しい食べ方を知って、貴重なシャインマスカットをたっぷりと楽しみましょう。

シャインマスカットの旬な時期は8月中旬〜9月下旬頃

シャインマスカットの旬な時期は8月中旬〜9月下旬頃

シャインマスカットの生産地は山梨県、長野県、山形県、岡山県といった、果物の産地としてよく知られる県がメインです。
その中でも山梨と長野は、2県合わせて全体の6割を占める程生産量が多くなっています。
収穫は早い場所で7月頃から始まり、多くの場所で8月中旬から9月下旬頃をメインとしていて、ぶどうとしては少し早め。
ぶどうの有名品種である「巨峰」とともに、夏から秋の初めにかけてスーパーなどの店頭で販売されています。

COCORO FARMでも提携農園でシャインマスカットを栽培しています。
皆様に一番美味しいタイミングで召し上がっていただくため、販売時期や発送時期を限定。
当サイトのオンラインショップでは、2022年8月現在、販売予約を受付中です。

販売期間:現在~2022/09/15 23:59
発送期間:2022/09/20~2022/10/10

全体が黄味がかってきたら食べ頃

全体が黄味がかってきたら食べ頃

つやつやと輝く黄緑色がとても美しいシャインマスカット。
皆さんはそんなシャインマスカットの食べ頃について、見分け方をご存じですか?
シャインマスカットの果皮は鮮やかな黄緑色が特徴ですが、完熟を迎えるとさらに黄色に変化します。
そのため、店頭で選ぶ際は果皮部分の黄色味が強い個体を選ぶとよいでしょう。
鮮度を確認するには軸のチェックも忘れずに。
軸が茶色いものは鮮度が落ちるので、青いものを選びましょう。
そして、軸が太いものはより多い栄養や甘みを果実まで運ぶことができる証です。
細い軸は美味しい果実を作るのに向いておらず、甘みが少ない可能性があります。
軸の先に付いた果実は、粒の大きさが全体的に均一なものが美味しく育った合図です。
以上のポイントをしっかりとチェックし、シャインマスカットを選びましょう。

ところで、ぶどうは追熟しない果物であることはご存知でしょうか。
店頭に並ぶ果物の場合、収穫から販売までに日数がかかることを考慮して完熟を迎える前に収穫を行います。
そのため、完熟前の状態でシャインマスカットが販売されることもあるようです。
食べごろで、ジューシーなシャインマスカットを食べるなら、農家直送のインターネット通販がおすすめ。
COCORO FARMのオンラインストアでは糖度が20度と高く、品質も良い秀品をお届けしています。
大切な方へのギフトにも喜ばれる逸品ですので、ぜひご覧ください。
ぶどう以外にも、新鮮で美味しい果物を多数販売しています。

シャインマスカットの保存方法

シャインマスカットの保存方法

ここからはシャインマスカットの正しい保存方法をご紹介します。
シャインマスカットは長期保存が難しいフルーツなので、以下の保存方法を守った上でなるべく早く食べきりましょう。

シャインマスカットを長持ちさせる3つのポイント

品質をなるべく落とさずに保管するためには、次の3点を守ることがとても重要です。

  • 水洗いしないこと
    シャインマスカットの果皮には白い粉が付いています。
    この粉は「ブルーム」といって、実を乾燥や害虫から守る役割があるのです。
    ぶどう自身から作られる天然成分で、実を守るためにとても大切なもの。
    水で洗ってしまうとブルームが流れ落ちるので、保管の際には水洗いはしないように気を付けましょう。
    食べる直前にさっと水洗いするのがおすすめです。
  • 皮は剥かずに保存すること
    後で食べやすいように、予め果物の皮を剥いて保管する、という経験はありませんか?
    シャインマスカットは皮ごと食べられる果物です。
    皮を剥いてしまうことが原因で、水分がとんで乾燥したり酸化によって果肉の色が変わったりと、劣化につながります。
    必ず皮は付いたまま保存しましょう。
  • 房ごと保存せず、切り離して保管すること
    房ごと冷蔵庫に入れることが多いぶどうですが、より長持ちさせるにはひと手間加えましょう。
    はさみを使って、実に軸を2~3mm程残した状態でカットしてください。
    つい実だけを外してしまいがちですが、もぎ取った穴から乾燥したり変色したりと傷みやすくなります。
    手間ではありますが、少しでもよい状態を保つためには必要な作業です。

シャインマスカットの保存場所

続いては保存場所別に気を付けておきたいポイントをご紹介します。
保存可能な目安日数や、保存方法など、場所によって推奨する方法が異なりますので、チェックしておきましょう。

常温の場合

常温保存の場合、長く日持ちさせることはできません。
購入から1~3日程で食べきる必要があります。
水洗いはせず、新聞紙やキッチンペーパーで房ごと包むことで乾燥を防ぎながら、常温の冷暗所で保存してください。

冷蔵の場合

シャインマスカットにとっては5~10度が最適な保存温度ですので、野菜室で保管してください。
房そのままではなく軸ごと実を切り離し、キッチンペーパーやラップなどで実同士が重ならないように包んで、水気がとばないようジッパー袋などの保存袋や保存容器へ入れます。

状態が良い場合、最長で1週間程保存が可能です。

冷凍の場合

冷凍の場合も水洗いはせずに軸ごと切り離し、実が重ならないようにジッパー袋に入れて保存してください。
上記に気をつければ、最長で1カ月程度は持つといわれています。
凍らせてしまうので皮のパリッとした食感は失われますが、シャリシャリした食感でシャーベットのようになります。
冷凍したシャインマスカットをスムージーにアレンジするのもおすすめ。

冷凍のままミキサーにかけるだけの簡単レシピなので、ぜひお試しください。

秋の訪れとともに、COCORO FARMのシャインマスカットを楽しんで

秋の訪れとともに、COCORO FARMのシャインマスカットを楽しんで

COCORO FARMで販売しているシャインマスカットの発送期間は、9/20から10/10にかけてです。
夏の終わりから秋の始まりにかけて、皆さんのもとにお届けします。
販売予約を受け付けているのは2種類。
ギフトに最適な2房入りと、たっぷりお楽しみいただける4房入りです。
ギフト用商品は1房ずつを袋で包み、高級感ある化粧箱に詰めて発送しています。
いずれも糖度は20度、強い甘みを感じられる商品です。
家族や友人など、果物好きな方に送ってみてはいかがしょうか。
商品や送料などの詳細につきましては、以下のリンクより各商品ページをご覧ください。

COCORO FARMのオンラインストアでは、シャインマスカットを始めとするぶどうの他、夏が旬のりんごや桃、梨、秋の味覚・市田柿など、様々な果物をお取り扱いしています。
カテゴリー別にページをご用意しておりますので、お好みの商品も選びやすくなっています。
長野県産の季節を彩るフルーツを、通販でお手軽にお楽しみください。

オンラインストアに関する詳細は、以下のリンクやサイトのトップページからご利用ガイドをご覧ください。
送料やお問い合わせ先など、ご利用に際して必要な情報を掲載しています。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。