梨コラム

2022.08.16

甘みとシャリ感に悶絶!南水梨の特徴と美味しい食べ方

甘みとシャリ感に悶絶!南水梨の特徴と美味しい食べ方

夏から秋にかけて旬を迎える日本梨。
水分たっぷりでシャリシャリとした食感が人気の果物です。
日本梨には数多くの品種がありますが、皆さんは「南水(なんすい)」という品種をご存じですか?
まだあまり知られていない南水ですが、「幸水」「豊水」に負けない魅力を持った日本梨です。
今回はそんな南水について、魅力や知っていただきたいポイントをたっぷりとご紹介します。

南水梨の特徴

南水梨の特徴

南水は全国での生産量がまだまだ少ない品種です。
2022年に公表された2019年の栽培面積を見ると、幸水が3,186.0ha、豊水が2,112.0haに対し、南水は204.6haと大幅な差があります。
このことからも、スーパーなどの店頭では中々お目にかかれない品種だということが分かっていただけるのではないでしょうか。

南水はどうやって生まれたの?

南水は長野県の南信農業試験場で誕生した梨です。
1990年(平成2年)に品種登録が行われました。
親は「越後(えちご)」と「新水(しんすい)」。
越後は病気に強い大玉の赤梨で、一方の新水は甘みと酸味がちょうど良く感じられる小玉の赤梨です。
「病気に強く、甘くて美味しい梨を作りたい」という生産者の思いの元、交配がスタートしました。
南水という名前は誕生の地である南信農業試験場と、親である新水が由来です。
それに加えて、「南」には地域を表す南信や南アルプスのイメージ、「水」には日本梨の代表格である幸水、豊水のような品種になるように、という生産者の願いが込められています。

南水はどんな味?

南水最大の特徴は、幸水や豊水を超える糖度の高さです。
芯の近くまで甘い上に酸味が少ないので、口いっぱいに梨の濃厚な甘みが広がります。
果肉は比較的柔らかめでジューシーですが、梨らしいシャリシャリとした食感もしっかりと楽しむことが可能です。
サイズ感は豊水に似ていて、360g前後の中玉から大玉に育ちます。

南水は幸水や豊水と比べると、より手のかかるフルーツです。
幸水や豊水よりも果皮が柔らかく傷つきやすいので、栽培時には1つずつ袋掛けを行います。
そのため幸水や豊水のようなザラザラとした手触りではなく、つるつるとした滑らかな手触りになるのです。
収穫直前まで袋掛けされた果実は、美しい赤茶色をしています。
実を割ると乳白色の果肉から、果汁が滴るほどジューシーな品種です。
その美しさから、贈答品としての人気も高い梨になっています。

主な産地と旬の時期

主な産地と旬の時期

南水は幸水や豊水よりも少し遅い、9月中旬から10月上旬頃にかけて旬を迎えます。
主な産地は、COCORO FARMがある長野県です。
公開済みの2019年栽培面積データによると、2019年における南水の全国栽培面積は204.6ha。
そのうちのおよそ8割にあたる165.1haが長野県です。
残りの2割は秋田県、新潟県、福島県など、そのほとんどが東日本です。

全国栽培面積で見ると、同じ日本梨の幸水は3,186.0ha、豊水は2,112.5haと、南水の生産量が少ないのがよく分かります。
しかし、長野県内の栽培面積だけ見ると幸水は145.0ha、豊水は106.1haとなっており、165.1haの南水が一番広いのです。
まだまだ全国への流通量が少ない南水ですが、長野県が栽培に力を入れていることが伺えます。

幸水や豊水について、詳しい紹介はこちらの関連記事をご覧ください。

こちらの関連記事では、幸水と豊水を使ったおすすめの食べ方やアレンジレシピを紹介しています。

南水梨の選び方と保存方法

南水梨の選び方と保存方法

美味しい南水を選ぶには、まず形に注目しましょう。
南水はまん丸ではなく、横に広がった偏円形をしています。
りんごのように左右対称にふっくらしているのではなく、凸凹と隆起しているのも特徴です。
隆起した部分がばらつきなくふっくらしている個体を選ぶと、果汁がたっぷり詰まった美味しい南水です。

もう一つ注目してほしいのが果皮です。
南水は幸水、豊水に比べて表面が柔らかく傷つきやすい品種となっています。
傷は傷みやすさにも繋がります。
出荷の際にすでに傷がついているものよりも、傷が無い滑らかな肌の果実を選びましょう。

保存の際は、乾燥や傷を防ぐために1つずつビニール袋や新聞紙などで包みます。
南水同士がぶつからないようにして、常温の冷暗所で保管してください。
冷蔵庫で保存する場合は、野菜室へ入れましょう。
南水は幸水や豊水と比べると貯蔵性が良い品種です。
以上のことを守れば、常温で1ヶ月、冷蔵で2ヶ月程保管できることもあります。
しかし、保存中にも梨の水分は抜けてしまいますし、食味も劣化していきます。
日持ちする品種ではありますが、購入後は1週間程を目安にお召し上がりいただくのがおすすめです。

信州産南水はCOCORO FARMのオンラインストアで!

信州産南水はCOCORO FARMのオンラインストアで!

南水は生産量が少なく、長野県以外ではまだまだ目にする機会も少ないのが現状です。
COCORO FARMではオンラインストアより、日本全国47都道府県の皆さんにお買い求めいただけます。
2022年の予約販売は8月からスタート、詳細は以下よりご確認いただけます。
南信州の自然豊かな土地にある農園で育った、ジューシーで甘みたっぷりなCOCORO FARMの南水をぜひお試しください。

販売期間:2022/08/01〜09/30 23:59まで
発送期間:2022/9/20~10/15
送料:770円
※南水につきましては沖縄への発送の際、送料に加え2,200円(税込)を頂戴しております。
予めご了承ください。

今回ご紹介したプレミアム規格の他、特秀品や家庭用規格の南水も販売しています。
また2022年8月現在、南水の他、日本梨の代表格・幸水、豊水も販売中です。
それぞれの詳細は以下リンクの商品ページよりご覧いただけます。

COCORO FARMでは梨以外にもりんごやぶどう、桃や市田柿などを扱っています。
旬の時期に販売すること、数に限りがあるため、ほとんどの品物は期間限定の販売となりますことご了承ください。

ふるさと納税の返礼品でもおなじみの「市田柿ミルフィーユ」のほか、「市田柿のラム酒風味・ブランデー風味」も密かな人気商品です。こちらは季節を問わず購入いただけます。
詳しくは当サイトのオンラインストアをご覧ください。

ご利用ガイドをご覧ください

COCORO FARMのオンラインストアご利用の際には、トップページや以下リンクよりご利用ガイドをご覧ください。
ショップの利用方法や質問に対するお問い合わせ先など、関連情報を一覧で掲載しています。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。