梨コラム

2022.08.16

南水梨の美味しい食べ方と幸水や豊水との違い

南水梨の美味しい食べ方と幸水や豊水との違い

1990年(平成2年)に品種登録された「南水(なんすい)」は、長野県の南信農業試験場で「越後」と「新水」を交配し生まれた日本梨です。
全国での出荷量は少なく、主な産地である長野県以外では店頭で見かけることがあまり無い梨でもあります。
幸水や豊水に比べまだまだ知名度が低い品種ですが、糖度が高くジューシー。

通販サイトでも軒並み売切れが続出することもあるほど、密かな人気がある梨なんです!
今回は南水について、美味しい食べ方や幸水・豊水との違いなど、様々な特徴をご紹介します。

旬 出回り時期は幸水、豊水、南水の順

旬 出回り時期は幸水、豊水、南水の順

日本では現在、数多くの日本梨が栽培されています。
令和元年度のデータによると、全国で栽培された面積数ランキングの第1位は幸水、2位は豊水、続いて新高、あきづき、二十世紀、そして南水。
南水の後には新興など、様々な品種が続きます。
今回ご紹介する梨・南水の栽培面積は幸水、豊水には届きませんが、少しずつ栽培面積数が増え、人気が高まってきている品種です。

南水は出荷数No.1の幸水、No.2の豊水に比べると旬が少し遅く、店頭で一緒に並ぶことはあまりありません。
幸水の収穫時期は8月上旬から9月上旬頃にかけて、「早生品種(わせひんしゅ)」と呼ばれ梨のシーズン全体の前半にピークを迎えます。
豊水の収穫時期は8月下旬から9月下旬にかけて、「中生品種(なかてひんしゅ)」と呼ばれシーズン中盤頃にピークを迎えます。
南水も豊水と同じく「中生品種」に分類されますが、収穫時期は9月下旬ごろから10月上旬ごろにかけて。
幸水、豊水、南水と、順番に店頭へ登場します。

味の違い

南水、幸水、豊水は同じ日本梨ですが、少しずつ特徴が違います。
3つの中で一番糖度が高いのが南水。
酸味がほとんどなく、芯の近くまでたっぷりの甘みを感じることができます。
幸水も酸味がほとんどない品種ですが、幸水と南水では果肉の硬さに違いがあります。
南水は噛むと果汁が溢れる程柔らかめの果肉であるのに対し、幸水の果肉は硬め。
どちらもシャリシャリとした食感ではありますが、食べ比べてみると明らかに食感が違うのがお分かりいただけます。
豊水の場合、果肉は南水と同じく比較的柔らかめ。
食べるとジューシーな果汁があふれてくるのも同じですが、豊水には程よい酸味が感じられます。

見た目の違い

この3つの品種は、見た目にもそれぞれ特徴があります。
幸水や豊水の果皮はザラザラとしているのに対し、南水はツルツルとした肌を持っているのです。

果実の形にも違いがあります。
球体の豊水に対し、南水と幸水は扁円形。(へんえんけい)※1
似た形状の南水・幸水ですが、サイズ感は南水が平均350g、幸水が平均300gと、南水の方がやや大玉です。
豊水の平均サイズは350g程なので、大きさの面では南水と豊水が似ています。

※1完全な球体ではなくて、少し長細い形のこと。

持った時の重量感と丸みが美味しい南水梨の証拠

持った時の重量感と丸みが美味しい南水梨の証拠

ここからは美味しい南水の選び方についてご紹介します。
ジューシーで甘い個体を選ぶためには、まず見た目をしっかりとチェックしましょう。

  1. 皮にシワが無く、しっかりと張っている
  2. 全体的にふっくらとして、重量感がある
  3. 軸が太く枯れていない
  4. 傷や変色がない

以上がチェックしておきたいポイントです。
果汁がたっぷりと詰まった個体は、全体的にふっくらとして皮もしっかりと張っています。
乾燥して果汁が抜けてしまったものは皮にシワが寄っていたり、持った時の重量感が無かったりするので、必ず確認しましょう。
梨の軸は普段あまり見ない部分ですが、軸が太いほうが栄養をたっぷり吸収できると言われています。
軸が枯れてしまっていると収穫から時間が経過した印でもあるので、注意してください。
また、南水は日本梨の中でも表面が柔らかい品種です。
傷ができるとそこから一気に傷み、日持ちしなくなりますので、保存性も考えて傷や変色が無いものを選ぶことも意識しましょう。

南水の特徴をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

幸水と豊水、それぞれの魅力をもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

幸水と豊水をより楽しむために、こちらの記事のアレンジレシピはいかがですか?

