【南信州・長野県産】市田柿ミルフィーユを通販で楽しもう!

【南信州・長野県産】市田柿ミルフィーユを通販で楽しもう!

冬らしい寒さを感じるようになってきました。
寒いときは、暖かい部屋で優しい甘みを堪能してほっこりしたくなりませんか?
今回は、お部屋でゆっくりと楽しみたいおすすめスイーツ「市田柿ミルフィーユ」を紹介します。

甘みと塩気のバランスが絶妙!市田柿ミルフィーユ

甘みと塩気のバランスが絶妙!市田柿ミルフィーユ

市田柿ミルフィーユは、「市田柿」をクリームチーズやバター等と組み合わせてミルフィーユ状に加工したお菓子です。
まずは市田柿について紹介していきます。

長野県が誇る干し柿「市田柿」

市田柿は、南信州にある長野県下伊那郡高森町の市田地域で栽培されている渋柿です。
この地域は昔「下市田村」と呼ばれ、500年以上にも渡って渋柿の栽培を続けています。
もちろん、渋柿なのでそのままでは美味しく食べることができません。
市田柿を美味しく食べるために、江戸時代後期から「焼き柿」の加工が始まり、長い年月をかけて今の干し柿が誕生。
現在では市田地域の名産品として有名になりました。
生の柿と干し柿はどちらも「市田柿」と呼ばれますが、市場に出る市田柿の多くは干し柿です。
そのため、一般的には市田柿=干し柿として知られています。

市田柿ミルフィーユの魅力

長野県市田地域の名産品・市田柿はもっちりとした食感と濃厚な甘みが魅力です。
和菓子のようなとろりとした舌触りで、お茶請けとして楽しまれています。
そんな市田柿をあえて洋の食材と組み合わせたものが、市田柿ミルフィーユです。

市田柿は他の食材と合わせることで美味しいスイーツになりますが、定番なのはクリームチーズやバター。
チーズやバターが持つ塩みと市田柿の強い甘みがマッチし、新しい味わいを生み出します。
おやつとしてはもちろん、晩酌のおつまみとしても活躍してくれる贅沢な逸品です。
ちなみに市田柿ミルフィーユは別名「市田柿フロマージュ」とも呼ばれています。
詳しくはこちらの関連情報をチェックしてみてください。

クリームチーズと発酵バターのサンドがセットになったCOCORO FARMの市田柿ミルフィーユ

クリームチーズと発酵バターのサンドがセットになったCOCORO FARMの市田柿ミルフィーユ

市田柿は信州の飯田市・下伊那地方だけで栽培される果物です。
そのため、市田柿を加工したミルフィーユはなかなか市場で目にする機会がありません。
ココロファームのオンラインストアでは、地元で栽培した市田柿を使った市田柿ミルフィーユをネット通販にて通年販売しています。
市田柿ミルフィーユが気になる方は、便利なネット通販をぜひご利用ください。

ココロファームの市田柿ミルフィーユは、以下の2商品を組み合わせたセットとなっています。

【内容量】100g×2種×2個入り

  • 市田柿×クリームチーズ
  • 市田柿×発酵バター

それぞれ2個入りの個包装ですので、お好きなタイミングで食べることが可能です。
お届けは冷凍クール便ですが、市田柿は冷凍でもカチコチに凍ることがないため、到着後すぐに食べられます。
お子さんやご高齢の方が召し上がる場合は、常温で30分程度解凍すると表面が柔らかくなって食べやすいですよ。
とろりと変化する美味しい食感をお楽しみください。
いろんな条件で食べ比べて、好きな食感を探すのもおすすめです。

市田柿ミルフィーユは北海道から沖縄まで、全国各地へお届け対応しています。
送料は無料ですが、沖縄県のみ追加送料として2,200円(税込)を頂戴しております。
あらかじめご了承ください。
ギフト用の梱包も承っていますので、お中元やお歳暮といった贈答品や、ちょっとしたお礼ギフトにもご活用頂きたい商品です。

市田柿ミルフィーユは自分でも作れるが販売期間に要注意

市田柿ミルフィーユは自分でも作れるが販売期間に要注意

市田柿ミルフィーユは市田柿とクリームチーズやバターがあれば手作りもできます。
ただし、市田柿は冬の時期にしか購入できない期間限定品です。
冬以外に作ろうと思っても材料がそろわないので、注意しましょう。