肉を柔らかく、消化促進も

肉を柔らかく、消化促進も

シャキシャキとした食感とたっぷりの甘みが美味しい日本梨ですが、実は料理にも使える万能食材なのをご存じですか?
特に肉料理との相性が抜群なのです。

梨には「プロテアーゼ」というタンパク質を分解する酵素が含まれています。
ステーキなどの肉を擦りおろした梨に漬けておくと、プロテアーゼの働きで肉のたんぱく質が分解され、柔らかい食感になるよう手助けをしてくれるのです。
漬けこんだ肉は梨の糖分をたっぷりまとっているので、焦げやすくなっています。
漬けた後はしっかりと梨を拭きとれば、焦げずに美味しいお肉に仕上がります。

夏から秋にかけては、暑さや季節の変わり目で体が不調になりがち。
梨はそんなシーズンに旬を迎えます。
梨は疲れた体に優しい働きをする果物でもあるのです。
梨にはプロテアーゼの他、アスパラギン酸というアミノ酸の一種、ソルビトール、そしてカリウムなどが含まれています。
プロテアーゼは消化促進、アスパラギン酸は疲労回復を促してくれるとされていて、夏バテ解消を手助けしてくれる成分です。
またソルビトールは咳や熱、カリウムはむくみといった体の不調を整えるのを助ける働きがあるとされています。
このように南水を始めとする日本梨は、美味しいだけではなく便利で体に嬉しい果物なのです。

長野の自信作、COCORO FARMの南水梨をぜひご家庭で

長野の自信作、COCORO FARMの南水梨をぜひご家庭で

COCORO FARMでは長野県内にある提携農園で生産した南水を、期間限定で販売しています。
一番美味しい時期に召し上がっていただけるよう、販売時期や発送時期に制限を設けていますが、その分甘くてジューシーな南水をお楽しみいただくことが可能です。
南水は長野県を含む信州周辺以外では、中々店頭に並ばないフルーツですが、COCORO FARMではオンラインショップを通じて日本全国47都道府県にお届けしています。
COCORO FARMが自信を持っておすすめする日本梨・南水を、是非お楽しみください。

販売期間:2022/08/01〜09/30 23:59まで
発送期間:2022/9/20~10/15
送料:770円
※南水は沖縄への発送で、送料に加え2,200円(税込)を頂戴しております。
予めご了承ください。

糖度保証付き 梨:南水 プレミアム 約3kg(6~9玉)

糖度センサーで厳しい品質規定をクリアした南水だけを詰め合わせました。
3kgの他、5kg入りもご用意しています。
重要なシーンでの贈答品におすすめしている、最高級品です。

梨:南水 (完熟) 特秀 約3㎏(6~9玉)

熟練の目で贈答品基準をクリアした特秀品詰め合わせです。
3kg入りの他、5kg、10kg入りもご用意しています。
帰省の際の手土産や、遠方への贈り物など、ギフトとしてご活用ください。

梨:南水 家庭用 約10㎏(28~40玉)

形や大きさは不揃いですが、甘みがたっぷり詰まった家庭用の南水詰め合わせです。
たっぷり入っていますので、ご家族はもちろんご近所へのお裾分けにもおすすめ。
毎日のデザートに、是非ご活用ください。

COCORO FARMで販売している南水、商品一覧はこちらからご覧ください。

南水の他、幸水、豊水もご用意しております。
詳しくは以下のリンクからご覧ください。

ご利用ガイドはこちらから

COCORO FARM オンラインストアでは梨の他、桃や市田柿などの果物を取り揃えております。
それぞれの果物の魅力や季節折々の長野の姿をコラムでもお届けしているので、併せてご覧ください。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。