【材料】

  • 市田柿(干し柿)…2個
  • バターやクリームチーズ…適量
  • めん棒(柿を伸ばせるものであればなんでもOK)…1本

【レシピ】

  1. 市田柿をスライス(※)し、麺棒で伸ばす
  2. バターやクリームチーズを①と同じくらいの厚みになるようカットする
  3. ①と②を交互に重ねていく(一番上と下は市田柿にする)
  4. ラップで密着させながら包み、冷蔵庫で冷やす
  5. 好みのサイズにカットする

※輪切りではなく、横にスライスが望ましいです。
薄めにスライスするとより食感が楽しめます。

バターにラムレーズンを入れる、クリームチーズにジャムを加えて練ったものを使用するなど、アレンジしやすいスイーツです。

市田柿冬限定の理由

市田柿は2月頃に開始される剪定作業を手始めとして、10月頃まで栽培を行います。
その後、皮剥きや干し作業など、工房で一部を除いて手作業にて製造。
秋の終わりから冬頃になってようやく干し柿として出荷できるようになるのです。
栽培と加工に多くの時間を必要とするため、販売期間が限られます。
作り方については当社公式サイト・市田柿コラム内で詳細を解説中です。
ご興味のある方は、こちらの関連記事をご覧ください。

もっちりとした食感が特徴!COCORO FARMの市田柿

もっちりとした食感が特徴!COCORO FARMの市田柿

市田柿ミルフィーユを手作りするなら、ココロファーム自慢の市田柿がおすすめです。
市田柿ミルフィーユ同様に、ネット通販にて販売を行っています。
2023年11月現在は販売予約を受付中です。
商品によって販売受付期間や発送期間が異なりますので、詳しくは各商品ページへのリンクより最新情報をご確認ください。

白箱

白箱はココロファームの市田柿の中で最も高級品。
色、形、サイズ、粉の均一具合のすべてがよい「特秀品」と呼ばれる市田柿だけを個包装で詰め合わせました。
20個入りと10個入りの2種類を用意しています。
白箱だけに同梱される「柿の水引付きポチ袋」も見逃せないポイントです。

黒箱

高級感あふれる化粧箱に入った黒箱。
味や品質は白箱と変わりませんが、ほんの少し小ぶりな市田柿だけを詰め合わせることでお手軽価格を実現しました。
サイズは700g入りと500g入りの2展開です。
白箱よりも発送開始期間が遅くなっていますので、プレゼントとしてご利用の際はご注意ください。

自家用

ジッパー袋入りで扱いやすい自家用タイプです。
形やサイズ、一部の粉の現れ具合が不揃いなのでご家庭向きですが、その分お値段はかなりお手頃です。
5袋セットと2袋セットの2種類をご用意しています。
こちらも発送期間が遅くなっていますので、ご注文の際は必ず商品ページよりご確認ください。

市田柿はラップに包んで冷蔵庫で保管を

市田柿はラップに包んで冷蔵庫で保管を

市田柿は商品の性質上、暖かい部屋や多湿空間に置いておくと「もどり」と呼ばれる表面の粉が溶けてベタベタになってしまう現象が起こります。
粉自体は溶けても問題ないのですが、その状態で放置してしまうと食感に影響を与えたり、多湿になってカビの原因になったりと、市田柿の劣化につながる恐れがあるのです。
そのため、開封後はラップで包んで冷蔵での保存をお願いしています。

長期保存の場合はラップに包んだうえで、冷凍庫での保管が可能です。
市田柿は凍らせてもカチコチに固くはなりません。
冷凍後はそのまま食べられます。
柔らかくしたい場合は冷蔵庫で3時間程かけてゆっくり解凍することで、もどりがベタつくことを防いで美味しく食べられます。
冷凍後の賞味期限としては次の冬までに食べきることを目安に、1年以内にお召し上がりください。

お茶請けやお酒のお供にも最適な市田柿ミルフィーユ

お茶請けやお酒のお供にも最適な市田柿ミルフィーユ

和菓子のようで洋菓子のような不思議な感覚が新しい市田柿ミルフィーユ。
ココロファームの商品には、長年柿農家を続ける私たちだからこそ作り出せる美味しさが詰まっています。
これから年末年始にかけて親戚の集まりやホームパーティー等の機会も増えると思います。
会食のデザートに市田柿ミルフィーユはいかがですか?
新しいスイーツを皆さんで是ぜひお楽しみください。